詰め替え用は水を足す方がいい

ライフハック

シャンプーなどの詰め替え用を買った際は水を足した方がいいと思います。

シャンプーやボディーソープは詰め替え用の時に、透明な入れ物に入れると、かなり量が少ないことがわかります。

以前は気にせずにそのまま使っていましたが、友達が水を足しているのを知ってやってみたところ、水を足しても全然変わらない効果がありました。

足す量は1/3から半分でもいいくらいです。

ボディーソープもシャンプーも水を足しても、普段と変わらないくらい泡立ちます。

銭湯や温泉などの泡立たないボディソープより全然泡立ちます。

ですので、水を足しても全然大丈夫です。

これをやってみて思ったのは、今までとても無駄なことをしていたのではないかということです。

ボディーソープは水を足す前はかなり濃いです。

ドロドロでどうしてこんな状態で使っていたのかなと思うくらい、ドロドロです。

もちろんこれがメーカー側の最善の量ですが、メーカー側も商売ですから、濃い目に作っている可能性があります。

私は体感で1/3から半分水を足しても大丈夫でしたが、読んだ方は自分で量を調整して下さい。

きちんと泡立って、普段と同じくらいに汚れが取れていると思います。

他に応用できる

ボディーソープが大丈夫なら、ハンドウォッシュも大丈夫です。

風呂を洗う洗剤や洗濯に使う洗剤もやってみるといいかもしれません。

今まで、普通に真面目にメーカー側が示す量で洗っていましたが、それはちょっと多いのかもしれません。

薄めて使えるものは薄めて使うといいのではないでしょうか。

半分足すと、結構な量が増えます。

今まですぐに無くなっていたものが二倍くらいに増えるので、とても経済的です。

経済的なのに、効果は同じとなると、これはかなりの儲け物だと思います。