ブログで5万円以上稼ぐ方法〜毎日更新するだけ!〜

ブログ

この記事をクリックした人の中には、「ブログで稼げるようになりたいと思っている人」が多いのではないでしょうか。

「稼ぎたいのに、なかなか収益が上がらないから、やめようかな」とか

自分にはブログの才能がないのではないか」とか

「自分は普通の人だからどうせブログとか無理」など思っている人も多いと思います。

私は2年ほどブログをやっており、月に5万円以上は毎月稼ぐことができています。

2019年5月19日時点で、4万4千円収益があります。

私は今収益10万円を目指しているので、こんなの本当ショボすぎると思っています。

先日ブロバーへ行き、ブロガーになったばかりの方にお会いしました。

何名かはすごいなと思う方がいたので、交流したいと思いました。

ですが、5万円収益を得られないのは、収益化にはある程度法則があるからだと思ったので、こちらではブログで5万円の収益を得るコツを書いていきます。

結論から言うと、最低毎日ブログを1記事書かないとブロガーにはなれません。

※長いので、興味あるところだけ読んでください。

「ブログで5万円以上稼ぐ方法」大前提

まず大前提として、ブログで稼ぐのはあまり簡単ではありません。

始めるのはとても簡単ですが、10万円以上稼ぐのはとても難しいです。

並大抵の努力ではできません。

有名ブロガーのやぎペーさんが「バイトクビになって、自立するぞと言って、ブログ始めたら意外と簡単だった」と言っていますが、彼は相当頭がいいからです。

普通はそんなことできません。

なので、基本的に誰よりもバッターボックスに多くたち、バットを振り続けなければ、普通の人はブログで5万すら稼げません。

(5万円以上稼いでいるブロガーはたくさんいます。

何か調べていて検索でヒットした人は、大抵収益10万円の人が多いのではないでしょうか。

10万円以上稼いでいる人も一気に減ると思います。

ブログとはそういう世界です。でも諦めてはいけません。)

「ブログで5万円以上稼ぐ方法」毎日更新する

ブログで5万円以上稼ぐには、毎日更新することが一番重要です。

※毎日更新できる人はここは飛ばして下さい。

これはmanablogのマナブさんがずっと言っていることです。

これは私の経験からも言えることです。

私は2018年の8月〜12月末までうつ病でブログの更新をやめました。

まあ当たり前ですが、収益は落ち続けて8万円あった収益は、2019年1月には15,000円になりましたw

もちろんこの間にちょっとずつでも更新をしていましたが、アクセス数は落ち続けて15,000円になりました。

「うわ、15,000円もあるんだ」とか思って喜んでいましたが、完全にアホですね。

1月にうつ病が回復して、また更新を始めたら、3月で45,000円まで回復しました。

1度5万以上稼げたら稼ぎ方を知っているので、すぐに回復します。

毎日更新できないならブロガーじゃない

私は「ブロガーになりたいと言っているのに、毎日作業しない人は本当にブロガーになりたいのかな?」と本気で思います。

ただ、毎日更新できないのには理由があります。

なので、私はそれは仕方がないことだと思います。

ただこれだけは曲げません。

毎日更新しないと、ブロガーにはなれません。

理由は、ブロガー初心者は毎日更新しないと、読者も付かないし、Googleからも評価されないし、専門性を勝ち取れないからです。

ただ毎日更新できないのには、辛い理由があります。

それはアクセスが来ないからです。

毎日更新しなきゃブロガーになれないのはわかっていますが、ブログを始めた当初はブログを毎日書くのがとても辛いことです。

なぜなら

  1. 文書を書くことに慣れていない
  2. アクセスが来ないから面白くない
  3. 楽をしたい
  4. 継続する方法を知らない
  5. ネタがない

そして、そもそもこれが一番大きな理由かと思います。

本当にブロガーになれるかわからない

つまりブログを更新することに価値があるかを信じられていないからです。

正直この状況で毎日更新できる人は、すごい才能の持ち主だと思います。

ブログするのはすごいストレスですよね。

大変です。

でもブログは毎日更新しないと稼げるようになりません。

ブログを毎日更新する方法

ここからはブログで月5万円の収益を得ている私が、ブログを毎日更新できない理由を消していきます。

①文書を書くことに慣れていない、②アクセスが来ないから面白くない、③楽をしたい、④継続する方法を知らない、⑤ネタがない プラスブログ更新に価値があるかわからない

①文書を書くことに慣れていない

上記の問題を抱えていながら、ブログを更新する方法が1つあります。

それは、ただやるだけです。

別に、内容のないことが書けないなら、「あ」と一文字書いて公開ボタンを押せばいいんです。

「あ」を10日間続けてもブログ更新です。

10日後に「あ」が「あい」になってもブログ更新です。

私が言いたいのは、「ブログ書く」をルーティン化するべきだということです。

別に初めのうちは誰にも読まれませんよ。

初めから読まれようと思うからできないんです。

誰も読んでいないので、アクセスなんて関係なく、ツイッターのツイート程度の文書を更新すればいいと思います。

これを積み重ねれば、日記が書けるようになり、それを続ければ、少しずつ読まれるブログが書けるようになります。

何よりも重要なことは、上質な記事を積み重ねることですが、それができないならできることを積み上げるだけです。

文章力などあとからいくらでも付いてきます。

本当かどうか知りたい方は、私のブログの初期の記事を見てください。

レベルが超低いことがわかると思います。

こんな記事を書いていた人でも月5万円稼げるようになります。

②アクセスが来ないから面白くない

アクセスが来ないから面白くないという意見は、かなり重い理由ですね。

私もアクセスがなかったら更新できるかわかりません。

ただトップブロガーでもアクセスがなくなることは、避けられません。

Googleのアルゴリズム改変でいつアクセスが落ちるかわかりません。

やっとアクセスが上がってきても、ペナルティを受けて下がることも普通にあります。

でもそんなことを言っていたら何もできません。

始めは面白くありませんが、面白くない中でも続けないと光は見えないということを知るべきです。

もしこういう状況でもやる気を出したいなら、ワンオクの「Wasted Nights」を聴くなどしてやる気を出してください。

アクセスが来ないから面白くないとか言ってるのは、単なる甘えです。

やる気になればいくらでもできます。

集中力を高める曲を聴くとかもやる気を高める方法の1つです。

アクセスが来ないなどを理由にしていたら何もできません。

イケハヤさんもYouTubeでそんなに成功していないです。

マナブさんの方がセンスがあるのか、どんどん差をつけられています。

それでも毎日更新し続けています。

私はイケハヤさんは本当にかっこいいと思います。

めちゃくちゃ尊敬できます。

イケハヤさんはこのまま続ければ必ずトップYouTuberになれると思います。

アクセスが200しかないのに、毎日更新してる人もいます。

Robbie Loungeさんは、全然人気が出ないのに、毎日更新しています。

この人も私はすごいと思います。

もしアクセスがない時点で毎日更新できない人は、多分この先何もできないでしょう。

アクセスを勝ち取った人でも、新ジャンルを始めたらアクセスが来ないのが当たり前だからです。

だからまずアクセスが来ない=面白くない→やらないという考え方を消すことが5万円以上稼ぐ方法かと思います。

③楽をしたい

「楽をしたいからブロガーになりたいんです」という人がいます。

ブログは記事が資産だから、資産をいっぱい作って将来働かなくて良い状態になりたいんです。

こういう人が多いと思います。

結論から言うと、この人はブロガーにはなれません。

なれてもすぐに失敗します。

私も昔は「楽をしたいから今頑張るんだ」という思いで頑張っていました。

でも成功している人で一番多いのは、「自由になりたいから頑張った人」です。

別に楽をしたいからブログをやったり、何かに挑戦しているわけではありません。

楽をしたいなら、ブロガーなどせずサラリーマンとして働いて、帰ってきて楽をすればいいと思います。

ブロガーになって記事を資産化しても、更新しなければ、いつかその資産は紙くずになります。

ずっと努力を継続し続けることができないければ、資産化はできません。

なので楽をしたいという考えでブログをやるなら、辞めた方がいいと思います。

ブロガーになるのは楽ではありません。

④継続する方法を知らない

継続したいけれど、その方法を知らない人が多いと思います。

継続とはその名の通りやり続けることです。

私もうつ病になり4ヶ月継続をやめました。

甘いですよね。

でもイケハヤさんとかマナブさんとか、ブログで成功している人は継続しています。

継続するということは一番難しいことです。

ただ継続できる人はいくらでもいます。

違いはやるかやらないか、ただそれだけです。

生きていれば、苦しいこと辛いことが定期的にやってきます。

恋人と別れた、会社をクビになった、上司に怒られた、残業が大変すぎた。

こういうことがあっても、更新できるかがとても重要です。

何が言いたいかというと、「モチベーションが上がらない、やる気が出ないとか言って更新を止めたら、ズルズル更新しない自分に引っ張られますよ」ということです。

継続したければ、何が起きてもやるんです

ただそれだけです。

「今日はやる気が出ないな、寝てないしな」

知らないですね。仕事なら寝不足でもするのが当たり前です。単に甘いだけです。

「今日は頭が硬くて無理だな」だったら散歩するか顔を洗って、頭を柔らかくしたらいいのです。

継続できる人は継続することが前提で生きているので、いろんな言い訳を排除します。

「会社クビになったから、あれこれ考えてしまうな」→知らんがなw

そんなこと言っているからクビになるんだよw

だったら「会社をクビになった今の状況を記事に」しましょう!

恋人と別れたら、それを書けばいいです。

ただそれだけです。

やらない選択肢はありません。

やらないのは甘えです。

⑤ネタがない

ネタがないという理由は非常によくわかるので、ここはとても重要です。

まずネタを見つけられない人は、ブロガーに向いていないので、今すぐ辞めた方がいいです。

こういう人はまず向いていません。

この理由でブログ更新ができないなら、向いていないので違うのをした方がいいと思います。

ただネタは十分にあるという人でもネタが思いつかないことはあると思います。

私の場合は、それが嫌なので雑記ブログをしています。

特化ブログだと、できなかったと思います。

じゃあ「ネタがないときはどうするのか」ですが、それはインプットが足りていないだけです。

ネタがないということは、頭の中に伝えたいことがないということなので、伝えたいことを作るためにインプットします。

漫画を読めば情報は入ってきます。

映画を見れば情報は入ってきます。

小説とかビジネス書もそうです。

YouTubeもいいでしょう。

もしネタがないなら、他の人のブログを見て全く同じ記事を自分の言葉で書くのもいいと思います。

あるいはYouTubeを見て、自分の意見を書いたりしますね。

なので、ネタがないというのは多分インプットしていないだけで、探せばいくらでもあるので、これについては探しにいけばいいだけかと思います。

ちなみにネタがないなら、ネタサイトなどを探すのがいいと思います。

SEOのブログを書いているなら、バズ部にたくさんネタがあります。

音楽だとビルボードジャパンなど。

ガジェットだとmy bestとか、企業が運営しているサイトをブックマークしていれば、ネタはいくらでも拾えます。

競合をネタ元として使えばいいんですね。

ブログ更新に価値があるかわからない

ブログ更新に価値があるかわからないということですよね。

これは自分はブログの才能があるかわからないというのと同じです。

あるいは、「ブログをやってても芽が出るかわからないのに、やる意味あるの?」ということだと思います。

結論から言うと、ブログをやることには価値があります。

私はそもそもブログを始めたのは、社長になりたかったからです。

社員として働く人たちを見て、社員じゃ見えない部分があるんだと思い、社長になることにしました。

ブログ運営はこの自分のブログを育てる社長になるのと同じです。

誰の指図も受けませんし、誰も助けてくれません。

自分だけのビジネスですよね。

アクセスがないけれどやる理由はこれです。

RPGみたいで面白いからです。

更新すればレベルがどんどん上がるんです。

でも、それを続けたからといって、ブロガーになれるかどうかわかりませんよね。

ブロガーになれるかどうかわからないので、やる意味がないのではないかと思うかもしれません。

でも私はそうだとしてもやるべきだと思います。

なぜなら、挑戦するということは、社会的にかなり価値のあることだからです。

事実私は月間4万PVを稼いだだけで、ベンチャー企業に内定しました。

そこで「トライアンドエラーを繰り返してここまできた」など言ったからです。

今から考えればかなりレベルが低いですが、ある程度のレベルの企業では、挑戦し成果を出すだけで価値が上がることがあります。

今私はブログで月間40万PVを得ています。

就活をしていると、技術云々ではなく、採用担当はこの月間40万PVの部分にめちゃくちゃ食いついてきます。

「これ何?」みたいな感じですね。

「そこでは私は全然ダメですが、トライアンドエラーで成長させました」と言います。

サラリーマンはブログ運営をしたことがありません。

でもトライアンドエラーを繰り返すことがどんなに重要かは知っています。

これを言うと結構採用が決まります。

ブログ運営で重要なことは、結果を出すことではなく、挑戦し続けることです。

もちろん結果を出すことを、目標に掲げなければなりません。

ただ才能がなくても「チャレンジすることが重要」なので、「意味がないのでは?」という問いには「いいえ」と返せると思います。

ミスチルの「GIFT」という曲でも同じことを言っているので、読んでみて下さい。

「ブログで5万円以上稼ぐ方法」アクセスが来ない時何を書くべきか

もしもブログで成功させたいなら、「まずは300記事書くことだ」といろんなところで書いていますよね。

これはおそらく正しいです。

ブログはRPGなので、まずは300記事まで書いて経験値を貯めレベルアップしなければなりません。

そこで始めてスタートラインに立てます。

なので、まず300記事を書いてください。

その際どんなジャンルを書けばいいかということですが、好きなことを書けばいいと思います。

好きなこととは、自分の今までの経験で知らないうちにやってきたことです。

個人的なことを下記に書きます

  • 「めちゃ考えてるな」とよく言われてきたので、考察系(歌詞考察、ドラマ・漫画考察)
  • ブログを2年やってきたのでブログ運営
  • SFが好きなので宇宙系
  • アイデアが好きなのでアイデア系
  • ドラマが好きなので、ドラマのあらすじ系
  • テレビ業界にいたので、テレビ業界の裏側系

などなど

こういう形で、自分の過去を思い返して、書くジャンルを決めればいいと思います。

ここから、収益化も考えていきます。

  • 考察系(歌詞考察、ドラマ・漫画考察)→アドセンス
  • ブログ運営→アドセンス
  • 宇宙系→アドセンス
  • アイデア系→収益化無理w
  • ドラマのあらすじ系→VOD?無理ならアドセンス
  • テレビ業界の裏側系→アドンセンスと転職系のASP

こういう形です。

私はアドセンスしか収益化できていないので、5万円で止まっています。

なので、これが嫌なら、転職系をはじめから狙うとかですね。

ただASPは稼げる分、頭を使わないと勝てないので、まずはアドセンスでPV数を稼いでモチベーションを上げるのもいいと思います。

歌詞考察だとJASRAC申請しないといけないので、面倒だったり色々制約があるので簡単ではありません。

固定費をできるだけかけないジャンルを選んだほうがいいです。

自分の経歴を活かして書くのがオススメです。

重要なことははじめからマネタイズに走らず、300記事書くことです。

そこから、アクセスが上がった記事を横展開すればいいです。

これをPDCAで回しながら、どんどんお金をキャッチするスプーンがついた歯車を増やしていく形です。

「ブログで5万円以上稼ぐ方法」専門家になる

ブログが読まれない、アクセス数が低い理由はただ1つ、その記事を読む価値がないからです。

ブロガーは普通の人です。

何かの専門知識があるわけではありません。

いきなり副業・転職記事を書いても、読まれるわけがありません。

なぜなら、その人は副業・転職に詳しくないからです。

専門家じゃない人の意見など、価値はないですよね。

だから専門家になる必要があるのです。

けれど専門家になどすぐにはなりません。

だから、好きなことを書くべきだと言ったんですね。

ドラマを20年以上見続けているなら、ドラマの記事を書く。

なぜならドラマの知識を人より持っている可能性があるからです。

建築業界で働いていたなら、その知識をアウトプットしていく。

テレビ業界も同じです。

ただそれだけでは収益化ができないはずです。

なぜなら普通の人が貯めてきた知識など価値がないからです。

それなら、manablogのマナブさんのように、自分でSEOを調べて勉強して専門家になるしかありません。

つまり専門分野についてもっと勉強して、レベルの高い専門家になるということです。

もちろんそれだけでは収益化できない可能性があります。

だったら専門分野を増やすのです。

私は転職の専門家ではありませんが、これから勉強しつつ記事を書き専門家になろうと思っています。

それだけでなく、夢を追う専門家や副業の専門家も目指します。

今は全然詳しくないからアクセスが来ないでしょうが、1年2年やり続ければ、プチ専門家になれます。

それを継続すればやがて専門家になり、本を出版できるようになるかもしれません。

イケハヤさんも今はYouTubeの才能がないと思いますが、やり続けたら専門家になれると思います。

それを知っているから、チャレンジしているのではないでしょうか。

「ブログで5万円以上稼ぐ方法」考慮点

ジャンル選定などで、重要な考え方として、お金があるところに飛び込むことです。

私はエンタメが好きで、エンタメに走ってしまいましたが、エンタメではPV数が100万以上ないと稼げません。

結構大変ですね。

ただエンタメが好きな人はたくさんいるので、そこは間違えていないと思います。

何が言いたいかというと、集まっている母数が少ない場所を狙っても稼げないということです。

例えば、着物系のブログを始めたり、刀とか馬とかそういうもうあんまりお客さんがいないところを責めてもあまりよくないかもしれません。

スポーツのジャンルでも相撲よりはサッカーのほうがいいですよね。

スキーよりスノボとか。

これから成長するジャンルにかけるならいいですが、衰退するところには挑まないほうがいいですよね。

そういうところに気づかずに入っていくと、損をします。

例えば、老人ホームとかいいと思うかもしれませんが、今から老人は減っていきますよね。

今はめちゃくちゃ多いかもしれませんし、調べる人も結構いると思います。

でも老人ホームとかやる人いないですよね。

10年後にはどんどん衰退していきます。

これと同じで、VBAとかも、RPAの台頭でどんどん衰退していくので、やめたほうがいいです。

それよりUberとか自動化とかそういう分野を狙うべきですね。

あとは宇宙分野とか。

またEXCELとか実務で使う系の記事に特化する人もいるかもしれません。

あるいはプログラミングノウハウとかもそうですかね。

こういうのは、情報を知りたい人は多いですが、広告のクリック率が低いですよね。

なぜならそもそも勤務中に広告を押せないからです。

フリーランスの人ならクリックするかもしれませんが、ノウハウを調べる人はあまり広告をクリックしません。

こういう風にお客さん目線で記事選定をしないと、全然稼げないところで、歯車を回し続けても意味がないので、注意が必要です。

ただ稼げるジャンル、例えばクレカとか資産運用、脱毛などに走っても、素人はまず稼げません。

稼げるジャンルとかで調べて、「さあ頑張ろう!」と舵を切っても意味がないので、まずは好きなことをジャンルにするべきです。

まとめ

「ブログで5万円以上稼ぐ方法」は、「毎日更新と継続し続けて専門家になること」です。

私は歌詞考察の専門家を目指しています。

あとはドラマ、漫画考察の専門家ですね。

それだけでは厳しいので、ブログ運営や夢を追う専門家、転職副業の専門家を目指します。

ブログ運営をするので重要なことは、ブログ運営をして何を目指すかだと思います。

私は単純に自由になりたいからブログやっています。

サラリーマンになることは、会社の半径100キロにつながれた囚人と同じで、自由がないと思います。

お金を貯めなければ、自由に旅行もできません。

週末以外は8時間会社から出れません。

営業は出れますがw

そこには自由がありません。

でもリスクはありませんよね。

サラリーマンはリスクを取らないために、自由を捨てたんです。

夜になったら自由です。

でも有給を取らなけれれば夜から遊びに行くことすらできません。

金曜日にテンションが上がり、日曜日の夕方に憂鬱になる。

そんな人生をずっと続けるんでしょうか。

私はそんな人生は、会社から綱でつながれた飼い犬と同じではないかと思ったから、絶対に自由になるためにブログを始めました。

私は自由になったら、本気で宇宙人を探したいと思っています。

レプティリアンとかそういう人たちを探しに行きたいんです。

冗談じゃありません。

そのためなら、ブログ運営で稼いで自由になります。

そのあと月に行き、本当に月が宇宙人の基地なのか確かめたいんです。

そのためにはもっとお金が必要です。

楽をするためなら別に楽をするという野望を掲げるのもいいと思います。

モテたいとか、タワマンに住みたいとか。

でも思うだけでは無理です。

引き寄せなんて願っているだけではできません。

何を言いたいかというと、本当に夢や野望を実現したいなら、日々の更新と(改善しつつ)努力と継続が必要だということです。

それだけしていれば、マナブさんやイケハヤさん、キンピカさんのようになれると思います。

まずは月5万円。

普通の人が目指すにはかなり難しい壁かもしれませんが、甘えを捨てて毎日更新をして下さい。

それを1年続けてなんの収益も上がらなければ、別の向いているものにトライしましょう!

でも1年続けて5万円稼げるようになったら、めちゃくちゃ楽しいです。

ブログは稼げるようになったら、めっちゃくちゃ楽しいですよ!

夢を諦めてはいけません。

挑み続けるのです。