ブログを副業にしても、お金は増えない!

ブログ

ブログで副業をしている人は、お金持ちになりたいという人が多いと思います。

今の給料では満足できないから、ブログをしてみようと思うはずです。

でも、なかなか稼げません。

それでもマナブさん(manablog)やイケハヤさんの収益を知って、自分もあれくらい稼ぎたいと夢を見るのだと思います。

ですがはっきり言って、タイトルにも書いたようにブログを副業にしても稼げません。

この考えを経験に沿って、説明していきます。


その理由を結論から言うと、ブログ運営は、ブログのことを1日8時間以上考えてようやく、積み重なっていくビジネスだからです。

ブログを副業にした時どうなるか

まずブログを副業にすると、どういう生活が待っているかを説明します。

本業を8時間〜9時間くらいやって、帰宅します。

その時点で1日のうちの10時間〜11時間経っています。

それからご飯を食べて12時間消化します。

睡眠時間を削ってしまうと、良い記事が書けないので睡眠時間は最低でも6時間とります。

すると、ブログに残る時間は6時間です。

この6時間も個人の生活によって削られていきます。

ですので、風呂や寝る前の時間など入れて2時間減ると考えます。

副業する人はこの4時間をフルにブログにあてる必要があります。

ブログ運営に必要な時間

ブログを一つ書くのに必要な時間を下記に書きます。

ネタ決め(1〜2時間)

リサーチ(1〜3時間)

執筆(3〜4時間)

うまく言っても最低で5時間かかります。

つまり、頑張っても一つの記事作成には、5時間かかるのです。

もちろん人それぞれかかる時間が違うかもしれません。

ただ月に7万円稼いでいる私は、これが最低ラインで、これを切ると稼げる記事は書けないと思います。

なぜなら、時間を削ってしまうとその分クオリティは落ちるからです。

ブログはランキング形式のビジネスです。

記事はSEOやSNSで評価され、ランキングがつけられます。

SEOでGoogleに順位づけされ、SNSではフォロワー数で順位づけされます。

そのランキングでいつも上位に入らないと、稼ぐブロガーにはなれないのです。

日常はいつも平坦ではない

仕事のイメージ

私はブログ運営を副業で1年半ほど続けていました。

もちろん会社では嫌なこともあるでしょうし、トラブルもあります。

帰宅したあとすぐにブログのことを考えられる日が続くわけではありません。

今日はブログを辞めようかなと思う時もあります。

原因としては、うまく睡眠が取れないなんてこともあると思います。

職場でのストレスのせいで、メンタルに影響し思うようにブログに集中ができないこともあります。

そうするとどんどん良い記事が書けなくなり、クオリティが落ちていきます。

私は副業でブログ運営をした時に、メンタルがやられてしまい書けない日もありました。

それが徐々に重なっていくと、アクセス数は下がってしまいます。

当然収益も下がるのですね。

ブログを副業にしなかったらどうなるか?

上記のような問題がありますが、もしブログを副業ではなく、本業にできたらどうなるでしょうか。

ブログにかける時間が4時間にプラスで8時間加算されます。

さらに移動時間の2時間を消去することも可能です。

ですので、最大で1日、14時間ブログ運営に費やすことができます。

manablogのマナブさんもイケハヤさんも本業がブロガーorYouTuberなので、14時間をブログへ費やそうと思えば費やせます。

副業ブロガーより10時間ブログに専念できるのです。

ブログを副業じゃなく本業にした

ちなみに私は2019年5月1日〜7月1日or15日までブログを本業にできました。

貯金を貯めて、ブログだけに専念する期間を作ったのです。

そうすると、ブログの収益は1万円ほど増えました。

もともとブログでの最高月収が78,000円でしたので、そのノウハウを活かしているだけかもしれません。

ですが、この1ヶ月でASPにもトライできましたし、多ジャンル開拓にも精を出せました。

重要なことは副業時より平日10時間ブログに費やす時間が増えたので、かなりブログのことを考えられるようになりました。

SNSでの情報発信もできますし、いつも以上に戦略を練ることもできます。

普段はできなかった時間をかけた記事もかけるようになりました。

ASPを狙った記事を書けるのは、作業時間が増えたからです。

空いた時間1時間ほどで、ブログの勉強もできるようになりました。

ブログを副業にしたらできないこと


ブログを期間限定で本業にしたので、わかったことがあります。

副業時は毎日本業で頭を使って帰ってきてブログネタを考えるので、そんなに良いブログを書いていなかったのです。

ブログを本業にすると、クリアな頭でブログ記事を作成できます。

疲れていない頭でブログ記事を作成できるので、出来上がった記事は全然違います。

細部にこだわって、自信を持った記事を配信できるのです。

これにより、利益の向上だけでなく、ブログ技術の向上にもつながります。

セールスライティングの勉強、SEOの勉強、記事選定の勉強など、勉強する時間も作れます。

ブログを副業にしたら、勉強ができなくなります。

ブログ運営について深く考えず、記事作成だけをルーティン化してしまうので成長ができません。

だからブログを副業にした時、月5万円稼げる人は5万円をぐるぐるぐるぐる繰り返すことになるのです。

改善しているように見えて、改善できていないのです。

5万円稼げるようになった理由

ブロガーのイメージ
そもそも私が5万円稼げるようになった理由は、ブラック企業から解決金をもらったからです。

200万円の余裕ができたので、半年間ブログ運営に専念できました。

その結果、歌詞考察ブログを軌道に乗せることができ、副業期間も歌詞考察記事を量産するだけでよかったのです。

それまでは稼げない記事をひたすらアップしていました。

ドラマの感想を書いたり、アイデアを自慢するネタを書いたりしていました。

どうすればいいか全くわからないかったし、時間がなかったので、どうやったらPVが増えるかというところを真剣に考えていませんでした。

でも200万円をブラック企業からもらったので、6ヶ月という時間的余裕ができたので、歌詞考察ブログを見つけ、5万円の収益化に成功できました。

ブログは副業じゃなく、本業にしないと稼げない

ブログ運営のイメージ

もし才能のある人なら、副業でも花を開かせることができると思います。

たてばマクリンさんは、副業でブログを成功させています。

ですが、今ブログで成功している人は、ほとんどブログを本業にして成功しています。

イケハヤさんも高知で生活費を下げて、ブログに専念されました。

やぎペーさん、飯島一休さんは大学時代にブログ運営に専念して、収益化しました。

瞬間男子のりっくんどっちかっつーと。のかっつーさんもそうです。

これらの結果から見て、私は相当な才能がない限りは、ブログを本業にしなければプロ化できないのではないかと思いました。

つまりブログ運営が難しいのは、「ブログを本業化できないからではないか。」と

稼げない状態でも、ブログ運営を本業にすれば、稼げるようになるのです。

だけどみんな貧乏生活をしたくないので、ブログ運営に専念できません。

だからブログを成功できないのです。

もしブログに専念しても稼げるようにならないのであれば、その人はブログに向いていません。

ブログ運営を本業に持っていく

私はブログに専念したこの1ヶ月間(5月1日〜5月30日)、いろんなことを経験できました。

日常を全部ブログに紐づけています。

ブロバーに行ってブロガーの方と出会ったり、ブログの散歩に参加してブロガーの方に出会ったり。

ASP記事に本格的にトライしたり、トレンド記事ジャンルを広げたり。

空いた時間1時間だけでもブログの勉強をしたり。

今までできなかったことを、全部やることができました。

これによって1万円の増収が実現しました。

これは非常に嬉しいことです。

これからもこのブログ運営本業化が続けば、収益が増えていくのではないかと思います。

ブログの副業をやめるって「稼げないのに、どうするの?」

ここからが本題です。

長かったw

貯金する

ブログはコストがかからないというのは嘘です。

副業でブログをしても一握りの才能ある賢者しか、ブログを収益化できません。

私のような凡人は、ブログを本業にすべきなのです。

だけど「そもそも稼げないんだから生活できないでしょ」となります。

なので、まずは200万円貯金します。

この間、別にブログをしていてもいいと思います。

ただ全然稼げるなんて期待はしません。

本業をしつつ、ブログをするんです。

今までと違うのは、貯金を増やして200万円用意することです。

ビジネスを始めるには貯金は必要です。

ワタミの渡邉美樹社長も運送屋でバイトをしてお金を貯めました。

自分のビジネスを立ち上げるなら、なんでも貯金は必要です。

ブログも貯金して始めるべきです。

200万円が溜まったら、仕事をやめます。

それで2ヶ月ブログに専念します。

バカになる

「仕事辞めるってリスクじゃないか」と思われる人がいるかと思いますが、それはその人が小利口な人だからです。

頭が良いがゆえにリスクを取れません。

もしそうだとしたら、下記の動画を見てください。

堀江さんがバカにしてくれます。

私はサラリーマンになりたくないので、ブロガーになります。

世間的に言ったらバカかもしれませんが、あえてバカになります。

私は会社を辞めることをリスク捉えていません。

会社を辞めたら、もう2度とその会社には入れませんが、違う会社に転職できないかというとそうではありません。

日本にはたくさん会社があります。

最悪派遣社員になっても良いです。

私の終着駅はブロガーになることなので、サラリーマンで成功することは捨てました。

これで200万を貯めて、2ヶ月ブロガーになって下さい。

2ヶ月頑張れば、才能がある人だと、1〜5万円の収益化に成功します。

私は5万円の収益化に成功したら、ASPの記事を書いて良いと思います。

マナブさんもそう言っています。下記に2019年5月30日に行われた生放送の議事録があるので、見てください。

ASPは難易度が高いので、どうしても心が折れてしまうと思います。

ですが、5万円収益化できたら、自信が持てるはずです。

>>ちなみに5万収益化する方法はこちらへ

私は2ヶ月ブロガーに専念する戦略を繰り返して、ASP記事を量産するのが良いと思っています。

ただ、これには結構な根気とやる気が必要です。

2ヶ月経ったら行きたくもない、会社へ行かなければなりません。

行かなければ、どんどん貧乏になるので心配事が増えて良い記事が書けなくなります。

ですので、2ヶ月後には会社に戻りましょう。

始めのうちに転職活動を終わらせて、次の仕事先を決めた方が楽です。

ですが、これだとあまりブロガー感がないですよね。

副業は結構疲れるんです。

なので、私はフリーランスになるのも良いと思っています。

フリーランスにするとリモートワーク化だったり、週4勤務にできるので、通勤時間の2時間をブログにあてられます。

週4勤務だと丸一日空くのですね。

実際私は10月からフリーランスをやります。

本業のスキルをフリーランス化します。

そして、生計を立てつつ、ブログにシフトしていく形です。

フリーランスも最近は稼げるので貯金をして、またブログだけに専念する2ヶ月を作ることができます。

生活コストを下げる

バンコクのイメージ

もし本当にブロガーになりたければ、生活コストを下げる方がいいと思います。

私はフリーランス化に成功したら、バンコクに行きます。

先日こんなツイートを見つけました。

マナブさんもおすすめされています。

バンコクで生活すれば、税金も加味して最悪15万円で生活できます。

東京だと20万円ほどかかりますが、バンコクだと15万円あれば余裕です。

このように生活コストを下げてフリーランス&ブログに専念するのも効率的だと思います。

私は実際来年の3月頃から、バンコクへ行く予定です。

まとめ

ブロガーとして成功するには、ブログを本業にするべきだと言いました。

「卵が先か鶏が先か」の理論でいうと、「成功したらブログを本業かする」のではなく「ブログを本業化したら、成功する」だったのです。

これがとても重要なポイントです。

じゃ「成功する前にブログを本業化するにはどうするのか」という問いの答えとしては、200万円を貯金をして2ヶ月ブログに専念する期間を作る。

そして「ブログで15万円稼げるように持っていく」です。

その間にはフリーランス化してもいいです。

フリーランスの方がブログに費やす時間が増えるので。

徐々にブログで稼げるように持っていき収益が15万円になったら、生活コストが安い地域に移住する。

これは高知県などの田舎でもいいと思いますし、思い切ってバンコクなど生活費の安い国に行ってもいいです。

私がなぜこんなことを書いているかというと、このまま東京で副業を続けても階段を上がれないのことに気づいたからです。

バカになった方が階段を上がっていけます。

15万稼げるようになったら、その上も同じように上がっていけるはずです。

ぶっちゃけ、バンコクで失敗して日本に戻ってきても、経験が増えているので日本では稀有な存在になり世界が変わると思います。

やっている人が少ないけど、やってみたい人が多いことをやったらそれだけで人生は輝き始めます。

私はやりたいと思うことをやる人になりたいと思いますので、必ずバンコクに行きます。

皆さんもこの話について、ご自身で考えてみて下さい。

重要なことはバカになるということです。

ご読了頂き、ありがとうございました。