ブログをアドセンス だけで稼ぐのはプロじゃない

ブログ

私はトレンドブログを1年ほど続け、収益も8万くらい行きました。

ですが、それ以上は行かないとわかり、方向性を変えることを余儀なくされました。

ちなみに、私は歌詞考察記事を量産し、70万PVまで成長させましたが、成長はそこで止まり、あとは70万PVを繰り返すだけでした。

(歌詞考察記事はお勧めしません。JASRACから徴収がきます。無視すると、サーバー会社に連絡されます。)

私はどうすれば良いかわからなくなり、半年くらい放置していましたが、やっとやる気を取り戻しもう一度ブログを育ていることにしました。

その中で気づいたことがあるので書いていきます。

ASPをする

私は以前トップブロガーにコンサルをお願いした時に、ASPの広告を貼るよう勧められました。

しかしASPの広告で私は稼げたことがなかったため、無視していました。

Googleアドセンスの方が、簡単稼げるし、どんどん収益が増えていくので楽しかったのです。

アドセンス広告はクリック課金型なので、クリックされるだけで収益が得られます。

そのことも楽しい利点だと思います。

しかしある日気づきます。

アドセンスの広告はクリックにより発生しますが、単価が非常に低いのです。

ワンクリック1円、頑張っても10円・20円にしかなりません。

クリック単価が100円になることも、ましてや1,000円になることもないのです。

アドセンス広告だけで儲けようとしている人は、10円均一ショップをしているようなものです。

10円のものをいくら売っても稼ぐことはできません。

どんなに客が来るところで、お店を出しても単価が10円であれば、効率が悪すぎます。

ですので、プロは高単価なASPをします。

ASPならば1,000円〜5,000円、10,000円のものもたくさんあります。

時には100万円のものあります。

ですが、ASPは成約しなければお金がもらえないので、非常に難しいです。

つまりASPで収益を得られるブロガーがプロのブロガーと言えるのです。

稼げるジャンルを書く

ブログには稼げるジャンルというものがあります。

ちなみにトレンド記事なら誰でも簡単にアクセスをあげられます。

例えば、テレビと連動した記事を書くと簡単にアクセスがきます。

テレビ番組で放送されたものを記事にするだけで、素人でもアクセスをもらえるでしょう。

もちろんそこにASPの広告を貼ればクリックしてくれるかもしれませんが、そこから収益を得ることは難しいと思います。

ですので、トレンド記事にはアドセンスの広告が合っているのですが、そんなことをいくら続けてもプロになることはできません。

ですので、プロは皆稼げるジャンルの記事を量産します。

稼げるジャンルとは、高単価の広告があるジャンルです。

例えば、「資産運用、クレジットカード、美容、旅行、転職、恋愛」などです。

こういうのは調べればたくさん出てきます。

イケダハヤトさんのYoutubeを見れば教えてくれます。

私もこの情報は前から知っていましたが、興味がないので書けないと思っていました。

ですが、よくよく考えれば、書けるはずです。

例えば、転職の記事が書けない人はいないと思います。

なぜなら誰もが一度は就職活動をしているのです。

転職をしている人もいると思います。

その時の経験を書けばいいのです。

恋愛を経験したことない人もいないと思います。

クレカならみんな持っているのではないでしょうか。

そういう経験を記事にするのです。

私はせっせとトレンド記事をたくさん書いていました。

もちろんトレンド記事を量産すれば、アクセス数は一定ラインまでどんどん増えていきます。

ですが、それはある時に必ず止まります。

しかも意外とすぐに止まってしまいます。

トレンド記事の収益の目安としては、PV数の0.1%です。

100万PV稼いだとしても10万円にしかなりません。

そんな稼げない記事を書くよりも、難しいけれど単価の高い稼げるジャンルを書くほうが理にかなっているのです。

私がこれまで書いてきた、300以上の歌詞考察記事を稼げるジャンルの記事に変換したら、今頃いくら儲けていたかわかりません。

稼げるジャンルの記事はアクセス数を取るのが非常に難しいので、楽しくないかもしれませんが、ブログは書けば可能性が上がる世界です。

書けば資産になり、どんどんアクセスが増えます。

ですので、どんなに難しくとも描き続ければいいのです。

おすすめブログ

稼げる記事を書くために、参考になるブログがあります。

クロネコ屋の超ブログ術です。

こちらにはASPを中心とした記事での稼ぎ方がたくさん載っています。

まだ全然ASPに馴染めない人はこの方のブログで勉強するといいかもしれません。

あとは、クレジットカードの読み物です。

こちらは、クレカ、クレジットカードなどの超稼げるキーワードで掲載順位1位を取っているのブログです。

この方のブログを読めば、SEOなどの勉強に役立つと思います。

ブログ運営はサーバーが命

もしもWordpressでブログを運営しているのであれば、サーバーを考えなければなりません。

アクセス数が上がってきた時、しょぼいサーバー会社に契約していたら、サバ落ちし機会損失になります。

せっかくPVを稼げるブログになったのに、サバ落ちしていては勿体無いです。

ですので、サバ落ちする前に、サーバーを吟味しましょう。

おすすめのサーバーは、エックスサーバーです。

ぜひこちらで契約ください。

PR



まとめ

私は量産する記事のジャンルを間違えていたのです。

あれだけの時間があったのであれば、稼げるジャンルの記事を書くべきでした。

しかし、トレンド記事はすぐに結果が出るので非常に面白いです。

ですが、そんなことをいくら続けていてもプロブロガーにはなれないのです。

もしお小遣い稼ぎではなく、プロブロガー、ブログだけで生活できるようになりたいければ、ASPでお金を生み出せるようになるべきです。