「結婚できない男」どんなドラマだったっけ(あらすじ・ネタバレ)?

ドラマ

「結婚できない男」が13年ぶりに、フジテレビのドラマとして復活することが決定しました。

PR

開始は2019年10月からです。

続編は前作から13年後の話で、主人公の桑野信介(阿部寛)は53歳ということです。

ちなみに旧作の最後、桑野さんは、「ヒロインの早坂夏美(夏川結衣)さんと結婚するんかな?どうなんだろう」という感じで終わりました。

問診では「一緒に住む家を想像できない」と言って結婚を断りましたが、後日桑野さん宅で夕食をとることになります。

その帰り道で終わったのです。

フジテレビ公式HPでは、早坂夏美さんと付き合うことにはなったが、愛想をつかされ破局したと書かれています。

続編では53歳になった桑野さんが恋愛に傾向するきっかけになる、新たな女性との出会いがあるようです。

その人が誰なのかまだ公表されていません。

公表され次第、アップします。

こちらでは、前作の「結婚できな男」がどんなドラマだったのか、ドラママニア歴20年で脚本家を目指した久利生が、おさらいしていきます。

※2006年のドラマなので、画像がありません。

寂しいですが、画像なしでお楽しみ下さい。

結婚できない男とは?

ドラマは「結婚できない男」は、2006年7月~9月にかけて放送されたドラマで、平均視聴率16.9%という結構なヒットドラマです。

内容としては、主演の阿部寛さん演じる建築家・桑野信介(くわの・しんすけ)(40)が、女性(早坂夏美(夏川結衣)さん)との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常をリアルかつコミカルに描いた物語です。

「結婚できない男」(2006)1話あらすじ

桑野信介(くわの・しんすけ)(阿部寛)は、とても広くて高そうな家に1人で住んでいます。

夕食は高そうなシャンパンを片手に、自分で焼いたステーキを美味しそうに食べています。

悠々自適に見える桑野さんですが、欠点があるようです。

超マイペースで、重要な予定をすっぽかします。

でも断ったと思ったら、やっぱり来てとなんかよくわかりませんw

その上思ったことを、はっきり言ってしまい、場の空気を悪くしてしまいます。

おまけにウンチクが好きで、所構わず語卓を並べてしまうのです。

そのため、女性にはすぐに嫌われてしまうのです。

でも建築家としての腕は確かなようです。

一方、早坂夏美(夏川結衣)(内科医)はお見合いをするがプライドが高く、良い男に出会えずにいました。

2人は結婚できないもの同士です。

桑野さんの隣には、犬と仲良く暮らす田村みちる(国仲涼子)が住んでいます。

桑野さんが自宅でオーケストラを聴いていると、田村さんがワンちゃんといちゃつく声が響いてきます。

桑野は犬のKENちゃんを彼氏だと勘違いし、クラシックを大音量で再生し嫌がらせをしますw

その日、桑野はお腹が痛くなり、それに気づいた田村が救急車で早坂さんのいる病院へ向かいます。

桑野さんは、腸の病気のようですが、処置が怖くなり逃げようとしますw

早坂さんは変な人だと思いながらも、患者なので仕方なく処置をしますw

桑野は妹の旦那で旧友の中川良雄(尾美としのり)(中川総合病院の副院長)に診てもらいたくて中川病院をしてしました。

(妹・中川 圭子(三浦理恵子)と中川良雄は続編にも登場するのではないでしょうか。)

桑野はまだ症状が完治していないのに、治療が嫌で逃げ出してしまいます。

【余談】桑野が好きなアメリカのドラマが「25」

桑野さんはアメリカのドラマ「25」にハマっているようです。

「25」ってどんなドラマなのでしょうかw

「24」は24時間以内に事件を解決するドラマですが、25はどういう意味なんでしょうか。

とても気になります。

桑野さんがハマるということは、相当面白いドラマなのでしょう。

25は何を意味するのでしょうか。

全然アイデアが浮かびませんw

「結婚できない男」(2006)1話あらすじ(続き)

桑野さんは独り身なので、結構寂しい生活をしています。

旧友の中川もすぐに家に帰ってしまいます。

40で独り身なのは、普通は厳しいですね。

誕生日なのに、母親以外誰も祝ってくれる人がいません。

自分でケーキを買って1人で火を消すのです。

お金がいくらあっても、寂しさを紛らわすものを買うことはできないようです。

桑野は寂しさを紛らわすために、仕事に熱中しているのかもしれません。

そこへ田村の友人・西村千鶴(SHEILA)がやってきます。

田村はお酒を飲みすぎて倒れていたので、桑野さんが中川病院へ連れて行きます。

それで早坂さんは、その日が桑野の誕生日だと知るのです。

田村さんを病院へ送り届けて、1人寂しく帰路のついていると、早坂さんと田村さんが電話をかけてきてくれます。

早坂さんは「病院に戻ってきて誕生日会をしないか」と言ってくれます。

でも桑野は「結構だ」と断ってしまいます。

せっかく好意で誘ってくれたのに、喧嘩になってしまいます。

ですが、まだ治っていなかった腸炎?が再発し、結局中川病院へ救急車で運ばれることにw

桑野はまた治療を拒否しようとします。

それを優しく叱りながら、早坂先生は「お誕生日おめでとうございます」と言ってくれるのです。

桑野はその言葉を聞いて涙を流します。

「結婚できない男」(2006)1話感想

このドラマはかなり面白いです。

寂しさと優しさが交差しています。

人は1人では生きていけないのかもしれません。

でも桑野さんは自分にも人にも素直すぎるゆえに、敬遠されます。

本当は寂しさを隠すことができないのに、そこだけは素直になれず強がってしまうのです。

こういうのは誰にでもあるのではないでしょうか。

もし人に合わせることで、自分の好きなことを言えないのだとしたら、それはそれで苦しいです。

でも自分の好きなことをしていたら、寂しいさが募ります。

桑野さんだって悪い人ではありません。

とても優しい人です。

でなきゃ田村さんを病院に連れて行ったりしません。

だけど自分に正直だから、結婚できないのです。

本当は「そういう人も包み込んでくれる素敵な人に出会えたら幸せなのに」と思いました。

「結婚できない男」(2006)2話

「結婚できない男」2話では、桑野さんが早坂さんを怒らせてしまいます。

でも2人は相性がいいのか、結局仲直り。

ああなんかほっこりするこのドラマ、やっぱり面白いです。

>>2話の詳細なあらすじはこちらです。

「結婚できない男」(2006)の3話のあらすじ

桑野信介(阿部寛)がおすすめした映画は、早坂夏美(夏川結衣)の好みではありませんでした。

桑野さんはそのことをレンタルDVD屋で早坂先生に偶然会い知ることにw

桑野さんは当てつけのように、勧めた映画のDVD(パート2)を購入しますw

後日早坂先生の病院へ桑野育代(草笛光子)(桑野さんの母親)がやってきます。

育代は桑野さんと早坂さんをくっつけようと思っているみたいです。

そのせいか白檀の扇子を、わざと病院に忘れていきます。

桑野さんは扇子を受け取るために早坂先生に会うことになります。

しかしなぜか早坂先生は、扇子を忘れてしまいます。

桑野さんは、一緒に食事をすると母親の思う壺だと言って、すぐに帰ってしまいますw

後日桑野さんはたまたま夜、田村みちる(国仲涼子)がスナックで働いているのを見かけます。

田村は、マンションの管理費と修繕積立金を一気に請求され困っていたのです。

村上英治(塚本高史)からは田村にお金を貸してあげてほしいと頼まれていましたが、桑野さんは聞く耳を持っていませんでした。

桑野さんは翌日田村を訪ね、お金を貸すと言ってくれます。

桑野さんは、田村に断られますが、どうしても引き下がりません。

「困ってるのを見たくない」と言ってくれた桑野さんに田村は感謝の念を抱きます。

(桑野さんは本当はすごく優しい人なんですね。)

でもまた空気の読めないことを言ってしまい、逆に田村を怒らせてしまいます。

桑野さんは「金を借りた方が、スナックの客も田村に接客されずに済むから受け取れ」みたいひどいことを言ってしまうのです。

桑野さんはとても落ち込んでしまいます。

桑野さんは性格はいいのに、一言多い可哀想な人なのです。

それで桑野さんは早坂先生の病院へ行きます。

胃が痛くなったようですw

桑野さんは早坂先生に田村がお金に困っていることを話しました。

早坂先生は田村にお金を貸すと言いますが、田村は受け取りません。

田村は近々マンションを引っ越すことにしたようです。

しかし田村の伯父が今回だけお金を払ってくれるという連絡が入り、田村は残ることになります。

知らない人に自分の部屋を貸すよりは田村の方が安心だと思ったようです。

田村が住んでいる家は元々伯父が住んでいた家だったようです。

田村は早坂さんに感謝を告げますが、桑野さんのことは悪く言います。

しかし早坂さんは桑野さんをフォローします。

早坂さんは桑野さんの良い部分をきちんと評価してくれていたのです。

むしろ桑野さんが隣に住んでくれることは、とても良いことだと言ってくれたのです。

早坂さんは本当に良い人なのかもしれません。

「結婚できない男」(2006)の3話の感想

桑野さんはとても不器用な人です。

というか人の気持ちが理解できるわりには、冗談がきついというか。

この人は阿部寛さんみたいにかっこいいからまだ見込みがありますが、普通の人ならかなり嫌われているかもしれません。

でもそういう人でもきちんとどういう人なのか見極めることが重要かもしれません。

田村さんは嫌なことを言われてすぐに敵視してしまいましたが、早坂先生は本質の部分を考えてくれました。

結婚相手にするには大変かもしれませんが、お金に困っている人にお金を貸すなんてことはなかなかできることではありません。

普通なら無視するのではないでしょうか。

でも桑野さんは自分に何のメリットもないことでもきちんと勇気を出してできる人なのではないかと思います。

私はそういう部分を持っている人が相手なら、結婚するべきだと思います。

なぜなら本当に困っている時に助けてくれる人こそ、一番頼れる人だと思うからです。

「結婚できない男」(2006)はNetflixで見ることができます。

私もNetflixで見直しています。

今見ても面白いので、ぜひご覧ください。

4話以降は少々お待ち下さい。

ゆっくり更新していきます。