「あなたの番です」の「書いた表」「引いた表」を再整理・今後の展開を逆算から大予想

ドラマ

「あなたの番です」で管理人の名前を書いた人がわかったので、「書いた表」「引いた表」を整理していこうと思います。

このドラマは芸能人も見ているということです。

芸能人のみなさんも終わった後にツイッターで考察するそうですよ。

そう考えると考察しがいがあります。

以前も書きましたが、だいぶ時間も経っているので「書いた紙」「引いた紙」の表を見たら犯人がわかるんじゃないかと思い更新していきます。

>>前回の「書いた表」「引いた表」はこちらです。

「あなたの番です」「書いた表」「引いた表」再整理

本当は黒島と翔太にやってもらいたいですが、黒島が入院してしまうのでできなくなってしまいましたね。

なので、ここで私が再整理しておきます。

(確定している情報は赤字、申告があったが、疑わしいものをオレンジ色にしています。)

考えるまでもない嘘っぽい申告は黒文字にしています。

ゲーム参加者 書いた紙 引いた紙 「書いた人」の容疑者
101 久住(袴田吉彦) 袴田吉彦 細川朝男 イクバル1・2・桜木るり
103 田宮(生瀬勝久) こうのたかふみ ゴミの分別が出来ない人
104 石崎(三倉佳奈) 石崎洋子
(自分の名前)
吉村 殺されていない
201 浮田(田中要次) 赤池美里 赤池幸子 不明
202 黒島(西野七瀬) 早川教授 織田信長 殺されていない
203 シンイー タナカマサオ 袴田吉彦 藤井淳史
301 尾野(奈緒) ? ? 殺されていない
302 手塚(原田知世) 細川朝男 こうのたかふみ 久住護
304 北川(真飛聖) 児嶋佳世 白紙
402 榎本(木村多江) 初恋の人→管理人 電車の席を譲らない人→山際祐太郎
403 藤井(片桐仁) 山際祐太郎 タナカマサオ 榎本早苗
502 赤池(峯村リエ) ? 殺されていない
管理人 床島(竹中直人) ? ? ?

こうなりました。

「あなたの番です」「書いた表」「引いた表」再整理すると面白いことが見えてきた!

以前からだいぶ進んでいるので、パズルのように当てはめていこうと思いましたが、ちょっと難しいので殺人連鎖を整理していきます。

管理人が殺されて→山際→タナカマサオ→赤池夫妻→袴田吉彦→児島佳世→浮田→細川朝男→こうのたかふみ→手塚菜奈
連鎖的に見る(殺された人(書いた人)『殺した人』)と、山際(藤井)『榎本早苗』→タナカマサオ(シンイー)『藤井』→赤池夫妻(浮田)『?』→袴田吉彦(久住)『シンイー組』→児島佳世(北川)『?』→浮田(?)『?』→細川朝男(手塚菜奈)『袴田吉彦』→こうのたかふみ(田宮)『?』→手塚菜奈(?)『?』

これを見るととても面白くて怖いことが見えてきました。

交換殺人以外に連鎖していることがある

書いた人が殺されたのに、すぐに殺人を犯さなければ、逆に殺されているということがわかりました。

それに該当するのが、浮田さん手塚菜奈ですね。

これは完全に私の憶測ですが、交換殺人ゲームのルールに乗っ取らなかった人は、黒幕に殺されているのではないでしょうか。

そう考えると、田宮や北川が殺されるかもしれないですね。

これは非常に面白いです。

ちなみに田宮は脅迫状が家に届いているので、これを無視すると殺されるかもしれません。

田宮が誰の名前を引いたのか考えていきます。

田宮は石崎か児島か管理人を引いている可能性があります。

同じく北川も石崎か児島か管理人を引いているはずなんですね(北川はそらくんを殺されかけているので、脅しが始まっているとも言えます)

黒島が総一に本を貸しているので、本の中で指示をして黒島がそらを殺すよう命じたのかもしれません。

田宮は犯罪を犯していないのに、殺されていないのであれば、すでに田宮が児島か管理人を殺している可能性もあります。

それは北川にも言えることですね。

なので、殺されていないのかもしれません。

他の人を見てみると、「書いた紙」も「引いた紙」もわからない人がいるので、この中に犯人が隠れている可能性も高いと思います。

表からして疑わしい人は、尾野、黒島、石崎です。

この中で尾野と黒島は、視聴者に疑うようリードしていますが、石崎は怪しいことをしていませんので、SNS上でもあまり話題に上がりません。

「あなたの番です」今後の展開を逆算から大予想

表から見えてきたことを考えると、今後石崎が疑われるような行為をしだす可能性があります。

石崎の旦那が弦の少ないギターを弾いていましたし、怪しさは前からあったので可能性は高いです。

田宮と北川が殺されるか、脅迫され誰かを殺すという展開が予想できます。

田宮は脅迫され、北川は息子を殺されかけているので、引いた紙の人を殺す可能性があります。

それが誰なのか伏線がないためわかりませんが、今後は新しい展開が見えてくるかもしれません。

上記のことを踏まえたらドラマの話数的に、3話分担保できているということになります。

これで17話なので、スペシャルがない限り、残り3話について考えなければなりません。

最後の2話分で大どんでん返しと謎解きがあると思いますので、残っている1話分で何か非常に衝撃的なことが起きそうです。

黒幕は誰なのか?

このドラマで、脅迫されきちんと仕事を成し遂げた人は黒幕ではないでしょう。

なので、書きには黒幕がいないと思います。

仕事をした人は、早苗、藤井、シンイー組、袴田となっています。

先ほど書きましたが、脅迫されたのに殺さなかった人が殺されているんですね。

そう考えると、浮田、菜奈は黒幕に殺されている可能性があります。

菜奈は最悪一人でも殺せますが、浮田を一人で殺すことはできません。

ここで浮かび上がった容疑者は北川、田宮、尾野、黒島、石崎ですね。

そして石崎洋子の名前が書かれた紙についていた指紋は「北川、久住、管理人、田宮、藤井、尾野」です。

先ほど除外した人と既に死んでいる人を除くと、北川、田宮、尾野となります。

犯人はこの三人なんでしょうか。

反撃編のポスターには違和感がある

ちなみに反撃編のポスターには、おかしな点があります。

それは田宮さんです。

田宮さんって、実は反撃編では何もしていないんですよね。

住民会に参加して、演劇でバカやって不倫して家を追い出されそうになってと、全く本編からずれたことをやっています。

もはやドラマの進行上何の役にも立っていないのに、どうしてポスターに写っているんでしょうか。

ここが尾野幹葉や総一であれば、説明がつくんですが、どうして田宮さんなんでしょうか。

しかも手塚菜奈は田宮さんを睨んでいるようにも見えます。

そう考えると、北川、田宮、尾野の中で本当に注目すべき人物であり、黒幕と考えるべきは田宮さんなのかもしれません。

そして私は一番怪しい黒島と田宮が共犯者なんじゃないかと思います。

黒島のミスリード

黒島は怪しいので、きちんと監視しなければなりません。

特に書いた紙、引いた紙の表での言及はチェックすべきです。

黒島は14話で、尾野の言葉を信じて石崎の名前が書かれた紙を引いたのは管理人だと断定しました。

なんで黒島は断定してしまったのか、考える必要があります。

断定するのはいいですが、表を埋める必要はありませんでした。

あの表には根拠を書く欄がないので、表に名前を書いてしまうと、固定されてしまいます。

黒島はその心理を狙っている可能性があります。

そう考えると決めつけなければならなかった理由があるのかもしれません。

そして石崎の名前を引いた人はとても重要な人なのかもしれません。

「北川、久住、管理人、田宮、藤井、尾野」

この中に犯人がいるのでしょうか。

そして黒島は、尾野の話を信じ死んでいる管理人が持っていたとしました。

もしかしたら、黒島は誰が石崎の名前が書かれた紙を持っていたか知っているのかもしれません。

引いた紙がわかっていないのは北川、田宮、尾野、黒島です。

謎は深まりますが、田宮と黒島そして尾野は繋がっている可能性が出てくるんです。

まとめ

今回の考察ではいろんなことがわかりました。

今後の展開と殺されるべき人、怪しい人がわかりました。

黒幕には、桜木るりという暗殺者がセットになっている可能性もあります。

果たして今後どうなるのでしょうか。

とても楽しみです。