今一番面白いのは就活家族

ドラマ

就活家族がいよいよ面白くなってきました。

今までは家族の紹介に過ぎなかったストーリーが、一気に本題の全員就活というところまでコマを進めたからだ。

家族の大黒柱である頼れる父親までもが、就活をするという窮地に立たされた、就活と家族という、ありえないけれど絶対にないとも言えないシナリオが本筋のドラマは、ドラマ史上、類を見ない展開へとコマを進めるのです。

このドラマの醍醐味は二つあります。

一つは「何を見るのかがはっきりしている」点です。

最近のドラマはこれはなんのドラマなのかがわからないものが多いかもしれません。

どういうテンションでみ進めていけばいいかわからない。

しかしこのドラマは全員がクビになるんだとわかるのです。

そして就活をするんだと

きちんと題名からも本筋を理解できます。

もう一つは

何も間違ったことをしていないどこにでもいる人たちが、自らの正義を押し通したがために、煙たがられて、脇に追いやられていく話だというところです。

この世の中は周りと自分の利益を比べた時に、自分の利益を捨ててまで自分を守るために自分の信念に嘘をつく、そういう人がほとんどで、そういう人しかうまく生きることが出来ない世の中です。

しかしこのドラマの主人公たちは自分の信念に嘘をつけなかったがためにどん底へと落とされ、それでも這い上がる決心をする人たちのストーリなのです。

普通は自分を守る人が多い中、ドラマという作られた世界では自分の信念を守ることができる主人公を皆羨ましく思い、応援するのです。

現実世界で自分ができなかった信念を守るという行為をドラマの主人公がやってくれるからです。

次回その本筋が解放され、全員が就活するという誰も経験したことのないストーリーが描かれ始めます。

いよいよ目が離せない展開へとコマをすすめるのです!!