「結婚できない男」(2006)2話あらすじ・感想・続編考察

ドラマ

「結婚できない男」が13年ぶりに帰ってきます。

PR

2019年10月から「結婚できない男」の続編が放送されるようです。

主演は阿部寛さんですが、13年も経ち内容は結構変わっているようです。

>>「結婚できない男」(続編)についての詳しい情報と1話のあらすじはこちらをご覧ください。

こちらでは、「結婚できない男」(2006)の2話のあらすじと感想と考察を書いていきます。

「結婚できない男」(2006)の2話のあらすじ

桑野信介(阿部寛)の腸の病気は治ったのですが、検査の結果で早坂夏美(夏川結衣)から注意を受けます。

桑野さんは高脂血症のようです。

桑野さんの食生活には問題があるようです。

1話では、ステーキを食べていました。

桑野さんは男の1人暮らしなので、食事にはあまり気をつかっていなかったのかもしれません。

桑野は早坂先生に食生活を注意されたのに、反抗的で全然改善しようとしません。

旧友で妹の旦那の中川良雄(尾美としのり)(中川総合病院・副院長)に注意され、妹夫婦の家で食事することになります。

中川先生は早坂先生に注意するよう頼まれたようです。

桑野は多少健康に気を使うようになり、コンビニで青汁を大量で買います。

そしてまた「25」をレンタルします。

早坂先生はおしゃれな店に入りたいと思っていますが、カップルばかりなので入れず、ラーメン屋で夕食を済ましていました。

桑野は1人では行きにずらい店にも1人で入ってしまいます。

建築事務所の人たちとなかなか焼肉へ行く予定が合わないので、一人焼肉をしますw

1人で4人がけのテーブルに座って、普通に食べています。

早坂先生に注意されたのに、野菜は頼まず高いお肉ばかり注文します。

1人で焼肉をばくばく食べているところを、早坂先生と田村みちる(国仲涼子)に目撃されます。

早坂先生と田村みちる(国仲涼子)は漫画喫茶で偶然会いました。

翌日桑野さんはお肉をたくさん食べたけど、「運動すれば関係ない」と言って仕事中に無理に運動をして右手を怪我をします。

また早坂先生のお世話になるのですw

そこで、沢崎摩耶(高島礼子)(桑野の事務所の同僚)が桑野さんの世話にしているのを見て、早坂先生は桑野には沢崎さんがいるんだと勘違いしてしまいます。

桑野は、すっかり仲良くなった早坂先生と田村に、偶然マンションの廊下で会います。

桑野と一緒にいた村上英治(塚本高史)は、田村に誘われ田村の家で食事をすることになりましたが、桑野は誘われません。

1人の方がいいのか、全然気にしていないようですが、右手を怪我しており、左手しか使えないので、食事をするのも大変そうです。

(なんだかとても可哀想です。)

隣の部屋では美味しい料理を囲んで、男女がワイワイやっています。

桑野は1人ぼっちで寂しく卵サンドを食べています。

早坂先生は気を使って、桑野を呼んでくれます。

桑野は嫌がっていましたが、結局田村の部屋へ行きました。

田村の部屋でも、桑野どうせ1人でご飯を食べています。

かまってくれるのは、犬のKENちゃんだけです。

早坂先生と田村と村上の3人は気を使って話しかけてくれますが、桑野さんは面倒臭そうにしますw

早坂先生は40代目前だけど、「独身だからまた恋にチャレンジしようかな」と前向きになっていました。

桑野は空気が読めず「もう40だから、無理じゃない」みたいなことを言ってしまいます。

それを聞いた早坂先生が、カチンときて怒ってしまいます。

早坂先生は本当に怒ってしまい、帰ることに。

桑野はそんなつもりではなかったようです。

悪いことをしてしまったと後悔したのですが、もう遅かったようです。

(普通これだと嫌われてしまいますねw)

桑野は帰ってしまった先生を追いかけて、フォローします。

ちゃんと謝りますが、先生の怒りはおさまりません。

桑野はなぜか、諦めることができず、自分の好きな映画を勧めます。

怒っていたはずの早坂先生はその映画を借りると言ってくれます。

(この2人は意外と相性がいいのかもしれません。)

でも桑野が勧めた映画は全然面白くなかったようですwww

「結婚できない男」(2006)の2話の感想

「結婚できない男」は、桑野がすごく素直で率直というか、今ならコミュ障という感じです。

思ったことをなんでも言ってしまって、相手に気をつかうことができません。

早坂先生は過去、自分のキャリアを積む方を選び、結婚を断りました。

早坂先生は一生医師を続けたいと思っているのです。

子どものために自分のキャリアを中断したくないと思っている、いわば結婚にはあまり向かない女性かもしれません。

でも桑野のすごく失礼なところには寛大で、すぐに許してくれるとっても大人な女性です。

独身の方には結婚できない理由がそれぞれあるのです。

本当は1人は嫌だけど、どうしても外すことができない部分が理由で1人にならざるを得ないのかもしれません。

「結婚できない男」はそんなジレンマを描いた貴重なドラマなのかもしれません。

「結婚できない男」(2006)はNetflixで見ることができます。

私もNetflixで見直しています。

今見ても面白いので、ぜひご覧ください。

「結婚できない男」(続編)考察

「結婚できない男」(続編)では、桑野信介が53歳となりました。

早坂先生と一度は付き合いましたが、愛想をつかされ破局しています。

50代まで独身を貫いてしまった桑野に、良い人が現れるというのが続編のストーリーです。

IT化が進み生活がどんどん便利になった今の世の中で、桑野はまた寂しい独身生活を謳歌しているのです。

それでも少しは性格が丸くなっているのでしょうか。

決して悪い人ではないけれど、結婚相手には向かない桑野さんがどんな恋をするのか、とても気になります。