あともう一歩なのに全然痩せなくなった、これで痩せる、きつくない痩せる方法

ライフハック

2020年の11月から本気でダイエットをがんばりました。

2021年の1月末まで順調に痩せていきました。

でも64kgを過ぎてから全っ然痩せなくなりました。

下記データがその詳細です。

下に証拠写真も乗せています。

日付 体重 脂肪
11/8 74.1
11/9 74.1
11/10 74.2
11/11 73.8
11/12 74.1 25.0
11/13 74.3 25.0
11/14 74.1 25.0
11/15 73.8 24.9
11/16 74 25.1
11/17 74.2 25.2
11/18 73.3 24.9
11/19 74.1 24.9
11/20 74.7 25.0
11/21 74.2 24.8
11/22 74 25.1
11/23 73.8 24.9
11/24 73.6 24.8
11/25 74.3 24.5
11/26 73.9 24.3
11/27 73.7 24.9
11/28 73.8 24.8
11/29 73.4 24.9
11/30 73.4 24.9
12/1 74 24.7
12/2 73.8 24.7
12/4 74.2 24.8
12/5 73.7 24.4
12/6 73.7 24.9
12/7 73.8 24.9
12/8 73.9 24.8
12/9 73.5 24.9
12/10 73.3 24.7
12/12 72.8 24.5
12/13 72.2 24.9
12/14 72.9 24.6
12/16 72.8 24.5
12/17 72.8 24.1
12/18 72.9 24.3
12/19 73.3 24.1
12/20 72.5 24.4
12/21 71.9 24.3
12/22 71.5 24.2
12/23 71.3 24.0
12/24 71.3 23.7
12/25 71.7 23.9
12/26 71.9 24.0
12/27 71.3 23.8
12/28 71.1 23.8
12/29 70.8 23.7
12/30 71.2 23.8
12/31 70.9 23.7
1/1 70.8 23.7
1/2 70.6 23.5
1/3 70.0 23.5
1/4 69.5 23.2
1/5 69.0 22.9
1/6 69.3 22.9
1/7 68.9 22.8
1/8 69.5 23
1/9 69.1 23
1/10 68.6 22.7
1/11 68.6 22.7
1/12 68.5 22.5
1/13 67.8 22.3
1/14 67.6 22
1/15 67.6 21.9
1/16 67.2 21.9
1/17 67.3 22
1/18 67.1 22
1/19 66.6 21.4
1/20 66.6 21.3
1/21 66.7 21.4
1/22 66.8 21.4
1/23 65.8 21.1
1/24 65.5 21.2
1/25 65.6 21.1
1/26 65.6 21.2
1/27 65.4 20.5
1/28 65.2 20.9
1/29 65 20.9
1/30 64.9 20.8
1/31 64.3 20.6
2/1 63.9 20.2
2/2 64.2 20.3
2/3 64.2 20.3
2/4 64 20.4
2/5 64 20.3
2/6 63.8 20.1
2/7 63.8 20.2
2/8 64.5 20.5
2/9 64.1 20.2
2/10 64.2 20.0
2/11 63.6 20
2/12 63.2 20
2/13 63.9 20.1
2/14 64.1 19.8
2/15 63.7 19.7
2/16 63.6 19.5
2/17 63.3 19.7
2/18 63.2 19.8
2/19 63.1 19.6
2/20 62.5 19.4
2/21 63 19.6
2/22 62.8 19.5
2/23 62.2 19.3
2/24 61.9 19.3
2/25 61.6 19.1
2/26 61.9 19.2
2/27 62.3 18.9

1月末から全然痩せなくなったので、「夕食に鯖缶を食べて」、「とにかく立って」、「とにかく続ける」ことを始めたら、また痩せるようになったので、ここに書いて起きます。

体も下記のようになりました。

2021年1月31日の写真

2021年1月31日の写真

2021年2月25日の写真

基本的に私が痩せ始めた時にやっていることは下記の通りです。

  • 1日1食
  • 自転車通勤
  • 隔日でランニングor筋トレをする

1日1食というのはちゃんとした食事を1食にするということです。

別に3食食べないということではありません。

(本当に1日1食にすると、フラフラしてきます。)

私の場合は朝に納豆と、ブルーベリーかりんご入りのヨーグルトを食べます。

お腹が空いたら、プロテインバー(糖質カット分)かナッツを食べます。

昼食は野菜中心の食事(炭水化物は食べません→食べるなら小麦か玄米が多く含まれているもの)で青魚か鶏胸肉を使用したメインを食べます。

外食は基本的にしません。

付き合い程度です。

外食は栄養バランスが悪いですし、どんな油を使っているかわかりません。

夜はバナナとナッツのみ。

こういうことをしていました。

そして通勤する時はできるだけ自転車で通勤する。

どこかに出かける時も駅まで歩くか遠くの駅まで自転車で行きます。

バスや電車の利用を最小限に減らします。

帰ってきてからも走ります。

通勤しない日も当然走ります。

ランニングは痩せるし、続けたらどんどん距離が伸びます。

体力もつきます。

ですが走ったら筋肉が落ちるので、筋トレを隔日でおこないます。

(筋力が落ちると基礎代謝が落ちて痩せにくくなくなるのでご注意ください。)

ちなみに走る距離はどんどん増えていくので、はじめは走れる距離だけで良いです。

走るとストレスが全てなくなります。

頭がスッキリするのでもうやめられなくなりました。

あと休日の1日はとにかくずっと歩くなどの運動日を作っています。

自粛期間中はできる範囲で行い、きちんと感染対策をします。

それでも2月に入り64kgから全然痩せなくなりました。

それで変えたことを書いていきます。

変えたらどんどん痩せて62kgまで到達しました。

夜はバナナをやめて、青魚の缶詰を食べる

夜は腹持ちのいいバナナを食べていました。

バナナはよく眠れるし、腹持ちがいいので、ダイエットに最適だと思っていたのですが、糖分がかなり多い果物なので、ダイエット中はあまり食べない方がいいです。

私はバナナを食べるのをやめてから再び痩せました。

ちなみにバナナをやめてナッツを続けていますが、ナッツは別に太りません。

カロリーが高いのに、良質な脂だから大丈夫なのでしょうか。

もちろん食べ過ぎるのはよくありません。

その代わりに鯖缶やイワシの缶詰をレンジで温めて食べるようにしました。

豆腐も食べているので、肌もすべすべです。

この2つで我慢します。

青魚には脂質の吸収を抑える効果があるため、ダイエットには最適だそうです。

青魚を食べると油を食べた気分になるので、食欲も抑えられることがわかりました。

でも走ったあとはもっと何かを食べたくなるので、そんな時は海苔を食べます。

調理に使う油も極力オリーブオイルを使うようにしました。

ダイエットは糖分を減らして、油を良い油に変えれば良いと思います。

そして運動をできるだけ行ます。

とにかく立つ

運動は走って、筋トレして、通勤時は自転車通勤で、もうそれ以上運動量を増やせないと思いました。

で、どうしたらいいんだと思っていたんですが、まだまだ運動量を増やすことができました。

仕事中普通はほぼ座っています。

8時間もあるのにずっと座って運動していないんです。

しかも座る時間が長いことは健康にも悪いようです。

ですので、リモートワークができる期間中に、立って仕事をするようにしました。

はじめは朝立ってるだけでもすごく足が痛くなり、集中力も減ります。

でも続けていると、苦じゃなくなってきますので、立つ時間を伸ばすといいと思います。

ちなみに立って仕事をすることに慣れると、全然眠くないし、集中力も持続することがわかります。

腰も痛くなりません。

さらに必要以上に体を動かしたくなるので、消費カロリーも増えます。

電車に乗ることがあったら、座らず立ちます。

私たちは仕事をする時も座っているのに、電車でもまた座ります。

これはとても体に悪いです。

なので、電車でも立つようにします。

席が空いていても立ちます。

電車で立つ人になると周りから感謝されます。

みんな座りたいので、前の席が空いているのに座らないと、すごく感謝されます。

感謝されるし痩せます。

もちろんもうしんどい、限界だと思ったら座っていいです。

仕事中も足が痛くなってきたら、座っていいです。

でも2時間経ったらまた立った方がいいと思います。

痩せなくても続ける

64kgから痩せなくなった時、めちゃくちゃ甘いものや脂っこいものが食べたくなりました。

これで私は自分は遺伝子でこれ以上痩せられないようにできているんだと感じました。

太ってた頃によく行っていた、回転寿司に行きたくなりましたし、お菓子も食べたくなりました。

コンビニに行くとお菓子が普通に売っているし、街を歩くと回転寿司もあるし、天ぷら屋さん、ラーメン屋さんがあります。

1日くらい食べてもいいだろうと思い食べたくなりました。

でも絶対に食べてはいけません。

お菓子が食べたいなら、ナッツにします。

チョコレートを1日2つだけ、1パックの中の小分けにした袋の2つです。

それだけ食べたことがありましたが、痩せませんでした。

甘いものは食べたらすぐに太ります。

炭水化物を食べてもすぐに血糖値が乱高下するのでお腹がすぐに減ってしまいます。

目標体重になるまでは回転寿司、ラーメンは食べません。

ダイエットされている人の中にチートデイを作るといいという人がいますが、私はそれをやると、欲望の蛇口を捻ってしまいそうなのでやりたくありません。

もちろんそんな欲望の蛇口がない人はチートデイを通ってもいいと思います。

ちなみにすんごく甘いものを食べたくなる日があり、誘惑に負けて食べてしまったことがあります。

そのあと甘いものを食べたい欲求がなくなり、痩せていくということも経験しているので、どうしても食べたくて止まらない時は食べたら、次から痩せると思います。

なので食欲は極限までセーブすることをお勧めします。

痩せなくて焦る日が続いても今までやってきたことを続けることが重要です。

そしてプラスアルファでダイエットのことをもう少し調べてみる。

調べると、青魚が脂肪の吸収を抑えるなどの情報が入ってきます。

それを試して本当に痩せたら儲けものです。

また同じことを続けていると、ある日急に痩せる日があります。

それは睡眠不足だったり、思った以上に運動ができる日があったりと。

生きている中で痩せる日がやってくるんですね。

ですので、痩せないと不安にならずに今までの方法を信じてやり続けることがとても重要です。

痩せないとストレスが溜まって、しかも誘惑が増えてきます。

そこで甘えて糖分を食べてしまったら、リバウンドしてしまいます。

ですので、痩せない時こそ、頑張って続けることがとても重要です。