やる気を取り戻す方法

ライフハック

私は2018年の9月頃から全然やる気がない状態が続いていました。

うつ病かと思っていましたが、病院に行くのも億劫だったので、診断されていません。

なぜかやる気がなく、自分から何かをしようと思うことは無くなっていました。

ですが今日、久しぶりにやる気が回復し、様々な希望が見えてきたので、その理由を考察していきます。

掃除をしてみた

2018年の年末に大掃除をしました。

お風呂のカビもとって、エアコン、換気扇、バルコニー・玄関など目につくところのすべての汚れを取りました。

バルコニーには、使わなくなった粗大ゴミがいくつかあったのですが、それも綺麗に掃除しました。

実は掃除も本当はとても億劫で、やりたくなかったのですが、本当に何もしなければ、腐ってしまうと思い嫌々やりました。

別に年末年始は特に変わったことはなかったのですが、仕事始めを終えた2日目の2019年1月8日にやる気が急上昇しました。

掃除は徐々に効果が出てくるのかもしれません。

掃除をするとなぜか気分がよく、全然掃除していなかったところを掃除すると、悩みがなくなるのがわかります。

なんとなく、あそこが汚いから掃除しなきゃいけないなと、いつも思っていた悩みがポロっと取れたようで爽快な気分になるのです。

綺麗なものを置く

私は掃除したバルコニーに、花を飾りました。

花イメージ

花を飾ると、もっと花を置きたくなります。

そうなると、花を買うためショッピングが楽しくなり、休日の予定がすぐに埋まるようになります。

次の休日に何をしようか予定が埋まっていることはとても嬉しいことです。

何も予定が決まっていない休みは本当につまらないものです。

何日も前から休みになったら、あれを買いに行こうとワクワクすることはとても重要なことだと思います。

綺麗なものだけではなく、何かを集めてみたりすることも大切だと思います。

別に全然興味のないものでも、いくつか集めてみることで、生きがいが増えるのではないでしょうか。

新しいものが家に入ってくることは、運気を上げる効果があるような気がします。

新しいものが家に増えていくことで、新しい風が吹き込んでくるのではないでしょうか。

いらないものを捨てる

年末年始にメルカリで読んでしまった本をたくさん売りました。

いつか読むかもしれないと、置いておいた本をすべて売ってしまったら、家の中がとてもスッキリしました。

邪魔だと思っていたものが一気になくなり、その上小遣い稼ぎになりました。

年末の大掃除では今まで気になっていたゴミを捨てることにしました。

使わないものが家にあると、そこに埃がたまり、あまり良いものではない気がします。

物がどんどん古くなっていくことはマイナスな気がするのです。

もし全く使わないものがあるのあれば、捨てたり売ったりするのがいいかもしれません。

アロマを買う

私は奮発してずっと欲しかった香りのアロマを買いました。

ちょっと高かったですが、これがあるだけでとても気分が良くなります。

花を見ながらいい香りを嗅ぐと、とても気分が安らぐのです。

私はこの香りを仕事場でも楽しみたいため、ハンカチに吹きかけて持っていっています。

この香りをずっと嗅いでいたせいか、全然疲れず、いろんなことをやってみようと思えるようになりました。

新しいことを始める

少しやる気が出てきたら、新しいことを始めるのもいいと思います。

本当は全然興味のないことでも、やってみることが重要だと思います

とはいえ、やる気のないときはそんなことできませんが、少しやる気があるのあれば、なんでもやってみるのがいいと思います。

新しい無料のアプリをダウンロードしてみたり、新しいものを買ってみたり、今まで読んだことのない雑誌を買ってみたりすると、意外と時間が潰せたりします。

今まで知らなかったことを知ることで、ワクワクするかもしれません。

やる気のないときはこんなことしてもどうせ無駄だと思うかもしれませんが、そう思いつつも始めてみると意外と面白いかもしれないのです。

全然興味がなかったことでも、やってみると意外と面白くて、ハマってしまい、それが生きがいになる可能性だってあります。

まずは行動を起こすことが重要なのではないでしょうか。

まとめ

今まで挙げてきたものは一つだけやっても意味がないように思います。

いろんなことをすることで、徐々にやる気が出てくるように思います。

正直掃除などしても意味がないと思っていました。

でも今から考えると、一つ掃除をしたことで、次の掃除をしようと思えるようになり、それがどんどん連鎖していって今に至っているように思えるのです。

何かを捨てることで、新しいものが増えていきます。

いらないものは捨てて、新しいものを取り入れていくのです。

そうすれば自分の中に新しい変化が出てくるような気がします。

これは単にうつ病の躁状態なのかもしれません。

1ヶ月後にどうなっているかウォッチして、また更新したいと思います。