【推理&考察】「あなたの番です」8話のミスリードに気づけ、いよいよ本気モード突入!

ドラマ

「あなたの番です」8話は非常に面白かったです。

「あれ、脚本家変わった?」と思うくらい面白い展開が目立ちました。

そしてやっぱり2話3話から見ている人はわかると思いますが、翔太のキャラクターが明らかに変わりました。

「翔太サイコパスじゃないじゃん」と私はツッコミたくなりました。

では、8話に騙されないよう、ドラマ大好き20年脚本家も目指した久利生が、脚本家のミスリードを解説していきます。

今回の考察はかなり長いので、目次で興味のある部分だけご覧ください。(ページは複数あります。)

>>9話鑑賞後早苗さんが少年をなぜ監禁しているのかについてはこちらで考察しています。

「あなたの番です」8話の【推理&考察】

8話には14個のミスリードがあります。

  • 久住さんのジェシーはエレベーターの名前じゃない
  • なぜ久住は生きている?久住は重要なことを握っている
  • 翔太の推理は全てミスリード
  • 榎本早苗発狂の予告もミスリード
  • なぜドアの前にMIKIHA?
  • こうのたかふみを殺した毒は食べ物じゃない?
  • 神谷刑事の発言の中にも嘘がある
  • 北川が逃げた本当の理由は?赤池幸子は何してる?
  • なぜ木下は北川の引越し先を知りたい?
  • 石崎も逃げれます。金より命です。石崎はパフォーマー
  • 田宮はなぜ時間がない?
  • 藤井はなぜシンイーに2択しか迫らなかった?
  • クオンはなぜハッキングが脅迫の話だとわかった?
  • この状況もはや動機ある人でも殺せる説

脚本家は8話で一気にミスリードを増やしました。

視聴者を騙そうとしています。

今まではこんなに多くありませんでした。

制作側で何か動きがあったように思います。

やはりこのドラマはSNS推理バトルだと思います。

>>SNS推理バトルだと思う理由についてはこちらの2ページ目「このドラマは未完成」をご覧ください。

こちらでは、8話で明らかになったミスリードを解説し、視聴者の頭を柔らかくしていきます。

久住さんのジェシーはエレベーターの名前じゃない

まず久住さん(袴田吉彦)は危篤状態になる前、「ごめんなジェシー、お前のせいじゃないからな」と言いました。

その後すぐに、久住さんがエレベータに名前をつけていたという刑事のセリフがあるので、視聴者は「ああ、エレベータの名前か」と思ってしまいます。

しかしよく考えると、ジェシーが久住の共犯者だとしたらどうでしょうか。

あるいは久住さんがジェシーを庇おうとしているとしたら?

このご時世、ハンドルネームやペンネームを持っている人はたくさんいます。

私も久利生と言うペンネームを持っています。

ですので、ジェシーはSNS上の名前だという可能性もあるのです。

北川澄香(真飛聖)はラジオパーソナリティなので、「ジェシーかもしれないな」と思いましたが、北川さんは本名で活動していました。

8話で新しい管理人の蓬田蓮太郎(前原滉)は、木下あかね(山田真歩)に「木下さんも”本名”で活動していますよね」と言いました。

つまり北川さん”も”木下さん”も”本名で活動しているということです。

逆に考えれば、他に本名で活動して”いない”人がいるということです。

新しい管理人は、全員の名前をググったようです。

なぜそんなことをしたのでしょうか。

本名でググると、ペンネームと紐づく人がいる可能性もあります。

そこにジェシーはいないのでしょうか。

なぜ久住は生きている?久住は重要なことを握っている

久住さんが生きているのには大きな意味があります。

これは脚本上の問題です。

考えてみると、この後久住さんが何か重要なことをしない限り、延命する必要はありません。

この後に久住さんが何か重要なことをするから延命したのです。

何もないなら細川朝男(野間口徹)と同じタイミングで殺せました。

死因は同じです。

脚本家はなぜ久住を生き残らせなければならなかったのか。

久住さんのキャラクター的に考えて、犯人ではないと思います。

ドラマなので、100%白とは言えませんが、彼はおそらく何か重要なことを握っている人だと思います。

久住さんは、ジェシーという重大な人物の正体を握っているのかもしれません。

延命したのですから、目を覚ますはずです。

この展開はドラマによくあります。

延命したのに、死んでしまうなら原稿用紙の無駄です。

皆さんは1つだけ疑問に思うことはないでしょうか。

なぜ久住さんの犯行だけOAされたのでしょうか。

他の殺人は犯人がわからないのに、どうして久住さんの犯行だけOAされるのでしょうか。

やはり久住さんはこのドラマにおいて、とても特別な人のようです。

翔太の推理は全てミスリード

手塚翔太(田中圭)の推理はとても重要です。

翔太の推理は今まで、レベルがかなり低かったです。

「織田信長と書いた人は、明智光秀にゆかりのある人だ」とか、結構トンチンカンなことを言っていました。

でも急に菜奈さんが疑われ始めて、本気を出して推理能力が上がったように描かれています。

しかし、これは全てフェイクだとしたらどうでしょう。

もっともらしいことを言っていますが、これが全て逆なら面白いです。

ここから下は、以前書いた表を元に解説していきます。

>>表を確認したい方はこちらへ

浮田さんの名前を書いた人がいるのか?

翔太は「浮田さん(田中要次)が殺されたということは、誰かが浮田さんの名前を書いたんだ」とさらっと言いました。

でもこの交換殺人ゲームで浮田さんの名前が書かれたという事実や証拠はどこにもありません。

殺された人全員が、ゲームで名前を書かれた人」だと考えている翔太の発言は視聴者を錯乱させようとする、脚本家の作戦です。

浮田さんは7話で犯人らしき人に目をつけられたはずです。

つまり浮田さんを殺したのは、黒幕である可能性が高いです。

浮田さんが書いた紙は赤池美里。

そして赤池美里を殺したのが黒幕だとすればどうでしょうか。

浮田さんは久住さんに怪しい人物の名前を言っています。

久住さんもその人と接触した可能性があります。

そしてその人はジェシーかもしれません。

翔太が交換殺人ゲームに浮田さんの名前を入れている時点で、パズルは間違えています。

私は翔太の言葉に惑わされることなく、表を埋めていきます。

表はこのブロックの一番最後に記載しています。

ちなみに榎本早苗(木村多江)は、翔太のミスリードに乗っかって話を続けさせました。

早苗さんが犯人であれば、このミスリードに乗っかるはずです。

黒島沙和(西野七瀬)も翔太の話に乗っかりました。

黒島は数学専攻なのに、どうして翔太が1つの可能性にしか目を向けていないことを否定しなかったのでしょうか?

黒島さんはやはり怪しいです。

>>黒島さんが犯人かどうかを詳しく知りたい人はこちらへ

白紙で出す人は変じゃない

翔太は白紙で出したら、「誰だよ、ちゃんと書いてないやつ」ってなるので、白紙を出した人はいないのではと推理しました。

しかしさらに深く考えると、白紙を出してもリスクはないことがすぐにわかります。

白紙を出せば、翔太が言ったように、「誰だよ、ちゃんと書いてないやつ」と言われる可能性があります。

ですが、誰が白紙を書いたかは、誰もわかりません。

もしバレてしまったとしても、「あ、すみませんでした」で済む話です。

ですので、白紙で出すことはにはなんのデメリットもないのです。

このように考えられる人は、白紙を提出できます。

つまり翔太の推理は間違えているということになります。

「管理人さん」と書いた人がいる?

翔太は「管理人さん」と書いた人がいる前提で推理をしています。

しかしこれは変ではないでしょうか。

誰も「管理人さん」と書いた人を見ていません。

どうして交換殺人ゲームで「管理人さん」と書いた人がいると考えることができるのでしょうか。

もちろん交換殺人ゲームで誰かが「管理人さん」と書いた可能性もあります。

でもこうも考えられます。

管理人を殺したい人がいて、その人がゲームの後に、「管理人さん」と書いた紙を作成して、掲示板に貼り付けた。

つまり「管理人さん」と書かれた紙が存在すると考えるのは現時点ではおかしいことです。

これは「302号室の人」と書かれた紙と同じくらい、怪しい紙なのです。

となると、翔太が言ったように、書いた紙の表は全部埋まりません。

「あの日何をされていましたか?」の答えは?

翔太は榎本早苗と黒島に「あの日何をされていましたか?」と問いかけましたが、2人は答えていません。

なぜすぐに答えなかったのでしょうか。

答えられないからではないでしょうか。

答えられるなら、自分の身の潔白を証明するために、すぐにアリバイを伝えたはずです。

2人はなぜ黙ってしまったのでしょうか。

2人にアリバイがないという可能性があります。

石崎は自分の名前を書いた?

翔太は石崎洋子(三倉佳奈)が自分の名前を書いたというのを信じてしまっています。

なぜなら自分が殺されるかもしれないと怯えているからです。

でもそれが全て演技だとい可能性があります。

石崎洋子はかなり怪しい人物です。

石崎さんの発言を安易に信じてはいけません。

>>石崎さんが怪しいという理由を知りたい方はこちらへ

表を整理

以上の点を踏まえた上で、交換殺人ゲームの表を整理します。

(確定事項を赤文字、怪しい事項に黄色い背景を入れました)

ゲーム参加者 書いた紙 引いた紙 「書いた人」の容疑者
101 久住(袴田吉彦) 袴田吉彦 細川朝男 浮田?
103 田宮(生瀬勝久) こうのたかふみ(嘘?) ゴミの分別ができない人 不明
104 石崎(三倉佳奈) 石崎洋子
(自分の名前)
吉村 殺されていない
201 浮田(田中要次) 赤池美里 赤池幸子 シンイー?
202 黒島(西野七瀬) 早川教授 織田信長 殺されていない
203 シンイー タナカマサオ 赤池美里?袴田吉彦? 藤井
301 尾野(奈緒) ? ? 殺されていない
302 手塚(原田知世) 細川朝男 こうのたかふみ 殺されていない
304 北川(真飛聖) 児嶋佳世 白紙 不明
402 榎本(木村多江) 初恋の人 電車の席を譲らない人 殺されていない
403 藤井(片桐仁) 山際祐太郎 タナカマサオ (黒幕)
502 赤池(峯村リエ) 赤池幸子 殺されていない
管理人 床島(竹中直人) ? ? ?(榎本夫妻)

上記が事実と推理です。

さらに、この下に「引いた紙」に書かれていないとおかしい人の名前を入れていきます。

袴田吉彦、児嶋佳世、赤池美里、山際祐太郎ですね。

この名前を怪しい人を信じた上で、ランダムに入れていきます(青色)。

ゲーム参加者 書いた紙 引いた紙 「書いた人」の容疑者
101 久住(袴田吉彦) 袴田吉彦 細川朝男 浮田?
103 田宮(生瀬勝久) こうのたかふみ(嘘?) ゴミの分別ができない人 不明
104 石崎(三倉佳奈) 石崎洋子
(自分の名前)
吉村 殺されていない
201 浮田(田中要次) 赤池美里 赤池幸子 シンイー?
202 黒島(西野七瀬) 早川教授 織田信長 殺されていない
203 シンイー タナカマサオ 袴田吉彦? 藤井
301 尾野(奈緒) ? 児嶋佳世? 殺されていない
302 手塚(原田知世) 細川朝男 こうのたかふみ 殺されていない
304 北川(真飛聖) 児嶋佳世 白紙 不明
402 榎本(木村多江) 初恋の人 電車の席を譲らない人 殺されていない
403 藤井(片桐仁) 山際祐太郎 タナカマサオ (黒幕)
502 赤池(峯村リエ) 赤池幸子 山際祐太郎 殺されていない
管理人 床島(竹中直人) ? 赤池美里? ?(榎本夫妻)

すると、気づくことがありました。

本人が自分の名前を引く可能性もある

それは本人が本人の名前が書かれた紙を取る可能性があるということです。

管理人さんと赤池美里さんです。

その人はどうなるのでしょうか。

となると管理人は自殺することになるのでしょうか。

とても傷つく人がいた可能性もあるのです。

赤池美里さんもそうです。

赤池さんは自分で自分を殺した可能性もあります。

ないかもしれませんが、夫婦でお互いを刺した?

いえ、こんなことはないでしょう。

あったらかなり苦しいことです。

管理人と赤池美里は誰の名前を引いたのか?

となる、管理人さんは管理人を引かないし、赤池美里さんは自分の名前を引かないはずです。

つまり赤池さんは袴田吉彦、児嶋佳世、山際祐太郎を引いたことになります。

そして管理人は袴田吉彦、児嶋佳世、山際祐太郎、赤池美里を引いたことになります。

管理人が持っていた紙が上記の紙だったので、管理人を殺した人は、次を殺すことができたとも考えられます。

ですが私の推理が正しければ、犯人は山際祐太郎を引いていません。

管理人も山際祐太郎を引いていません。

なぜなら、引いていたとしたら、藤井が自分の書いた紙が山際だと言う前に殺せたからです。

犯人は管理人を引いた紙を持っているはずです。

そして誰かが赤池美里が引いた紙も持っています。

実際に死んでいるのに、引いた人が特定できない、この4つの紙はどこに行ったのでしょうか。

管理人は山際を管理人を引けません。管理人が引いたのは、袴田吉彦か赤池美里か児嶋佳世かそれ以外です。

赤池は赤池美里を引けません。赤池美里が引いたのは山際祐太郎か袴田吉彦か児嶋佳世かそれ以外です。

でも袴田吉彦を殺したのは3人組なので、赤池美里は袴田吉彦を引けません。

つまり赤池美里が引いた紙は山際祐太郎か児嶋佳世かそれ以外となります。

つまり赤池美里は山際を殺せるのですね。

シンイーは誰を引いた?

ですが、シンイーも袴田吉彦か赤池美里か児嶋佳世、山際祐太郎を引いた可能性があります。

尾野幹葉も袴田吉彦か赤池美里か児嶋佳世、山際祐太郎を引けます。

まだわかりませんが、もっと考えれば犯人が割り出せるかもしれません。

翔太の言っていることで正しい部分

翔太が言っていたことで合っているのは、以前下記の紙を書いた人あるいは書いたと発言している人は怪しいということです。

石崎洋子・吉村・早川教授・織田信長・初恋の人・席を譲らない人・302号室の人・管理人さん・ゴミを分別しない人

これらを引いたあるいは書いたと言っているのは、榎本、黒島、石崎、田宮です。

そして書いた紙書かれた紙を公表していない、シンイーと尾野も怪しいです。

木下さんはゲームに参加していないので除外します。

榎本早苗は、クローズアップされたので次回容疑者から外れる可能性もあります。

もちろん、ミスリード説もあります。

交換殺人ゲームのパズルはもう少しでとけそうです。

嘘をついているのは誰だ?

明らかなことは、榎本、黒島、石崎、田宮の中に嘘をついている人が1人か複数いるということです。

そしてこれらの人が嘘をついているとすれば、その理由は自分が黒幕であるか、あるいは誰か1人でも殺しているということになります。

あるいは本当に殺したい人の名前を書いた人だという可能性もあります。

そうでなければ、嘘などつく必要はないのです。

私は頭が悪いので、ここまでしかわかりません。

もう少し考えて、何かわかれば追記いたします。