幸せとはどういう状況か

ライフハック

私はうつ病になって、幸せな状態がどういう状況かわかりました。

もちろん、幸せは人それぞれに違うので、これに当てはまらない人もいるかもしれませんが、うつ病にならなければ気づけなかったことがあるので、書いていきます。

幸せとは、「今日を何事もなく過ごせることと、明日に希望を持てること」です。

今日を何事もなく過ごせるというのは、食べ物に困らず、何の問題もなく生きていて、少しのストレスでやり過ごせるという意味です。

多くの人がこういう状態を毎日過ごせているのではないでしょうか。

これは本当に幸せなことだと思います。

今日を乗り越えることができたのです。

本当に幸せだと思います。

うつ病になると、1日に何度も嫌なことがやってきます。

嫌な気分が何度も襲ってくるのです。

そんなことがなく、今日を平和に過ごせることはとても幸せなことではないでしょうか。

明日に希望を持てる

幸せに生きるためにはこちらがとても重要だと思います。

明日に希望を持てるとは、明日を待ち遠しく待てることだと思います。

明日をワクワクした気分で待つことができる人は、とても幸せな人だとお思います。

うつ病になると、明日が来るのが面倒になります。

どうせまた明日も色々めんどくさいことがあるんだろうなと思って眠りにつきます。

このまま寝たきりになれたら良いのにと思うのです。

そうして朝が開け、目を覚ました時、あ起きてしまったと思うのです。

それと同時にとてつもない疲れが襲ってきます。

「まだまだ寝足りないのに、どうして起きなければならないんだ」と。

「外は寒いし眩しいし最悪だ」と。

しかし明日を待ち遠しく思えるといことは、とても幸せなことです。

朝起きた瞬間に飛び上がるように、楽しみなことがあることはとても幸せなことです。

今日は明日にタネを蒔く

そういう意味で、私は今日は明日のために何かをするべきなのではないかと気づきました。

明日の自分が、生きやすいように今日1日を一生懸命生きるのです。

もしも明日が待ち遠しくないのであれば、何か見つけて明日起きるのがワクワクするようなことをします。

新しい雑誌を買うでも良いですし、本を今日中に読んでしまわないで、大事なところで辞めておいたり、本当に花の種を蒔いたりと。

明日の自分が飛び上がって起きられるような何かを残すと幸せに生きられるような気がします。

そのためには、掃除をきちんとするというのも良いかもしれません。

明日の自分が起きた時に汚くない部屋を見ることができます。

明日の自分が朝ごはんを用意する時に、汚いキッチンを見なくて済むように、しっかり片付けておくのも良いかもしれません。

下記の動画で、未来に選択肢を増やそうという考え方があります。

こちらではざっくりと、選択肢が増える選択をしようと言っています。

より選択肢が増えるような選択を日々することで、幸せを増やすことができると言っているのです。

とても面白い考え方だと思います。

(ちなみにこちらの動画はタイトルはとっつきにくいという人もいるかもしれませんが、今まで聞いたことのない考え方が聞けるので、聞くと面白いと思います。)

選択肢が増える選択をすれば、幸せは増幅すると思います。

例えば、食事をする時に、いつも行っているところに行くのではなく、行ったことのないところへ行くというのも一つの幸せの増幅ではないかと思ったのです。

休日には行ったことのない場所へ行ってみたり、買ったことのない本を買ってみたり。

どんどん選択肢の増える選択をしていくと、人生は無限に楽しくなっていくような気がします。

普通に生活していると私たちは多くの選択をしているのですが、その一つ一つをいちいち立ち止まって考えたことはないのです。

しかし、これはあとあと選択肢が増えるのかなとか考えてみると、とても面白いことになると思います。

例えば、見たい映画が2個あるとして、どちらが自分の選択肢を増やすのか考えてみると、決めやすいかもしれません。

英語を勉強するのも、選択肢が増えるからするのだとか、様々なことに理由づけができるようになるかもしれません。

勉強はまさに選択肢を増やす行為ですし、転職に迷っているのであれば、今の会社にいることと転職すること、どちらが未来に幸せが増えるか考えると、非常に役立つと思います。

人生は簡単に色付けられる

もしもうつ病の人がいて、明日に希望を感じることができなくなっている人がいたとすれば、明日を幸せに生きられるように、お金を使って新しい何かを買ってみてはいかがでしょうか。

そうすると、それを読むまで死ねなくなるのではないでしょうか。

楽しみがあるのであれば、その楽しみを経験してから死んでも良いと思います。

ちょっとした安いものでも良いと思います。

食べたことのないパンを買ってみましょう。

すると明日起きるのにワクワクしているかもしれません。

明日一つでもワクワクすることがあるとすれば、生きている価値はあるのではないでしょうか。

そうして少しでも楽しみが増えて、生きられる日数が増えたとしたら、もっと楽しみを増やしてみましょう。

ワクワクする明日を作って、毎日に幸せを誘い込むのです。

遠い未来など見なくてもいいです。

明日の幸せのために、今日を生きればいいのです。

とても単純で簡単なことです。

明日を楽しくするために、今日を生きるのです。

そうすると、悩みなど吹っ飛んでいくかもしれません。