映画の公開日が最近は金曜日になっている!?

映画

映画のサイトを運営していて疑問に思ったのですが、日本の映画は土曜日公開のものがほとんどなのに

ハリウッドの”大作映画”のほとんどが金曜日に公開されるんです。

ハリウッド映画が金曜日に公開される理由

ハリウッドの大作映画が金曜日に公開されるようになったのは5年くらい前からだそうです。

なので、それまでは土曜日に公開されていたんです。

なぜ公開日が土曜日から金曜日になったのでしょう。

実はアメリカでは「金曜日に遅くまで働くなんて馬鹿げてる」「金曜日はいつもより早く帰って遊ぼうぜ!」

という風習が根付いているようです!

なのでアメリカでは15時くらいに帰る人が増えているそうです

だからそういう人に合わせて金曜日に映画を公開する文化ができたそうなんです!

「ハリウッド映画が金曜日に公開される理由」と「日本のプレミアムフライデー」の関係

これは最近言われるようになった「プレミアムフライデー」という言葉と関わっているんですね。

今はまだ、日本でプレミアムフライデーについて騒いでいるのはメディアだけかもしれません。

しかしこれから、徐々に浸透していき金曜日が20年前の土曜日のように進化していく可能性があるのです。

20年前は土曜日は学校は午後休でした。土曜日に学校に行っていたのを覚えています。午前中だけ授業があって、帰っていたんですよね。それが急に全休に変わったという感じです。

そういうことが金曜日にまで浸透する可能性があるんです!

PR

すでに金曜日に映画を見る人が増えている!?

ちなみに、私の映画のサイトへの流入も金曜日に格段と増えていきます。

土曜日が一番多いのはもちろんですが、金曜日もその次に多いのです。

つまり、日本人の中にも金曜日の夜に映画を観る人が増えつつあるということですよね。

さらにはこれが進めばいずれ日本の映画も金曜日に公開!!なんてことが当たり前になるということです。

金曜日が半休状態になる日も近い?

このようにアメリカでは15時くらいにはもう帰る人が出てきているというこです。

アメリカで起こったことは10年くらいで日本に浸透します。

ということは<日本でもこれから先10年の間に金曜日が半休状態になる日がやってくるかもしれないのです!