メンタリストDaigoのYoutube

YouTuber


メンタリストDaigoさんのYoutubeが非常に勉強になるので、見たほうがいいのではと思い紹介します。

Daigoさんは以前フォーク曲げでテレビに出演されていました。

しかし気が付いた時にはテレビから姿を消し、最近ではメンタリストとしてテレビに出演されていました。

それも最近ではあまりなくなったと自分でもおっしゃっています。

最近は企業のビジネスアドバイザーや作家、大学教授などを務められています。

Youtubeやニコニコ動画は趣味としてやられているのですが、そこから得られる収益が月1000万円だそうです。

趣味でニコ動やYoutubeをやられているのに、批判してくる人がいるのが腹がたつとおっしゃっていました。

とはいえ、1000万円も収益を得ているので、仕方がないともいえますが、趣味に口出ししてくる視聴者もどうかと思います。

私が彼の動画が面白いと思ったのは、ニコ動を始めた当初は数えるほどしか会員数がいなかったと言ったからです。

色々試していき、1000万円もの収益を得られるほどの会員数を頂いたということなのです。

彼は自分でこうじゃないかと思ったことを色々試した結果こうなったと言っていました。

これは非常に科学的で面白い考え方だと改めて思い、すごく勉強になりました。

同じ頃に『インターステラー』という映画で主人公の宇宙飛行士も、「現象を観察して、仮説を立てるのだ」ということを言っていてとても面白いと感じました。

ビジネスも実験と検証の繰り返しによって、成長していくのだと感じたのです。

ビジネスも簡単なのです。

自分で仮説を立て、こうだと思ったことを試してみるのです。

その結果からまた、仮説を導き出し、実験を重ねるのです。

そうすると、どんどん成長していくわけです。

本をひたすら読む

Daigoさんは様々な著書を出版されています。

YouTubeもニコ動もとめどなく放送されていて、どれも非常に勉強になるものばかりです。

そのネタはどこからくるのかと言うと、読書からだと言っていました。

Daigoさんは親の影響から小さい頃から本を読んでいるそうで、書籍代に月100万円以上費やしているとのことです。

彼の著書「運は操れる」の参考文献には英語で書かれた文献ばかりなので、洋書も読まれているようです。

PR

自ら得た知識をDaigoさん流にして話されているので、とてもわかりやすく勉強になるのです。

ですので、DaigoさんのYouTubeは講演を聞きにいっているような、学びがあるので、30分ほどの時間がとても有意義になります。

テレビで報道されていることに時間を使うことは無駄

Daigoさんはアメフトのタックル問題を取り上げて、語られていました。

その時にすごいと思ったことは、テレビで起きているアメフトのタックル問題が、私たちの日常において何の関係があるのかと言うことです。

山口達也さんの脱退についても、日馬富士の暴行問題、元横綱貴乃花さんの告発問題など、私も気になって見ていましたが、思えばそういった問題について思案することが私の日常に何の意味があるのかと考えると全く意味のないことだと気づきました。

それ以外にも、誰かが子どもを監禁していたニュースや、連続殺人事件があったなどのニュースがありますが、そのニュースを聞いて私に何か影響があるのかというと、何もないのです。

感想としてはああ、すごいなと思うくらいなのです。

それを知ろうが知るまいが私の人生に何の影響もありません。

Daigoさんはそんなことに時間を使っているのであれば、短い人生、自分の好きなことに時間を費やした方が有意義な時間を過ごせると言ったのです。

これを聞いて、テレビをあまり見るのは辞めることにしました。

もちろん相撲の関係者やアメフトの関係者であれば、ニュースをきちんと見る必要があると思います。

しかし全く関係のない人はそのニュースを見る必要はどこにもないのです。

これが自分のとても興味のあることであれば、別だと思います。

例えばオリンピックのニュースやW杯のニュースを見ると、やる気が出て明日からの活力になるというのであれば、見るべきだと思います。

しかし、そうでないのであれば、関係のないニュースに心を悩ませ、怒りを増幅させ、脳を萎縮させることは無意味なのです。

日常生活にとても役立つ

私はブロガーをしていますが、ネタがなくては文字を書くことができません。

DaigoさんのYouTubeを見たら、その不安が払拭されました。

ネタがなくなるということは自分の頭のなかに伝えたいことがなくなるということです。

ですが、人は知らないことを知った時、自分なりの感想というものができるはずなのです。

何か物を考える対象を得たら、今までの経験や知識から感想や考察が始まるものです。

それをブログに投影すればいいと思いました。

Daigoさんの動画を見ることで、日常生活に活かせる知識がたくさん得られると思います。

それは自分を成長させ、日常をより新しくしてくれるのではないでしょうか。

まとめ

DaigoさんのYouTubeは非常に勉強になるので、意味のある時間になると思います。

ですので、これからもDaigoさんの動画を聞いて(余裕ができればニコ動も登録したいと思います)、自分なりの感想を抱いたら、こちらで更新していきたいと思います。

Daigoさんのおすすめ動画は下記にアップしておきますので、こちらをご覧になられたら人生がプラスになるかもしません。