青汁王子(三崎優太さん)への適切な対応

青汁王子こと三崎優太さんが、国税局にパワハラみたいなことをされて、復讐するためなのか佐川さん率いる国税局の運営に関わる動画を作成しました。

内容としては、「自分は加藤という人物に騙されただけだ。」「国家を騙そうとして脱税したわけでは決してない。」「自分にとって1億8千万円という額は大したことではない。」「国税局にパワハラをされた。」「犯罪者になり、それを認めるので、脱税した1億8千万円を拡散してくれた人に寄付する。」というものです。

この投稿があったので、お金が欲しい人は拡散しました。

それに対して様々な人がそれぞれの反応をしています。

中には批判する人もいました。

ここまでは全然良いと思います。

普通のことですし、それを三崎優太さんも狙っているし、それが民主主義ですよね。

三崎さんのことを信じる信じない、国税局のことを批判する批判しないなど意見が別れるのが当たり前です。

でもどうして「騙されるな」という意見があったり、「100万円支払われるわけがない」や「自分のフォロワーにはリツートする人がいなくてよかった」という意見が出てくるんでしょうか。

この三崎優太さんの投稿は、多くの人の注目を集めたとても重要な投稿です。

三崎優太さんが本当のことを言っている場合

もしも三崎優太さんが全て本当のことを言っているとしたらどうなるのでしょうか。

国税局は本当にブラックです。

国税局は三崎さんに「おまえの人生は潰す」と言って脅したり、祖父母にまで関与させてきました。

三崎さんが極悪人で逃げているんであれば、それはありなのかもしれませんが、三崎さんは加藤という人に騙されてしまった可能性があるんですよね。

その可能性があり、本当に納税の意思がきちんとあったし知らなかったのであれば、その可能性をきちんと鑑みた上で調査しなければ、昭和の警察と同じレベルだと思います。

少なくとも今の世の中でたとえ相手が犯罪者であったとしてもパワハラのような対応は問題になりますし、あってはならない行為です。

このことをきちんと理解するべきだと思います。

ですので、えらてんさんやよさまつさんがやっているような三崎さんに「騙されるな」とか、「RTした人はバカだ」という対応は、間違えていると思います。

つまりえらてんさんやよさまつさんのような人は国税局の人と同じことをしてしまう可能性のある人だということです。

三崎さんの投稿が正しいかどうかは下記で伝えたように、”わからない”が正解です。

正確に言うと、この事実を知っているのは三崎さん本人と関与している加藤という人物のみです。

この2人以外は、事実を知りえないんです。

つまりえらてんさんもよさまつさんもできることは考察か予測か憶測だけです。

上記2人が言っていることは、試験でいうと不正解の回答ですね。

この問題の解答は現時点ではわからないが正解です。

これ以外の情報に反応している人は全員不正解で、全員試験に落ちてしまいます。

もちろんこれは入試問題ではないので、間違えてもなんのデメリットもありません。

なので別にどうでも良いのですが、批判されるべき議論の対象にいるのは三崎さん、加藤さん、国税局の鬼木さんであり、その他の外野の人たちは何も言えないのが正しいです。

なのに、騙されている人はバカだとかいう発言があり、それに対して「そうだったのか」と言っている人や、騙されてしまいましたなど言っている人が多いのが本当に怖いです。

三崎優太さんの本気

今回、三崎さんは逮捕されたのちSNSを利用して注目を集め、投稿を拡散させました。

私は逮捕されたのちSNSで三崎さんが話題になった当初は犯罪者だからヤバイ人だと思っていましたが、観察していると人間味のある人ですっかりファンになってしまいました。

そして彼の今回の下記の投稿を見て、彼は本気で国税局を恨んでいるんだということがわかり、RTをした方がいいのではないかと思いました。

人を恨むのは人間なら普通のことだし、私も会社をクビにされたことがあるので、もし三崎さんのようにお金を持っていて拡散する力があるなら、同じことをやってみたいと思うかもしれません。

でも普通の人はここまでできません。

やろうと思っても思いとどまると思います。

でも三崎さんはやってるんですね。

それについては恐いと思いますが、それをやることは自由だし、批判される対象ではないと思います。

ただ一つ。

ここまでやるということは、三崎さんは本当に国税局を恨んでいると思います。

これは相当な覚悟があると思います。

ここまでくると、本当に国税局と三崎さんの個人同士のガチの争いだと思います。

本来なら世の中の人が口出ししていい領域ではないんだと思います。

ですので、これに対してえらてんさんやよさまつさんが、予測や憶測レベルで、ドラマの犯人を考察するノリで考えて動画で騙されるなとかツイートしているとしたら、それは正義ではありません。

そこには踏み込むべきではないし、やるべきことではないと思います。

それは暗黙の了解でわかっていることだと思います。

現にシバターさんやDaigoさんも一切触れていません。

彼らは良識があり、触れていい問題と悪い問題を見極めているからではないでしょうか。

三崎優太さんが嘘をついている場合

とはいえ、三崎さんが嘘をついている可能性だってあります。

だとしたら、えらてんさんやよさまつさんのしていることは当然であり、結果的には世の中の情弱者を救っていることになると思います。

なので、私も一概には言えません。

ですが、今回の三崎さんの行為を見るとその可能性はかなり低いと思います。

犯罪者の心理として、嘘をつく時に、これから嘘を言うから、みんな集まってくれと大きな声で大衆を集めることはしないんではないでしょうか。

嘘をつくならこっそりとつくのが普通ですよね?

三崎さんが嘘をつくために人を集めて国税局へ仕返しするとしたらかなり奇妙なことだと思いませんか?

この計画は完全に企画倒れだと思います。

なぜなら三崎さんは嘘をついているとしたら、犯罪者になった上嘘をついているんですね。

そんな彼がまだ30歳で、まだまだ人生が残っている彼が、国税局への腹いせの為に、大衆を引き連れて嘘を信じ込ませるという計画をたて、それが成功すると本気で思っているのでしょうか。

そしてそれが嘘だとバレた時、三崎さんは今後どうやって生きていくんでしょうか。

私はどう考えても、よさまつさんが言っているようなことをするほどのバカではないと思います。

というか嘘をついたとしても三崎さん側はなんの、メリットもないんですね。

情報が少なすぎる

私の今回の三崎さんの問題については、情報が少なすぎる為本当か嘘かわからないと結論づけるのが一番賢明で正しい行為だと思います。

私は人を信じやすいし、三崎さんを信じてもなんのリスクもないので、下記のように推測します。

三崎さんは単に注目が欲しかった。

逮捕され犯罪者になってしまったから、大衆を集めて世論でねじ曲げられた誤解を解きたい。

これからも人生は続くので、今後起業する可能性もある。

その時のために、国民は今回の投稿でどんな反応をするのか見ておきたい。

ただそれだけだと思います。

人は失敗だってします。

でも失敗を恐れないから挑戦ができるんです。

挑戦して失敗して、それから必死で抜け出そうとしている人をネタにして、叩いて儲けようとしているえらてんさんやよさまつさんは卑怯だと思います。

これからは昔の人間がしてきた出る杭を打つ行為をする人が減っていくことを願っています。

少なくとも挑戦している人を邪魔するようなことはしないでほしいです。

なぜなら三崎さんが失敗しようが成功しようが私たちにはなんのデメリットもないのですから。