良い事ノート

ライフハック

皆さんは日々、何を心がけて生きているでしょうか。

日々を何気なく生きているでしょうか。

毎日を忙しく生きているでしょうか。

自分のことで精一杯で人の心配などできないでしょうか。

私はそうでした。

何気なく生き、毎日仕事に追われる毎日。だからこそ、人の事など考える暇もありませんでした。

考えるとすれば、愛する人のことだけです。

良いことノート

しかしブログを書くようになり、毎日少しでも人の助けになることをしたいと思うようになりました。

このブログを読んでくれた人が、読んだ後救われるようなブログを書きたいと思うようになりました。

そんなことを考えていると、普段の日常においても良い人でなければいけないと思うようになりました。

良い人でなければならないというか、ブログだけでなく普段から人にプラスになるような行いをしたいと思うようになったのです。

そんな時に思いついたのが、良いことノートです。

私は、気付いた時に明日する良いことを計画し、書き出すことをするようにしています。

昔「ペイ・フォワード 可能の王国」という映画がありました。

あの映画はみんなが3つ良いことをしたら、世界が幸せに包まれるかもしれないと説いた映画でした。

しかし良いことに制限などかけず、毎日何個も良いことをしようと計画すると、日々がとても素敵になるし、周りの人も喜ぶのではないかと思いました。

そう考えて実践してみますが、実は良いことをするのはとても勇気がいることです。

なぜなら、普段と違うことをすることはとても勇気がいるからです。

同僚に飴をあげるのでも良いと思います。

しかしあまり人に良いことばかりしていると、この人何考えてるんだと思われそうでとても怖いです。

今の世界にはそんなことをする人はあまりにも少ないので、逆に変に思われてしまうかもしれません。

なんだかそう思ってしまうことをとても悲しく思いました。

昔の日本は人情に溢れていました。しかし今は心無い人が溢れているのです。

でも、こういうことは続けていきたいと思います。

なぜなら、別に何も悪いことをしていないからです。

これからできるだけ毎日続けていき、どんなことが起きたかお伝えしたいと思います。