イケダハヤトさんの凄さは何なのか?

すごい人

ブロガーと言えば真っ先に出てくるのがイケダハヤトさんだと思います。

ブロガーの中で一番有名で一番露出されているイメージがあります。

この方を私は去年くらいに知りましたが、その頃から人気は衰えず、今尚第一線で活躍されています。

ブログを始めて、イケダハヤトさんのブログを読み漁り、なんとかヒントはないかと探し続けましたが、ただただすげえ稼いでるなと圧倒されるだけで、参考になったことは一度もありませんでした。

ブログで儲けるにはいろんなやり方があるんだなと思うだけで、なんの参考にもならなかったことを覚えています。

しかし、参考にならないのは当たり前のことで、この人はすでに次元が違うのですから、言ってることもやってることも全部独特です。

ですので、この人から学ぼうとしていること自体が見当はずれなのです。

なぜなら、イケダハヤトさんのブログはそこらへんのブログとは次元が違うレベルのブログだからです。

イケダハヤトさんのブログはもはや「イケダハヤト」で調べてやってくる人が圧倒的に多いのです。

自身のツイートにもありますが

リピーターが圧倒的に高いです。
これはおそらく、イケダハヤトさんを知った人が何度もイケダハヤトさんのブログに訪れているということです。
その時にはおそらくブックマークからか、「イケダハヤト」で調べてやってくるはずなのです。
それを裏付けることとして、イケダハヤトさんはブログのタイトルが「まだ、〇〇ないの?」なのですが、これを検索では表示させず「イケダハヤト」で表示させています。
つまりブログのタイトルをイケダハヤトにしているのです。
なので、イケダハヤトで検索した人がイケダハヤトさんのブログに到達するようにできており
イケダハヤトさんも「イケダハヤト」で一番検索されていることを知っているということです。

こうなってくると、我々がSEOとか勉強して、なんとか掲載順位をあげようと努力していることがこの人には全く関係ないことであると分かるのです。

なので、「イケダハヤトさんのブログを見て、参考にしています」などと言っている人はブログを全然わかっていない人だということで、ブログ界では素人なのです。

ではイケダハヤトさんはなにがすごいのか。そこを紐解いていきたいと思います。

 

文章力

イケダハヤトさんが他のブロガーさんとは違い突出している部分は文章力だと思います。

この人のブログで、間違えている文書は見たことがありません。

毎日5個くらいをドバッと早朝に投入するのですが、どこにも誤字脱字がありません。

これは本当にすごいなと思います。

普通、トップブロガーでも、誤字は一箇所くらいは絶対に見つかります。

あるいはこの文書変だなとか思うことは絶対にあるものです。

それはかなり有名な人でも同じです。

しかし、イケダハヤトさんは一回目の更新でも絶対に誤字脱字がありません。

そこがすごいところだと思います。

そして、この人のすごいところはリズムです。基本的に口語体で書かれているのですが、文書のテンポがすごく良くてどんどん読めてしまいます。

まるで歌詞を読んでいるように文章が進んでいくのです。

これは天才じゃないとできないことだと思います。

ちなみにイケダハヤトさんは全然SEOの対策をしていないと思います。

過去のものを見ると対策をされていてめちゃくちゃ頑張って書かれているものもありますが、最近のものは全然していないと思います。

なぜなら一つ一つのブログが明らかに短いからです。ブログは長いほうが掲載順位が高くなるはずですが(一概には言えませんが)最近の記事はめちゃくちゃ短いのです。これではおそらく掲載順位には引っかからないと思います。

しかし、毎日5個はコンスタントに更新していて、ファンのため、読みに来た人のためにはとてもありがたく、毎日新しい記事を読めるという形になっています。

しかも、毎日5個くらいの短いブログが更新されるので、すぐに読めます。

(最近のブログはビットコインのネタが多くて、ちょっとついていけてないですが)

もしもこれを見て、ああ、こういうのでいいんだ、真似をしようと言ってやった人はおそらくアクセス数をちっとも稼げないでしょう。

 

継続力

私はというか、人は毎日同じことをずっと続けられるか?というと「ノー」という人の方が多いのではないでしょうか。

しかし、イケダハヤトさんは毎日ずっとブログを更新しています。

「えっ」って思うくらい毎日更新しています。

これはガチですごいことです。こんな人、他にはいないのではないでしょう。

他のトップブロガーの方でも更新が隔日になったり、全然更新されていないという人が結構います。

しかしイケダハヤトさんだけは毎日変わらず更新をし続けています。

もはや毎月何百万と稼いでおられるので、少しくらい休んでもいいと思いますが、イケダハヤトさんは毎日更新しています。

これは本当にすごいことだと思います。ここがイケダハヤトさんと他の人との違いではないでしょうか。

 

イケダハヤトさんを批判する人はすでにイケダハヤトさんに負けている

イケダハヤトさんは自分と考えの違う人を批判するやり方をとるので、炎上させて喜んでるだの、炎上屋だの言って批判している人がいますが、この人たちはちょっと考え方が狭いように思います。

私がブロガーだとしたら、炎上させたいと思うはずです。

なぜなら、炎上すればアクセス数が増えるからです。

炎上すれば、イケダハヤトさんのことを知ってもらえる。

そして炎上するということは、意見と意見が対立しているということなので、イケダハヤトさんの意見に賛同する人もやってくるのです。

おかげで、イケダハヤトさんにはプラスになります。

そもそもブロガーという人は何にも属していません。

社会のどこにも属さず、自分というブランドを掲げているのです。

別にテレビに出ているわけでもありませんし、会社に所属しているわけでもありません。

なので、干されることもなければ、クビになることもないのです。

ブロガーとは自分の意見を言ってなんぼです。

テレビで取り上げられたニュースについて意見してもいいですし、自分の周りで起きたことを報告してもいいのです。

そこではこんなことを言ってはダメだとか、こういうことをしてはダメだとか一切ありません。

(もちろん、悪口ばかり言ってると誰も読みませんが)

そこがブログのいいところなのです。

そこで炎上しようがしまいが、イケダハヤトさんにとってメリットしかありません。

なので、イケダハヤトさんは炎上して欲しいですし、バズって欲しいのです。

悪口を言われたり、褒めてもらえたりすること両方が嬉しいのです。

だから時には過激なことを言うのでしょう。

しかし自分の意見を言えなくなること自体がおかしいことですし、テレビのように自分の意見を言ったら干されるようなところこそおかしいのです。

なので、私はイケダハヤトさんのやり方を批判している人はちょっと考えが狭いのではないかと思います。

イケダハヤトさんを真似するのは馬鹿げている

私が今回のことで言いたかったことは、イケダハヤトさんを真似しようとするのは馬鹿げているということです。

イケダハヤトさんはもはやブロガー界1の凄腕ブロガーです。

この人を真似しても、全く効果はないのです。

なぜなら、もう散々ブログ記事を書いてきて、紆余曲折あって、頑張ってきてたどり着いた先この文章なのです。

なので、今更、この人の真似をやったところで、何年も積み上げてきたことを成し遂げることはできないのです。

イケダハヤトさんのようになりたければ、まず自分のやり方を確立して、ネームバリューを上げろ!という話です。

ですので、アクセス数を上げたいのであれば、他の方のブログを見るべきなのです。

しかし、文章力を上げたいのであれば、イケダハヤトさんのブログは見るべきです。

 

まとめ

イケダハヤトさんはもうすでに成功してしまい、今はビットコインにハマって、私なんかが読むには難しいブログになってしまいましたが、それはそれで需要があるので問題ありません。

なので、この方を参考にする人は今はビットコインをされている人なのではないでしょうか。

しかし、この方にはどうしてこんなに魅力があるのでしょうか。

やっぱり自分のしたいことをして自由に生きているからなのではないでしょうか。

高知の限界集落へ移り住み、古民家を改良し、道まで作って、周りにファンがどんどん集まって、イケハヤランドが作られてと毎日好きなことをやって、大儲けしている。

そういう一つ上の夢のような生活をされている人の日常を垣間見れることが何よりもの魅力なのではないでしょうか。

とイケダハヤトさんは同じ歳ですが、同じ歳なのに、こんなに違う生活をしています。

20代ではすでに高知へ移住していて、その頃にはすでに雑誌で取り上げられている。

別に特別かっこいいわけでも、何かすごい特技があるわけでもない普通の人なのに、ブログをやっているというだけで、こんなに有名になって、こんなに稼いでいる。

これは本当にすごいことですし、誰もが憧れる生き方をされているのではないかと思います。

私はだから、皆イケダハヤトさんのブログを読みにくるのではないかと思うです。

私はそんなイケダハヤトさんにはこれからも好きなことを呟き、好きなことを記事にしていただきたいと思います。