「2018年冬のドラマ」をピックアップして、視聴率予測

テレビ

私は子供の頃からドラマがすごく好きで、ずっとドラマを見ています。

その都度ドラマの視聴率を見て、一人で研究しています。

そんな私がピックアップした2018年の冬ドラマについて考察していきます。

【2018年冬ドラマ】先に予習したいもの

anone

こちらは是非とも見ておきたいドラマです。

脚本家は坂元裕二、監督は水田伸夫です。

主演は広瀬すずさんと田中裕子さん。

他には瑛太、阿部サダヲさんが脇を固めます。

なぜ見るべきなのかというと、このドラマの脚本家と監督のコンビは過去に話題作を生み出しているコンビだからです。

「Mother」「Woman」という話題作です。

「Mother」では最高視聴率16.3%を出し、芦田愛菜さんを一気にスターへと輝かせました。

「お母さん、もう一回誘拐して」という言葉が非常に印象的です。

このドラマで、田中裕子さんが非常に重要な役を演じました。

「Woman」では満島ひかり演じるシングルマザーの過酷な生活にフォーカスをあて話題になりました。

ドラマに出てくる二階堂ふみら出演者の演技力の高さに圧倒された形となります。

このドラマも最高視聴率16.4%ととなりました。

またこのドラマでの田中裕子さんが起用されています。

今回も田中裕子さんが起用され、重要な人物を演じることは間違いないと思います。

さらに瑛太さんも起用されていますが、瑛太さんは坂元裕二さんのドラマになんども出ている俳優さんです。

瑛太は「それでも、生きていく」と「最高の離婚」で坂元裕二さんのドラマで主演を務めています。

そういった、関係の深い人たちが集結した新しいドラマなのです。

そしてそんな仲間たちに新たに加わったのが、広瀬すずさんと阿部サダヲさんです。

この二人は演技がとてもうまいと評価されている役者さんです。

この二人がどういった演技を見せるのかが見ものとなっています。

坂元裕二さんの脚本はその独特な構成からとても難易度の高い演技力を要求されます。

そんな演技力の高さを要求するドラマだからこそ、田中裕子さんは外せないのだと思いますが、今回加わった広瀬すずさんと阿部サダヲさんが坂元裕二作品でどんな味を出してくれるのかがとても気になります。

こういったことを考慮して私は今回最高で17%くらいいくのではないかと思います。
前回の16%に広瀬すずさんの人気を加えて、17%くらいはいくのではないかと思います。
広瀬さんの演技がどこまでのレベルか開けてみないとわかりませんが、演技力が高ければ高いほど、視聴率が伸びそうです。

田中裕子

ここでピックアップしておきたいのが、田中裕子さんの演技力です。

田中裕子さんは吉永小百合さんほど、全国的に持ち上げられていませんが、彼女の演技はもはや国民栄誉賞並みの演技力と言えると私は思っています。田中裕子さんには田中裕子さんにしかできない、素朴で味があり、心に訴えかけてくる演技があるのです。声は小さくて、静かで弱くて、辛そうでなんとも頼りない役が多いのですが、田中裕子さんにしかできない役や表情や話し方があるのです。この人は本当に天才という言葉が相応しいほどの演技力を見せてくれます。

BG〜身辺警護人〜

こちらは何と言っても木村拓哉さん主演のドラマなので、初回は外せないのではないかと思います。初回と2回目を見てつまらなさそうであれば見ないというのが基本だと思います。「A LIFE〜愛しき人〜」の時は4回目くらいでそのテンポの遅さに根負けして離脱しました。
今回は天才脚本家井上由美子さんの脚本なので、いくらか期待が持てそうです。しかし井上由美子さんも当たる時は当たるが、外す時はかなり外すタイプの脚本家なので、中身を見ないとわかりません。最近では「昼顔」は随分話題になり、映画化もされましたが、「営業部長 吉良奈津子」では松嶋菜々子さんを主演においたにも関わらず大ゴケしました。しかし、木村拓哉さんとは相性が良いようで、「GOOD LUCK!!」「エンジン」など過去に何度もヒット作を世に送り出しています。今回面白いドラマを作れるのか期待がかかります。視聴率は平均12%〜14%くらいいけば良いのではないかと思います。
落ちてきたとは言え木村拓哉さんなので、綾瀬はるかさんのドラマくらいの視聴率(「奥様は取扱注意」は平均12.65%)は取れるのではないかと予想します。

99.9ー刑事専門弁護士ー

こちらは前回が面白かったので、安定の面白さを期待できます。
役者も香川照之など主要キャストはそのままです。松本潤さんもはまり役で、ヒロインだけ榮倉奈々さんから木村文乃さんに変わったのですね。
榮倉奈々さんより木村文乃さんの方が面白くなるのではないかと思います。榮倉奈々さんは少し好みが別れる顔をしているので、微妙でしたが、木村文乃さんであれば、うまくいくと思います。
しかし木村文乃さんは「神の舌を持つ男」ですごい下手な演技をしてしまったので、あまり演技力が高くないとバレてしまいました。今回が得意な役なのかどうかで、観れるものではなくなってしまう危険性があるので、注意が必要です。


ツイッターの写真を見る限りでは無理している系なので、危険度がかなり出ているのではないでしょうか。
木村さんはクールな役はうまいが、明るい役をやらせると、わざとらしくて見てられないので、とても心配です。

(元気な役は篠原涼子さんでないと勤まりません)

視聴率は前回が平均17.9%なので、同じくらいではないかと予想できます。

アンナチュラル

私が2018年冬ドラマで一番期待しているのが、この「アンナチュラル」です。
基本的に石原さとみさんのドラマは女性向けすぎて男性は見れないドラマが多いのですが、今回は男性でも観れる医療系です。
さらに脇を固める役者がすごいです。窪田正孝、ARATA、薬師丸ひろ子と濃くて味のあるメンバーです。

このメンバーを構えて、脚本があの「逃げ恥」を世に送り出した野木亜紀子さんです。デビューが2010年でまだまだ若い期待のホープです。今一番暑い脚本家ではないでしょうか。彼女の脚本の面白さに期待です。この癖が強すぎるメンバーと石原さとみさんがどう絡んでいくのか。もうキャストを観ただけで、絶対面白いだろうと思う作品になっています。
歩けば窪田正孝さんやARATAさんに当たる医療ドラマがどんなふうに仕上がっているのか見ものです。視聴率はそこまで高くなくよくて15%悪くて10%ではないかと思います。

しかし当たれば「逃げ恥」くらいのムーブメントを起こせるのではないでしょうか。

 

他には

他には「西郷どん」もあり、こちらも初回は観てみたいです。
しかし月9の「海月姫」は何考えてるんだ?というレベルの引きの悪さオタク女子ももう一昔前に消滅した種族で、芦根京子は誰?レベル。男は絶対見れないドラマとなっています。月9は何をしたいのか。

他はあえて触れませんが、数字の取れそうにないドラマばかりです。