「あなたの番です」黒幕は誰なのかという議論がおかしいと気づいて欲しい

「あなたの番です」があと2話で終わりますが、18話が視聴率13%ととなり、順調に上がっていて、最終話は2時間スペシャルもあるんじゃないかと思いますが、鈴間広枝とかSNSの考察者が黒幕は誰なんだ?と話題になっています。

私は「あなたの番です」をもう20個以上の記事で考察してきて、Huluでも何度も見ていて、どハマりしているんですが、このドラマそもそも黒幕なんていないんじゃないかと思えてきました。

黒幕は誰なんだろうと考えて、黒島なのかな?田宮さんなのかな?尾野ちゃんなのかなと考えていますが、どれもしっくりこないんですね。

中には江頭なんじゃないかとか、実は菜奈ちゃんに子どもがいて、それが桜木るりなんじゃないかとか噂されているんですね。

私はそういう伏線のないでっち上げレベルの考察は全く興味がありませんし、鈴間Pも大々的に否定した、黒島双子説など一切考えたこともありませんでした。

なぜならドラマなので、視聴者を納得させなければならないと思っているからです。

もちろん深夜の視聴率2%くらいを目指すドラマやマンガならそんな陳腐な展開もありえるかもしれませんが、「あなたの番です」はあの秋元康さんが考えたドラマなんですね。

なので、伏線もないのに隠し子がいたり双子がいたりとかそういう展開はありえるはずがないんです。

そんな展開は戦前にすでにブームになってもう終わっている展開なんですね。

そんな展開は小学生が思いつくようなものです。

民放のゴールデンのドラマでそんな展開が通るはずがないんです。

そんなことを考えながら、黒幕は誰なんだろうと考えました。

鈴間Pが黒幕がいるという言及をしているので、いるということは確かなのかもしれませんが、考察ドラマですから鈴間Pがミスリードをしているという可能性も大いにあり、その方が騙されたとなると、ネットの人たちは騒ぎ出すんです。

私は兼ねてから、このドラマが2クールに渡ると聞いた時から、SNSの反応を見ながら脚本を変えていくんだということを考えていました。

それは初めに書いた「あなたの番です」に対するブログでも書いています。

ですので、考察してもいいけど、イタチごっこになるんだろうと思っていました。

しかし日刊スポーツのインタビューで、菜奈ちゃんが殺されるのは初めから決まっていたとか、「これとこれとこれとこれとこれはこの人が殺人をやっていて」と言っているので、そうだとしたらすごいドラマだなと思いました。

そう考えた時、もちろんSNSの反応を見てちょこちょこ書き換えた部分はあるかもしれませんが、大筋は練りに練って面白くしているんだろうと思いました。

となると、日テレのドラマなので、何か新しい取り組みがあるんじゃないかと思っています。

現時点でも十分新しくて大成功に終わるドラマだと思いますが、こんなに話題になっているドラマなので、最終回は絶対に大どんでん返しがあるんだと思います。

1部の最終話で榎本早苗が狂って菜奈ちゃんをミキサーで殺そうとする。

早苗の息子が監禁されていたなどの大どんでん返しがもう一度、この19話と20話で起きるんだと思います。

そうなると、黒島沙和が黒幕で、田宮さんが実は黒島の元彼を殺していてというSNS上ですでに考察されているような展開ではないはずなんです。

もっと面白い度肝を抜くような展開が待ち受けているはずだと思います。

とはいえ、また新しいキャラクターを用意して、内山のようにストーカーが全部の黒幕でしたなんて展開はありえないんじゃないかと思います。

私たち視聴者が見たいのは、「金田一少年の事件簿」や「古畑任三郎」のような痛快な展開なんですね。

そこで私は今までの考察で考えた結果もっとも面白い展開がわかったし、それが伏線の回収にもなると思うので、こちらで紹介していきます。

「あなたの番です」に黒幕はいない

読んでいる人が一番気になっているのが、黒幕が誰なのかということだと思いますが、私はそもそも黒幕なんていないんじゃないかと思いました。

このドラマのタイトルである「あなたの番です」というのは殺人を犯す順番をミスリードさせるものだと思っていました。

1話で管理人である床嶋さん(竹中直人)が殺され、藤井淳史に脅迫状が届きました。

だから「あなたの番です」というのは、人を殺すのは「あなたの番です」なんだと思っていたんですが、それこそがミスリードだったのではないかと思います。

「あなたの番です」は殺す順番が回ってきたというわけではなく、さあどうぞという駆け引きの言葉だったと私は考えます。

このドラマの根源にある交換殺人ゲームは、殺したい人の名前を書いてそれを引いた人が殺すゲームです。

のっけからこのマンションの住人は皆頭がおかしいんです。

普通ならこんな気味の悪いゲームはしません。

でも大の大人がみんなで交換殺人ゲームをしているんですね。

それで実際に床嶋さんが殺されて、山際祐太郎が殺され、タナカマサオさんが殺されてとどんどん連鎖的に殺人が行われていきました。

これはまさに交換殺人ゲームであり、連鎖殺人ゲームだったんです。

毎回ドラマの最後に人が殺され、さも連鎖的に殺人が行われていると思っていましたが、それは単にそう見せられていただけだと誰も気づいていません。

これはあくまで交換殺人ゲームです。

順番に人を殺していくゲームではなく、引いた紙の人を殺していくゲームなんですね。

前回の考察記事で書いた通り途中から、連鎖は途絶えて殺人がぐちゃぐちゃになっています。

赤池美里の夫婦が殺されたあたりからぐちゃぐちゃになっているんですね。

その頃はまだ、誰が誰の紙を引いたかわかっていなかったので、考察ができませんでしたが、今振り返って見てみると順番がぐちゃぐちゃになっているのがわかります。

そして前回の記事で書いたように、なぜ浮田さんが殺されたのかです。

浮田さんは交換殺人ゲームで名前が書かれたとは言われていません。

もしかしたら書かれているかもしれませんが、浮田さんが殺された理由は黒幕にたどり着いたからだということでした。

しかしこれこそが制作側のミスリードであるとは考えられないでしょうか。

この場合、久住さんの証言から、黒幕は黒島であるはずです。

でもこれこそがミスリードなのではないかと思うんです。

浮田さんは赤池幸子と書いた紙を引いたと言及しているので、赤池幸子は浮田さんに殺される運命でした。

でも赤池美里夫妻がが死んだ後すぐに浮田さんが殺されてしまったんです。

そこで赤池幸子が殺される前に浮田さんを殺したんではないかと私は思いました。

そう考えると、このドラマの黒幕は、黒島沙和ではなく、赤池幸子だったということになると思います。

赤池幸子は美里夫妻が殺された時、なぜか袋を被せられて生きていました。

私はこれがどうしても不自然に思えます。

赤池吾朗は殺されたのに、どうして赤池幸子は殺されなかったんだろうととても疑問に思っていました。

また床嶋さんが殺された時、なぜかエレベーターの前に車椅子が置かれていたんですね。

これもきちんとした伏線です。

私は何らかの形で赤池幸子は床嶋の死に関わっていると思います。

でなければ、幸子は車椅子を置いて、どこに行っていたんでしょうか。

それが描かれていないのは明らかにおかしいです。

それは後になって必ずでてくるはずなんです。

そうなると、赤池幸子は誰かと一緒に床嶋を殺していて、このドラマの黒幕である可能性は大いにあると思います。

「あなたの番です」の黒幕が赤池幸子である

「あなたの番です」の黒幕が赤池幸子であった場合いろんな珍事件が意味をなしてきます。

赤池吾朗と美里を殺したのは、黒島沙和と内山だったということが濃厚です。

それを知った幸子は、吾朗という大切な息子を殺した人間を苦しめたいと思ったのではないでしょうか。

だから神谷に内山の情報を提供し、黒島を駅のホームに突き落とし、生き延びさせた上で内山を殺した可能性があるんです。

幸子は憎き黒島に全ての罪をかぶせるために、黒島を追い込んでいるのではないでしょうか。

そう考えるとなぜ幸子が生きていて、黒島ちゃんが追い込まれているのかがわかると思います。

でもこのドラマはそれで終わるわけではありません。

このドラマにはもう1人おかしな人物がいます。

それは桜木るりさんですね。

彼女は明らかに変でかつ、殺人鬼です。

「あなたの番です」に黒幕なんていない