「あなたの番です」神谷を殺した人を3人に絞りました!神谷はなぜ殺されたのか?

ドラマ

「あなたの番です」で神谷刑事が殺されてしまいました。

私は過去の記事で、14話で神谷刑事が死んだら面白くなるだろうと思っていたので、14話で死ぬのは神谷刑事だと予想しましたが、15話で亡くなりました。

私は14話で死ぬんだと思っていましたが、15話で死にましたね。

なぜ神谷刑事は殺されなければならなかったのでしょうか。

神谷は懲戒免職になり、刑事を辞めるのか続けるのか決めるために、上司がどこまで知っているのか確認する必要がありました。

だから誰かを殴ったことを口にしたんです。

しかし上司は黒島を殴ったことを知らなかったんですね。

つまり黒島沙和と手塚翔太に、自分が榎本家の監禁に関与していることがバレていないということです。

だとしたら、神谷は黒島と翔太の口を塞がなければなりません。

もし警察に全てを打ち明けられてしまったら、逮捕され将来すら危うくなります。

だから神谷刑事は、翔太を探ろうとしたのではないでしょうか。

神谷刑事は15話の前半では翔太の電話を無視していますが、後半では翔太の電話を受けました。

この対応の変化はなんなのでしょうか。

神谷刑事は本当に菜奈を殺した犯人がわかったのではなく、翔太を利用しようとしたのではないでしょうか。

前半ではまだ決心がついておらず、後半で翔太を利用すると決めた。

そう考えることもできます。

「あなたの番です」神谷を殺した人は誰なのか?

神谷は自分が黒島を殴ったことがバレているのかどうかを知りたくて、わざと上司にふっかけました。

神谷としては、収賄容疑以外に榎本夫妻の監禁に携わっているということがバレるのが何より怖かったと思います。

神谷は監禁に関与している黒島と手塚翔太に、自分があの場にいたことに気づいているか確かめたいと思いました。

それで神谷は手塚翔太を呼び出した。

神谷は翔太に菜奈を殺した犯人がわかったと言えば、お引き出せると考えたんだと思います。

神谷は翔太が気づいているのであれば、殺そうと考えていたかもしれません。

しかし神谷は逆に誰かに殺されてしまいました。

神谷はどうして殺されなければならなかったのでしょうか。

黒島が神谷を殺したのであれば、黒島が神谷も監禁に関わっていることを知っていたことを知られたくなかったということになります。

黒島は神谷にそれがバレると不都合があるのでしょうか。

自分は神谷たちに監禁されたことを知っていたのですが、それを黙っていたんですね。

それを気づかれたくなかった。

だから神谷を殺した?

でもそれなら気づかなかったと言えば済む話です。

神谷が監禁に関与していることを知っていたとしても、気づいていないことにすれば何も不都合はありません。

つまり黒島は神谷を殺す必要がありません。

それは翔太についても同じです。

となれば、神谷を殺さなければならなかったのは誰なのでしょうか。

「あなたの番です」神谷を殺さなければならない人は誰なのか?

神谷が殺されなければならなかった理由は、もっと奥にあります。

神谷は翔太と黒島が気づいているかいないかなどどちらでもよかったんです。

問答無用で2人にはいなくなってもらいたかったのかもしれません。

黒島沙和は水城の取り調べにより、神谷が懲戒処分になったことを知った可能性があります。

頭のいい黒島はそれで神谷が自分を殺しにくる可能性が高いことに気づきます。

それで神谷に殺される前に神谷を殺さなければならなかったのではないでしょうか。

もしも黒島が犯人なら、人を殺す絶好のチャンスになります。

しかし神谷を殺せば水城に気づかれてしまう可能性があります。

だから協力者に頼んだのかもしれません。

もちろん黒島は入院中なので、殺す体力がありませんし。

「あなたの番です」神谷を殺せるのはどーやん?

神谷は警察官です。

神谷を殺すことができる人は武術の達人でなければなりません。

神谷を殺せるのは、イクバル組(集団)かどーやんです。

しかし神谷さんは顔に外傷がありませんでした。

となると、不意に殺された方がつじつまが合うかもしれません。

神谷さんはアキレス腱を切られ身動きできない状態で、こめかみにビスを刺されたんだと思います。

走っている状態で不意にアキレス腱を切ることはとても難しいと思います。

誰もいない場所で拘束し、アキレス腱を切り、こめかみにビスを突き刺したと考えるのが妥当です。

そんなことができるのは、誰なのでしょうか。

彼は警察官なので、抵抗される可能性があります。

そう考えると、数は多い方がいいでしょう。

大人の男性2人でも大変だと思います。

となるとやはりイクバル組なんではないでしょうか。

黒島はイクバル組を脅して、協力させたのではないかと思います。

「あなたの番です」榎本早苗も神谷を殺す動機をもっている?

神谷が自分の罪を隠すために監禁のことを知っている人を殺すのではないかという考え方から、殺されたのではないかという理論でいくと、総一も口封じのために殺されてしまうかもしれません。

なので、それに気づいた早苗は神谷を殺した可能性があります。

神谷が榎本早苗が赤池美里と書かれたケーキのプレートを食べた事実を水城に共有したのち、水城が早苗に確認した可能性があります。

その際、神谷が懲戒免職になったことを確認した可能性があります。

そうだった場合は、早苗は神谷を殺すかもしれません。

早苗は総一第一主義なので、可能性としては大いにあると思います。

正直神谷の殺され方からして、不意をついたとしたら女性でも殺せると思います。

ベンチに座って、早苗が知っていることを話すと持ちかけます。

話をしている間に、靴紐を結ぶふりをして、靴に忍ばせた刃物でアキレス腱を切るんですね。

アキレス腱を切ってしまえば、追いかけてくることもできません。

痛がっている間に間髪入れずに、ビスで手を封じたのかもしれません。

とはいえ、ここで考えなければならないのは、ビスの多さですね。

流石に殺されるかしれないとわかった時、アキレス腱が切れていようが、神谷は抵抗すると思います。

そう考えると、一つ一つビスを手に刺すなんて無理なんじゃないかと思います。

アキレス腱を切られて痛そうに喚いている男のこめかみにビスをさすことはとても難しいです。

そういう意味でもやはり、犯人は一人ではないんじゃないかと思います。

となると早苗は入院しており、総一も旦那の正志も捕まっているので、他に共犯者がいない限り神谷を殺すことはできません。

早苗には家族以外に共犯者がいない気がするので、この線はないのかもしれません。

「あなたの番です」榎本家の住人が外にいるときにしか犯罪は起きていない

とはいえこのドラマは榎本家が外にいるとき以外に、犯罪が起きていないことがわかります。

神谷が殺されたのは早苗が窒息死しそうになって、外に出てきたあとです。

それまでは黒島が駅で押された以外に何も事件が起きていません。

黒島も生きているので、殺人は長らく起きていなかったんですね。

そう考えると、榎本家の住人が警察から出てきたら事件が起きたので、事件は榎本家が先導してやっている可能性も否定できません。

もちろん榎本家と共犯者がいることは間違いありませんが、榎本家がキーになっている可能性もあります。

ベンチで話している間に不意をついてこめかみにビスをさします。

それではそれで致死するのかわかりませんが、致死するのであればアキレス腱を切ったり手に何本もビスをさしたのは警察を惑わすための工作になります。

上記順番なら早苗が一人で神谷を殺すこともできます。

「あなたの番です」他に神谷が殺される理由は?

神谷がもしも本当に手塚菜奈を殺した犯人がわかっていたとしたら、話は変わってきます。

神谷が手塚菜奈を殺した犯人を本当にわかったので、それに気づいた犯人が神谷を殺した可能性があります。

これが正解だとしたら、早苗の後に神谷が話を聞きに行った人の中に犯人がいるということになります。

それでは推測ができませんが、私は過去の記事で尾野が犯人だと考えているので、本当に神谷が犯人が誰なのかわかったのであれば神谷は尾野に殺された可能性が高いでしょう。

でも神谷はどうやって犯人にたどり着いたのでしょうか。

私は神谷が犯人たどり着くことができないのではないかと思います。

神谷が優秀な刑事だったとしても、神谷が外で何を調べても犯人にはたどり着かないんです。

やはり犯人にたどり着くには、翔太の家に行ったり、菜奈ちゃんが殺されたときに撮られた映像を見たりすると思います。

そう考えても、やっぱり神谷は犯人にたどり着いていなかったと考える方がスムーズではないかと思います。

「あなたの番です」神谷は自分の未来を保身する男なのか?

神谷が殺された理由には今まであげてきた2つの理由があることがわかります。

  • 一つは神谷が監禁の事実を隠そうとして関わった人を殺そうとしていると気づいた人の犯行である可能性。
  • もう一つが神谷が犯人にたどり着いて殺された可能性です。

上記どちらが正しいのか考えるには、神谷の気持ちになって考えてみ流必要があります。

自分は懲戒免職になってしまった。

現在26歳で自分の甘さからクビになってしまうかもしれない。

48歳の上司はこんな自分を庇ってくれている。

でも自分が犯罪に関わった事実はまだバレていない。

そう思ったとき、自分が隠したいことに気づいたかもしれない人に会いたいと思う感情は絶対に起きると思います。

26歳だから次があるしクビになっても大丈夫と思い、監禁に関与したことがバレてもいいんだと思ったとしても、翔太や黒島が本当に気づいていないのかは確かめたくなると思います。

神谷が翔太を殺したいと考えていたかどうかは別にして、単純に自分のことを知りたいと思う欲求は誰にでもあるはずなんです。

そう考えると、やはり翔太を呼び出したのは事実を確かめるためであったのではないかと思うんですね。

「あなたの番です」本当に菜奈を殺した犯人に気づいたら夜道で待ち合わせしない

もしも手塚菜奈を殺した犯人に神谷が気づいたのであれば、夜無防備な所で一人にならないのではないかと思います。

なぜなら一人でいることが怖くなるはずなんです。

もしかしたらその犯人に殺されてしまうかもしれないと思うと恐怖しかありません。

避けられるならリスクをと思いことを排除するのが人間です。

なので、神谷は本当に犯人に気づいたのであれば、待ち合わせ場所は人の多いバーか居酒屋なんじゃないでしょうか。

自宅ならもっと怖いと思います。

なので、神谷が殺される前の行動は不自然ななんですね。

ということで、神谷は犯人にたどり着いていないというのが妥当だと思います。

神谷は犯人に気づいていないからこそ、夜道で翔太を待ちぶせた。

そして翔太に話を聞こうとしたんではないでしょうか。

そしてその状態で殺されたのであれば、あの監禁に関与している榎本早苗か黒島の協力者か手塚翔太が神谷を殺したのではないかと思います。

そしてもしも犯人ではないなら、警察に神谷のことを言ってバラしてしまえばいいだけなので、神谷が殺されてしまった以上、その人にも後ろめたいものがあるということです。

神谷を生かさず殺さなければならなかったのですから。

そしてこの神谷の不自然な殺し方は、誰かに対するメッセージだと思います。

私に気づいた人は、こんな酷い殺され方をするよという、翔太へのメッセージだったのかもしれません。