【推理&分析】「あなたの番です」尾野幹葉(奈緒)は犯人?菜奈ちゃん(原田知世)を殺した犯人を徹底分析

ドラマ

「あなたの番です」の特別編の最後に手塚菜奈さんが、強迫されながら死んだということがわかりました。

これ非常に残虐な行為ですよね。

でもこの動画にはいろんなヒントが隠されているので、怒ってしまうのはよくわかりますが、新たな犠牲者が出ないようしっかり分析していきましょう。

いやーとはいえ、私は完全に腹が立ちましたね。菜奈ちゃんにあんな思いをさせて殺すなんて本当許せません!
 
私は最終話までに犯人を暴きます。(私は犯人がわかりました。下で書いています。)

動画でも説明しています。(まだ前編しかありません)

ちなみに私は山際を殺した犯人が榎本早苗であると、1話放送時点で言い当てているのでこの推理には信憑性があると思います。

>>その推理内容はこちらでご確認下さい。

とはいえ、榎本総一(荒木飛羽)が榎本夫妻とどういう関係だったのかという推理は間違えましたので、完全に正しいとは言えませんのでご注意下さい。

>>私が間違えてしまった記事はこちらです。

私は依然、8話での榎本夫妻の「このまま色々バレたら俺たち夫婦の愛情があっちの夫婦に負けたみたいで苦しいわ」発言が何なのか気になります。

この伏線があるので、総一はもう一つ謎を持っている気がします。

今回はそこはどういうことなのかわかりませんので、置いておきます。

今回考えたいのは、菜奈ちゃんが誰に殺されたのかです。

私は前回菜奈ちゃんは寝ている間に安らかに亡くなったと推理して、このような推理を展開しました。

私は菜奈ちゃんが眠っている間に安らかに亡くなったのだとすれば、菜奈ちゃんが気を許した人だと考え、犯人は黒島か田宮君子なのかなと思いました。

でも菜奈ちゃんは強迫されていたんですね。

だから容疑者は黒島か田宮君子だけではなくもっと広がりました。

(これは脚本家の戦略です。容疑者の枠を広げることで、視聴者を錯乱させたんですね)

とはいえ特別編の最後の動画にはきちんと伏線が残されているので、その部分を推理していきます。

ちなみに私はHuluで配信されている「扉の向こう」も見て考察しているので、見ていない人は見たほうがいいと思います。

Hulu

実は「あなたの番です」は「扉の向こう」もかなり重要です。

榎本夫妻の「扉の向こう」はかなり重要です。

「あなたの番です」菜奈ちゃん(原田知世)を殺した犯人は誰かを考察

まずは下記に動画の疑問点について書いていきます。

  • ゾウさんキリンさん問題
  • 口調が女性ぽいというか尾野ぽい

そして、動画を撮影しているということは単独犯じゃない可能性があります。

なぜならカメラを用意してるとき、逃げることができます。

単独犯では縛ることもできません。

暴れることもできます。

大声を出すこともできます。

犯人は2人以上いたと思います。

さらに声を聞くと犯人ではない人がわかります。

それはシンイー組

では上記の点について下記で説明していきます。

ゾウさんキリンさん問題

ゾウさんキリンさん問題は、答えが広すぎるので、ここで結論を出すことはできませんでした。

なぜならこの情報で答えを出しても何の信憑性もないからです。

この問題を解かずとも犯人はわかるので、安心して下さい。

でも特別編の動画を見てわかることだけ書いていきます。

動画を見てわかることは、「キリン」と言った菜奈ちゃんがとても怖がっているので殺し方について聞いているのかなと判断できます。

その後犯人が「笑って下さい」と言うので、答えは悲しいことと紐づくとわかりますよね。

ツイッターでは下記の意見がありました。

私はこれが一番マトを得ていると思いますが、ゾウと硝酸はこじつけ感があるので、信ぴょう性は低いです。

こちらについてはヒントが少ないので、私はギブアップします。

すみません。

でも殺し方である可能性は高いと思います。

私はこの動画で菜奈ちゃんなら、翔太にヒントを出すと思ったのですが、流石に死に際でそんな余裕はなかったのかもしれません。

口調が女性ぽいというか尾野ぽい

これ明らかに何回聞いても尾野幹葉(奈緒)の話し方なんですね。

とはいえ先入観に囚われてはいけませんので、ここでは絞りません。

ただ、犯人は女性だとは思います。

もちろん男性の可能性もあるんですが、行ってる内容としては幼い人のように思います。

下記に犯人が言ったセリフを書いておきます。

「さあ、選んでください。ゾウさんですか、キリンさんですか?」
「最後なんですから、笑って下さい」
「ご主人に言いたいことあるでしょう?」
「(笑)すみません、カメラ目線でお願いします」

菜奈ちゃんが話し始めたら、カメラを切ります。

人を嘲るような態度をとっていますね。

そして、頭の回転が早いのが特徴だと思います。

話し方は子供っぽいですね。

「ご主人に言いたいことあるでしょう?」は女性口調だと思うのですが、どうでしょうか?

男性なら「ご主人に言いたいことはないですか?」となるはずです。

この言い方は、「あんたご主人に言いたいことあるんじゃないの?言いなさいよ。言ってもいいわよ」という口調ですよね。

男性は「ご主人に言いたいことあるでしょう?」とマウントはかけない気がします。

どうなんでしょうか。

私はこの点から見て、女性に絞ります。

シンイーではない

特別編最後に流れる動画を見ると、日本語がかなり流暢に聞こえます。

ですので、外国人であるシンイー組は容疑者から外れます。

私は菜奈ちゃんの動画が、プログラミング技術を駆使して作成されているので、シンイーの家に住んでいるイクバルさんが関与していると思いましたが、動画の音声を聞く限り彼らではない気がします。

とはいえ、他にIT技術を持っているのはあまりドラマ内容に関係しない404号室の江藤祐樹(小池亮介)です。

「あなたの番です」菜奈ちゃん(原田知世)を殺した犯人はプログラミング技術を持っている

菜奈ちゃんを殺した人は、翔太くんに菜奈ちゃんの動画を見せる際プログラミングの技術で細工していました。

これは結構難易度の高い技術だと思います。

趣味でプログラミングを学んでもできないのではないでしょうか。

となると、シンイーのグループか江藤祐樹あるいは新しくメンバーに加わった二階堂忍(横浜流星)に依頼する必要があると思います。

あるいは犯人が独学でこの技術を習得しているとも考えられます。

ちなみに黒島沙和(西野七瀬)は理系の大学生なので、プログラミングを習得しようと思えばできると思います。
プログラミングは数学に似ているので、数学の知識がある人は簡単に習得できます。

「あなたの番です」菜奈ちゃん(原田知世)を殺した犯人は尾野幹葉?

犯人の口調が尾野さんの口調に似ていたので、尾野さんが犯人だと仮定して、本当にそうなのか考えていきます。

尾野さんが犯人である場合、どこかの部屋に菜奈ちゃんを監禁する必要があります。

尾野さんは菜奈ちゃんを強引に部屋に押し込みます。

これは彼女は強引な性格なので、可能なのではないかと思います。

でも菜奈ちゃんは10話で尾野さんをかなり警戒していました。

なので、家に無理やり入れられたら抵抗するんじゃないでしょうか。

尾野幹葉には、共犯者がいる可能性がある

女性なので「抵抗されたら計画は破綻するな」と考えたら、誰かと一緒に部屋に押し込むと思います。

なぜならこれは絶対に失敗できませんから。

菜奈ちゃんが逃げたら訴えられる可能性があります。

そう考えると、尾野さんは誰かと一緒に菜奈さんを殺した可能性が高いです。

そしてその人はプログラミングができる人なのでしょうか。

となるとイクバルさん、黒島、江藤祐樹そして二階堂忍(横浜流星)あたりが当てはまります。

部屋に入って奈菜ちゃんを監禁してからの行動を確認

奈菜ちゃんを家に入れた犯人は、騒ぐかもしれない奈菜ちゃんを脅す必要があります。

ちなみに3話で久住さんが児嶋夫婦の夫婦喧嘩ぽい言い争いを聞いています。

ですが、榎本早苗(木村多江)が、翔太くんと黒島を監禁した際、翔太くんが大声を出しましたが、防音設備があるから聞こえないという下りがありました。

榎本家だけに防音設備があるのでしょうか。

少なくとも児嶋宅には防犯設備がなかったことから考えて、他の部屋も防犯設備がない可能性が高いと思います。

つまり奈菜ちゃんを監禁した際、大声を出さないようにしなければなりません。

動画はブレていたので、三脚を用意していません。

おそらく手持ちで動画を撮影しました。

となると手は少なくとも片方塞がれます。

犯人は奈菜ちゃんを部屋に入れた後、縄で縛ります。

そして口を押さえます。

包丁を取り出し、騒いだら刺すと言いますね。

これで奈菜ちゃんは騒げません。

でも縄を縛る際、手が解放されます。

包丁が手から離れるので、やはり女性一人だと危険ですよね。

物を投げられ、奈菜ちゃんに襲われる可能性があるのですから。

やはり女性一人では、奈菜ちゃんを大人しく監禁すらできない

動画を起動する際も少し時間がかかります。

その間に何かされるかもしれません。

尾野さんが犯人であったとしても、共犯者がいる可能性が高いです。

では誰なのか、条件としては尾野さんと関わりのある人です。

303号室の謎

ここで登場するのが、303号室です。

尾野さんは9話で303号室から出てくるのが写っています。

そして10話で榎本正志と神谷刑事、黒島沙和が303号室に入っています。

この後すぐに榎本早苗(木村多江)が外で騒ぎ始めたので、榎本正志が外へ出ました。

この時神谷刑事がどこかへ行きましたが、どこなのかわかりません。
私は303号室に向かったと思っています。

その部屋には黒島がいました。

黒島は303号室にいます。

尾野幹葉が犯人なら303号室に何かを隠していると思います。

そしてそうだとすると、尾野はそこを監視しています。

あの日は平日でした。

尾野幹葉は仕事をしています。

有機野菜の宅配サービス会社に勤務しているんですね。

つまりあの時間彼女はキウンクエ蔵前にはいなかったでしょう。

でも神谷と榎本正志と黒島は何かを見たはずです。

尾野は3人を脅迫して、黙っているよう伝える必要があります。

正志は犯罪に加担しているので、手を組むと思います。

同時に黒島にも脅迫が必要です。

黒島はなぜマンションを引っ越さない?

黒島さんは大学生なのに、なぜ北川澄香(真飛聖)のように引っ越さないのか不思議に思いませんか?

普通殺人マンションに住んでいるのですから、犯人ではなかったら即刻引っ越します。

この時点で黒島はかなり怪しいというか、犯人確定レベルです。

尾野が犯人なら、自ずと協力者がわかる

尾野幹葉(奈緒)が犯人であれば、協力者は303号室で関わりができた神谷・榎本正志・黒島である可能性が高いです。

神谷は事件の担当者であり、榎本正志に弱みを握られています。

彼らは犯罪を隠しています。

そのため、翔太を犯人にしようとしているんですね。

「あなたの番です」奈菜ちゃんを殺した犯人はわかりました