『あなたの番です』原田知世(手塚菜奈役)が犯人説が結構上がってきました〜推理バトル〜

ドラマ

ドラマ『あなたの番です』の4話で、原田知世さんが演じる手塚菜奈がまだ、細川朝男(野間口徹)と夫婦関係にあることがわかりました。

こうなってくると手塚菜奈さんはかなり、精神的苦痛を抱えていることがわかります。

精神的苦痛を解くために、ストレスを感じさせない手塚翔太(田中圭)と”付き合っている”可能性があるのです。

そう考えると、彼女が細川朝男を殺したいと思っている可能性があります。

つまり彼女は最終的に、細川朝男を殺すために、周りの人を操っているかもしれないのです。

原田知世さん演じる手塚菜奈は、犯人だったとしても、自ら手を動かしていません。

彼女はたまたまこの犯行を思いつきたまたま実行したら、たまたまことが良いように進んだレベルだと思います。

これはドラマなので、そのたまたまを作っているに過ぎませんが。

ここでは、手塚菜奈さんが犯人なのか、脚本家も目指したドラママニア歴20年の私が、確認していきます。

手塚菜奈(原田知世)が犯人だとする根拠

まず、私が手塚菜奈が犯人かもしれないと思った根拠を書いていきます。

犯罪を犯す人は動機がなければ、犯罪を犯しません。

連続殺人鬼も何か大きなきっかけがなければ、犯罪を犯さないのです。

冷静に見えていても、怒っているということはよくあります。

手塚菜奈(原田知世)は、夫・細川朝男と離婚したいのにさせてくれないという状況に追い込まれているのであれば、なんとかして説得し離婚しようとしたはずです。

それでも強引に離婚をさせてくれない夫がいたとすると、それが怒りに変わり、殺害の動機になると思います。

サイコパスでない人は、犯罪を犯す前に思いとどまることできますが、サイコパスは怒りをコントロールできません。

ですが、菜奈ちゃんはとても賢い人です。

リスクを負うことは絶対ありません。

なぜなら、手塚翔太を愛しているからです。

手塚翔太とならば、幸せな家庭を築くことができると信じています。

そこで思いついたのが、交換殺人ゲームです。

別にこれは賭けで、うまくいかなければうまくいかなくても良かったと思います。

うまくいかなければ、また別の手を考えれば良いのです。

菜奈さんがサイコパスだとすると、彼女にとって、夫・細川朝男と離婚することも一種のスリルで楽しみでもあるのですから。

手塚菜奈が犯人であるか確認

菜奈さんは、犯人だとすると、交換殺人ゲームが実際に起きるよう、誘導するはずです。

そんなことが本当に可能かどうか、確認していきます。

交換殺人ゲームの引き金を引いたのは手塚菜奈(原田知世)

1話の住民会で管理人の床島比呂志(竹中直人)が、自分のこと殺したいか手塚菜奈(原田知世)に聞きました。

それをきっかけに、「殺したい人がいるか」という話題に発展します。

話が盛り上がる中、手塚菜奈は「警察は動機のある人を疑う」と切り出しました。

これを聞いて、本当に殺したい人がいる人は、誰かに殺してもらえば大丈夫だと思うよう仕向けたのだと考えることができます。

ここまでは菜奈さんも餌を蒔いたくらいにしか思っていなかったと思います。

本当に管理人を殺したい人がいたら、殺す人がいるかもと思ったのではないでしょうか。

するとドラマなので、本当に犯罪が起きました。

交換殺人ゲームのことを翔太に言わなかった理由

手塚菜奈が犯人だった場合、翔太には自分がしていることを言わないのが普通だと思います。

なぜなら、翔太だけには自分の素顔を知られてくないからです。

人を憎んでいること、人を殺そうとしていることは、絶対に翔太には知られたくないのです。

山際を殺害したのは手塚菜奈?

手塚菜奈(原田知世)が住人を裏で操っているならば、管理人が殺されたあとが一番肝心です。

菜奈さんは、誰でも良いので1人殺さなければなりません。

その人は、紙に書かれた人物でなければなりません。

山際さんを殺したのは、菜奈さんでなければなりません。

山際がいつ殺されたのかわかりませんが、菜奈さんができないわけではありません。

山際の殺され方だけ、非常に手の込んだ細工があります。

推理小説では、被害者が誰なのかわかりにくくするために、頭部と指紋を隠すという手法を使用することがよくあるのです。

もし菜奈さんが犯人であれば、辻褄が合います。

そんなことをするのは、推理小説をよく読んでいるからではないでしょうか。

菜奈さんは山際と接点がありません。

ですので、警察が彼女を犯人だと疑うことは非常に困難です。

つまり彼女なら、犯人になれるのです。

もちろん、他の人も犯人である可能性はありますが、山際さんだけ手の込んだ殺され方をしているので、手塚菜奈(原田知世)が犯人である可能性は高いです。

(管理人の死はかなり衝動的で手が甘い。タナカマサオ殺害時は、爆発と明らかに殺し方が違う)

山際が殺されたことが公になった日の翌日、翔太が週刊誌を読みながら、「まだ犯人の目星がついていない」と言うと、菜奈さんは珍しく声を荒げます。

自分が犯人だから冷静さを失った可能性があります。

藤井淳史を脅迫したのは手塚菜奈?


手塚菜奈が犯人だとすると、山際を殺したあと、藤井を脅迫すると思います。

なぜなら、交換殺人が連鎖していかなければ、細川朝男の死にたどり着けません。

これから菜奈さんがすることは、住民が殺人を連鎖させる後押しをすることです。

では、菜奈さんは藤井を脅迫できたのか見ていきます。

初めの回覧板でのメッセージですが(『あなたの番です』2話の最後のシーン)、これは画像が写っているので、菜奈さんではない気がします。

髪型からして菜奈さんではない気がします。

ですが、菜奈さんはずっと家で仕事をしているので、脅迫文を家のポストに入れるのは簡単なことです。

菜奈さんは、藤井さんを脅迫できそうですよね!

しかし、山際の生首を藤井宅の洗濯機に入れることはできません。

菜奈さんは管理人室の鍵を手に入れていません。

1話で翔太が手塚宅で見つけた鍵は、「管理人室の鍵ではなかった」と、翔太が言っています。

翔太が犯人でない限り、これは不可能です。

他に管理人室に入り、鍵を開ける方法がないので、やはり菜奈さんは山際を殺した犯人ではないですね。

(私が思いつかないだけかもしれませんが)

手塚菜奈(原田知世)は犯人になれない

手塚菜奈(原田知世)が影で住人を操る犯人であるとすると、藤井淳史を操らなければなりませんでした。

ここから皆の連鎖的脅迫観念が始まったのですから。

ですが操るには、山際を殺し生首を藤井宅に持ち込める人物なはずです。

手塚菜奈さんにそれができないとなると、やはり犯人ではなくなります。

4話で翔太が犯人説もかなり薄くなったので、やはり別の人物が犯人でしょう。

ここまで考察した結果、私は管理人を殺すことができる榎本夫妻(妻→木村多江)が怪しいと思います。

>>榎本夫妻が怪しいと思う根拠はこちら

TVerでは、『あなたの番です』最新の放送話を見ることができますが、それ以前を見ることはできません。

話を遡ってみたい人は、Huluでご覧ください。