『ハケン占い師アタル』4話「年寄りの三種の神器」とは?

ドラマ

ドラマ『ハケン占い師アタル』4話の主人公は上野さんでした。

上野さんは古いタイプの上司でした。

こんな人いないだろうと思ってしまいますが、実際にはまだまだいらっしゃいます。

そんな人にアタルは「年寄りの三種の神器」があると言っていました。

PR



アタルの言っていた「年寄りの三種の神器」とは自慢話、説教、愚痴だそうです。

年寄りには三種の神器があったのです。

これらを言っている人はやめたほうがいいのかもしれません。

木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』今後の展開は?

上野さんが嫌われていた理由

上野さんはいつも過去の自慢話をしていました。

面倒な上司の特徴として、自分が過去にどんなにすごいことをしていたか話すことだと思います。

若い人はそんなことを聞きたいと思っていません。

聞いたら、すごいと言わなければならないからです。

でも心の中では自慢話じゃないかと思っています。

そういうことはやめたほうがいいとアタルは言っていたのです。

また上野さんはいつも説教をしていました。

説教をするのは、自分が人よりもできるとアピールしたいからかもしれません。

自分は人より優れているから説教ができると言いたいのです。

説教をする人は、自分の価値を相手に認めさせたいだけかもしれません。

もし本当に教育したければ、相手が傷つかないようにするはずなのです。

上野さんはいつも部長や大崎さんの愚痴ばかり言っていました。

愚痴ばかり言っている上司には誰もついてきません。

アタルは上野さんに必要なことは「未来を見つめること」だと言いたかったのではないでしょうか。

過去の栄光にすがるのではなく、今手のひらに残っているもの、つまり周りにいる人を大切にしなければならないと言っていました。

上野さんが嫌われていたのは、周りの人に自分の偉さを主張していたからです。

だからアタルは周りの人を大切にして欲しいと言ったのかもしれません。

周りの人を大切にしようと思えば、周りの人が嫌だと思うことはしなくなるのです。

偉そうにする人は周りの人を大事にしていない

世間にはマネージャーや上司になるべきではない人がたくさんいます。

自分の偉さを見せつけるために説教したり、自分の仕事が楽になるように仕事を振ったりする人もいるのです。

周りに後輩がいっぱいいるのに、大きな声で叱ったりする人もいます。

そういう人は偉くなってはいけないのです。

上野さんのような人が上司になると、部下が不幸になります。

偉い人は多くの人に影響を与えることができます。

多くの人に影響を与える人は、悪い影響だって与えることができるのです。

もしも偉い人が部下に悪い影響ばかり与えていたら、その部署は疲弊してしまいます。

そんなことを繰り返していると、部下がやる気をなくしたりして、結局は自分に返ってくるのです。

そうして、上からの評価が悪くなり、降格する恐れだってあります。

偉そうにしている人は未来を見ることができなくなっているのかもしれません。

偉い人が一番大切にすべきなのは、自分の栄光ではなく、周りの人を大切にすることではないでしょうか。

周りの人を大切にすることが、自分の繁栄につながるのです。

偉い人は影響力を持っています。

人に何かを与えることができるのであれば、いい影響を与えなければならないのです。

アタルはそのことを伝えたかったのではないでしょうか。