米7kg

独自アイデア

スーパーで売られているお米はなんで5kg  10kg 2kgなんでしょうか。

米

お米は食べる人によって食べる量が違うはずなのに、売られている量は決められています。

レジ

私はいつも5kgを買っていますが、本当は7kgがあれば、7kgを買いたいんです。

ということで

スーパーで売っているお米の量って適切なんでしょうか?

PR

7kg買いたいなら、「5kgと2kg買えばいい」と思う方がいるかもしれませんが

「それだとなんか高くなってしまいそうで。。。」という人もいると思います。

どうせなら7kgで買いたい!

つまり、10kg 5kgがあるのに、なんで7kgはないのかっていう話なんです。

ご飯を食べる人

10kgとか5kgって切りがいい数字だからそうしてる。

こういうふうにうるさい人もいるだろうから2kgも売っている。

こういう考えから、売られていると思うのですがこれは間違っていますよね。

実際に5kgで区切りよく1ヶ月分がなくなるとは限らないのですから。

となると、米の適正量は10kgの家もあれば、7kgの家もあります。

はたまた8kg 9kgと家によっては違ってくるわけです。

それをわざわざ2袋に分けて買うと高く感じる。

だから5kg買って、なくなったら5kgまた買う。

茶碗にご飯

まあこれでいいんですが、やっぱり7kgあったら7kg買うなと思ったんです。

なので、量り売りできるお米コーナーがあると面白いと思いました。

あるいは、店頭には5kg 、10kgと置かれているが、言えばすぐに米の量を調整しますよ!というスーパーがあればいいと思いました。