「あなたの番です」鈴間Pが言う一定のルールとは?黒幕などいない?

「あなたの番です」のプロデューサーである鈴間広枝さんが、犯人はある一定のルールの下で犯行を行なっていると言っています。

これはツイッターで調べると出てきます。

鈴間Pは、「一連の事件の黒幕は、殺人衝動が抑えられない殺人鬼」であるとも言っています。

また重要なのは犯行日だとも言っています。

このことを踏まえて「あなたの番です」の18話までの殺人について一定のルールがなんなのかを考えていきます。

「あなたの番です」鈴間Pが言う一定のルールとは?

「あなたの番です」の18話時点で殺された人を下にまとめました。

連鎖的に見る(殺された人(書いた人)『殺した人』)と、管理人(榎本早苗)『?』→山際(藤井)『榎本早苗』→タナカマサオ(シンイー)『藤井』→赤池夫妻(浮田)『内山達夫』→袴田吉彦(久住)『シンイー組』→児島佳世(北川)『内山達夫』→浮田(?)『内山達夫』→細川朝男(手塚菜奈)『袴田吉彦』→こうのたかふみ(田宮)『内山達夫』→手塚菜奈(?)『内山達夫』→神谷刑事(なし)『内山達夫』→内山達夫(なし)『?』

この中で、犯人がわかっていないのは、下記の通りです。

管理人(榎本早苗)『?』と赤池夫妻(浮田)『内山達夫』と児島佳世(北川)『内山達夫』、浮田(?)『内山達夫』、こうのたかふみ(田宮)『内山達夫』、手塚菜奈(?)『内山達夫』、神谷刑事(なし)『内山達夫』、内山達夫(なし)『?』

(内山の犯行は嘘かもしれないので、犯人が誰かわからないことにしています)

タナカマサオが藤井に殺された後、赤池夫妻が殺されています。

交換殺人ゲームのルールに則ると、袴田吉彦(久住)『シンイー組』が先に行われるはずでしたが、赤池夫妻が先に殺されてしまいました。

赤池夫妻の名前を引いた人が、殺人をしないとわかっていたから先に殺したんでしょうか。

この順番を正常にして、考えてみます。

管理人(榎本早苗)『?』→山際(藤井)『榎本早苗』→タナカマサオ(シンイー)『藤井』→袴田吉彦(久住)『シンイー組』→細川朝男(手塚菜奈)『袴田吉彦』→こうのたかふみ(田宮)『内山達夫』となるはずだったんですね。

殺人は一定のルールに則れば、上記の順番で行われるはずでした。

そう考えると、ルールに従っていない殺人は下記のものになります。

赤池夫妻(浮田)『内山達夫』と児島佳世(北川)『内山達夫』、浮田(?)『内山達夫』、手塚菜奈(?)『内山達夫』、神谷刑事(なし)『内山達夫』、内山達夫(なし)『?』

上記の殺人にはどれも内山達夫が絡んでいます。

内山達夫は鈴間Pのいう黒幕だと言うことになりますが、鈴間Pが黒幕という言い方をしている時点で他に犯人がいるということになります。

では誰が黒幕なのかということを考えていきます。

犯人は赤池美里の髪を引いた人が犯行をしないとわかったので、代わりに赤池夫妻を殺したと仮定します。

そうすると、赤池夫妻を早く殺したかったという焦りがあったとも思われます。

犯人からすると、別にシンイーが袴田吉彦を殺すのを待っていてもよかったはずなんです。

でもそれができなかったことになります。

「あなたの番です」鈴間Pが言う犯行日とは?

ここで出てくるのが、鈴間Pが言う犯行日です。

黒幕はどうしても殺したい人がいたけれど、殺せない人がいるのではないでしょうか。

そう考えると、重要なのは交換殺人ゲームで誰が誰の紙を引いたかです。

書いた紙引いた紙の表を下記で再確認してみましょう。

ゲーム参加者 書いた紙 引いた紙 「書いた人」の容疑者
101 久住(袴田吉彦) 袴田吉彦 細川朝男 イクバル1・2・桜木るり
103 田宮(生瀬勝久) こうのたかふみ ゴミの分別が出来ない人 内山達夫?
104 石崎(三倉佳奈) 石崎洋子
(自分の名前)
吉村 殺されていない
201 浮田(田中要次) 赤池美里 赤池幸子 内山達夫?
202 黒島(西野七瀬) 早川教授 織田信長 殺されていない
203 シンイー タナカマサオ 袴田吉彦 藤井淳史
301 尾野(奈緒) ? ? 殺されていない
302 手塚(原田知世) 細川朝男 こうのたかふみ 久住護
304 北川(真飛聖) 児嶋佳世 白紙
402 榎本(木村多江) 初恋の人→管理人 電車の席を譲らない人→山際祐太郎
403 藤井(片桐仁) 山際祐太郎 タナカマサオ 榎本早苗
502 赤池(峯村リエ) ? 殺されていない
管理人 床島(竹中直人) ? ? ?

赤池美里と書かれた紙を引いた可能性のある人は、103 田宮(生瀬勝久)、104 石崎(三倉佳奈)、202 黒島(西野七瀬)、301 尾野(奈緒)、304 北川(真飛聖)、502 赤池(峯村リエ)、管理人 床島(竹中直人)ということになります。

このうちの誰かが犯罪を犯さないと知った犯人はこの後に行なって欲しい犯罪を早く実行させるために、赤池夫妻の順番を待たずに殺した可能性があります。

赤池夫妻を殺したら次に行われるであろう殺人は赤池幸子となります。

でも赤池幸子は殺されていません。

赤池幸子が殺されたら、次は赤池美里が引いた人物が殺されなければなりません。

しかし赤池美里はすでに死んでいるので、犯行を犯すことができないんですね。

これはどういうことなのでしょうか。

犯人はなぜか、赤池美里を先に殺してしまって、順番をぐちゃぐちゃにしなければならなかった人だということです。

これがまさに鈴間Pが言っている一定のルールと犯行日の謎なのではないでしょうか。

赤池夫妻の殺人は突発的だった

上記のことから考えると、赤池夫妻の殺害が突発的だったことがわかります。

犯人が赤池夫妻を殺した目的はなんだったのでしょうか。

犯人が順番をぐちゃぐちゃにしてまで赤池美里を殺さなかった理由がわかりません。

ではここで、犯人が赤池夫妻を殺さなかった時のことを考えてみましょう。

本来の順番であれば、下記の順番で人が殺されていくことになっていました。

連鎖的に見る(殺された人(書いた人)『殺した人』)と、管理人(榎本早苗)『?』→山際(藤井)『榎本早苗』→タナカマサオ(シンイー)『藤井』→袴田吉彦(久住)『シンイー組』→細川朝男(手塚菜奈)『袴田吉彦』→こうのたかふみ(田宮)『内山達夫』→?(A)『田宮』→Aが書いた人(B)『Aが書いた人を引いた人』→Bが書いた人(C))『Bが書いた人を引いた人』

これでは不確定なことがあり、考察できません。

では犯人がしなければならなかった赤池美里を先行し殺すとどうなるか考えてみましょう。

赤池美里を先に殺すと起きること

連鎖的に見る(殺された人(書いた人)『殺した人』)と、赤池夫妻(浮田)『?』→赤池幸子(赤池美里)『浮田』→赤池美里が引いた人(A)『B』→Aが書いた人(Aが書いた人を引いた人)『C』

となるはずでした。

これでも十分連鎖はされていくのですが、それではダメだったということになります。

果たしてどうして犯人は赤池夫妻を殺さなければならなかったのでしょうか。

もしかすると、犯人は他に殺したい人がいたのかもしれません。

順番を待てば殺されていた人は、管理人、山際、タナカマサオ、袴田吉彦、細川朝男、こうのたかふみでした。

でも犯人はこれらの人を殺したいと思っていませんでした。

順番をクチャグチャにしてまで殺したかったのは、赤池夫妻、児島佳世、浮田、手塚菜奈、神谷刑事、内山達夫だということになります。

ここまで考えてなんとなくわかったことがあります。

「あなたの番です」黒幕は石崎洋子なのか?

赤池美里が殺されたことで、赤池美里は犯行を行えなくなりました。

赤池美里は誰かに殺される予定でしたので、順番を待てば殺せたのですが、犯人はそれを待ちませんでした。

なぜなら犯人は交換殺人ゲームのルールをぐちゃぐちゃにしたかったからです。

もしかすると、犯人は自分の名前がゲームに入っていることを知ったのかもしれません。

赤池美里が殺されれば、赤池美里が引いた人が殺されなくなります。

ということになると犯人は赤池美里に殺されることを避けたかった人の可能性があります。

それは石崎洋子なのでしょうか。

あるいは浮田を殺すことで、自分が殺されなくなる赤池幸子でしょうか。

何れにせよ、赤池美里や浮田を殺した人は、自分が殺されるのを恐れた人なのかもしれません。

つまり石崎洋子と赤池幸子も殺人をしている可能性があります。

まとめ

鈴間Pは「一連の事件の黒幕は、殺人衝動が抑えられない殺人鬼」だと言っています。

しかし赤池夫妻や浮田を殺した人は、自分が殺されるのを避けたかっただけのように思います。

これが交換殺人ゲームのルールだということがわかりますが、殺人衝動が抑えられない殺人鬼だというヒントにはそぐわないと思います。

鈴間Pは視聴者を撹乱するために嘘をついているのでしょうか。

今回の考察でわかったことは、ドラマが終わるには必ず交換殺人ゲームの書いた人引いた人の全員が明らかになるということです。

そしてその際、赤池幸子と石崎洋子が何かに絡んでいると言うことになります。

いつの間にか黒島沙和や高知の過去の事件に目が行っていますが、上記2人についても考えなければならないことがあるということです。

「あなたの番です」は桜木るりという登場人物や内山達夫という人が出てきたときから、黒幕が1人ではなくなっている気がします。

逆に言えば、黒幕などおらず、住人たちはそれぞれに暴走し行動している可能性があるのです。

鈴間Pはあえて黒幕という言葉を使っていますが、そもそも黒幕などいないというのが正解なのかもしれません。