『あなたの番です』手塚翔太(田中圭)手塚菜奈(原田知世)が犯人かどうか考察〜あなたも推理バトルに参加して下さい〜

ドラマ

ネット上では圧倒的に『あなたの番です』の犯人が、手塚翔太(田中圭)だと思っている人が多いです。

その後、手塚菜奈(原田知世)だと思っている人も出てきました。

私は断然、榎本”夫妻”(木村多江の夫妻)が犯人だと思っていますが、手塚夫妻も怪しいのは確かです。

>>榎本夫妻が犯人と考える理由はこちら

こちらでは、脚本家も目指した、ドラママニア歴20年の私が、手塚夫妻が本当に犯人になれるのか、確認していきたいと思います。

結論的を先に言うと、手塚夫妻は管理人(竹中直人)は殺せるということになりました。

管理人を殺せますし、山際を殺すこともできます。

手塚翔太が管理人を殺せるし山際を殺せる理由

ここでは手塚翔太が犯人かどうか確かめるために、手塚翔太が犯人だという疑いの目で彼の行動と彼ができることを考えていきます。

手塚翔太が犯人だと疑われている理由は以下の3点です。

  • 管理人の部屋の鍵を返しにいったが、管理人に会えず戻ってきた
  • 明らかに自殺ではないのに、榎本早苗(木村多江)の前で、自殺を否定しようとした
  • 奇妙な行動が目立つ

手塚翔太がもしも犯人であったとすると、彼はサイコパスです。

管理人を殺す動機は、妻の菜奈ちゃんを救うためです。

彼は本当にそんな人なのでしょうか。

管理人の部屋の鍵を返しにいったが、戻ってきた

『あなたの番です』の1話で、手塚翔太は自宅のソファの下に管理人の部屋の鍵が落ちているのに気づき、返しにいきましたが戻ってきました。

1話を見ていない人は、Huluで確認してください。

この後、管理人が手塚家のバルコニーで衛星アンテナのコードによって吊るされているのを、手塚夫妻が目撃します。

1話のダイジェストを見れば、明らかに人によって吊るされたことがわかります。

そうでなければ、本当に奇跡的に、コードに絡まったのでしょう。

もし絡まるなら意図的に足を引っ掛けたりしたはずです。

手塚夫妻が管理人を目撃した際、管理人は一瞬目を覚ましました。

それと同時に地面に落下します。

手塚家は3階に住んでいるので、管理人は頭から落ちて死んだのです。

手塚家の新居、「キウンクエ蔵前」に屋上があるとすると、手塚翔太は管理人を屋上から吊るしたのでしょう。

手塚翔太が犯人ならば、管理人室の鍵を返しにいって、管理人と会い誰も気づかれずに気絶させました。

その後屋上まで登って、衛星アンテナで自分の部屋のバルコニー目掛けて管理人を吊るしたのです。

明らかに自殺ではないのに、榎本早苗の前で、自殺を否定しようとした

事件の翌日、心配で訪れた榎本早苗(木村多江)が「(管理人の死は)自殺よね」と言うと、手塚翔太は「えっ他殺の可能性もあるんですか?」と言いました。

これは明らかにおかしな発言です。

「万が一他殺だとすると・・・」と言った翔太を、菜奈は強引に出社するよう促します。

2人のこの行動がとても不自然です。

この点が奇妙なので、ネットでは翔太が犯人だと言われています。

ですが、翔太は冷静に事実を追求したかったため、思い込みを避けたかったとも捉えられます。
(翔太はミステリ小説オタクです。)

奇妙な行動が目立つ

ここからは翔太の奇妙な行動を振り返ります。

翔太は一見とてもいい旦那のように見えますが、客観的に見るとやりすぎなことが結構あります。

翔太が事件の犯人だとすると、彼はサイコパスです。

サイコパスの特徴は、「表面上は口達者」「利己的・自己中心的」「自慢話をする」「結果至上主義」「平然と嘘をつく」などです。

翔太は結構、サイコパスの特徴に当てはまっています。

1話では婚約届けに判子を押すことに躊躇っている菜奈ちゃんへ、”お互い何回変わっても、恋に落ちようよ。どんな菜奈ちゃんでも僕は変わらず好きだよ”という趣旨のことを話しました。

これを言われたら、普通は良い人だと思ってしまいます。

ですが、彼がサイコパスなら好きな人を自分のものにしたいだけで、菜奈ちゃんの心を操作しただけかもしれません。

2話では、翔太は「自分の好きなミステリー小説を貸す人に対して、オチを言ってしまう」ということがわかりました。

これは、サイコパスの特徴、「利己的・自己中心的」「自慢話をする」「結果至上主義」に合致する性格です。

読む人の気持ちが考えるなら、オチは絶対に言いませんよね。

3話では、夜の営みを嫌がる菜奈ちゃんに対して、欲求を食欲に変えると言って、レタスを何も付けずに丸かじりしました。

これはとても奇妙な行動です。

この行動は明らかに異常で、「利己的・自己中心的」「他人を操ろうとする」「刺激を求める」に該当すると思います。

そして彼が犯人であれば、菜奈ちゃんを守るために、利己的に管理人を殺害し、平然と嘘をついているのです。

翔太は2話で、「バレない気遣いは優しさ」だと言いました。

つまり理由があるなら、嘘をついても良いと言っているのです。

この時点で非常に利己的です。

嘘は嘘です。嘘をついてはいけないと普通の人は考えるでしょう。

手塚翔太が山際を殺せる理由

手塚翔太が第2の被害者・山際を殺すためには、藤井の殺したい相手が山際であることを、山際が死ぬ前に知る必要があります。

もしも、菜奈ちゃんが住民会の人狼ゲームのことを、本当は翔太に話していたとすると、人狼ゲームを行ったことはわかりますが、藤井が山際を殺したいと思っていることを知ることはできません。

なぜなら、菜奈ちゃんは、”こうのたかふみ”と書かれたメモを引いたからです。

しかし山際が生きているときに、管理人の死について話した住民会で、藤井が菜奈ちゃんの前で自分が書いたのは山際だと言いました。

これにより、菜奈ちゃんが「藤井の殺したい人=山際」だと知ったのです。

これで翔太も知っている可能性が出てきました。

菜奈ちゃんが翔太に「藤井の殺したい人=山際」を話したとしたら、翔太は山際を殺せます。

秋元康さんの過去ドラマ『愛してたって、秘密はある。』でも主人公が犯人でした。

これが翔太が犯人だと言われる理由の一つです。

果たして、秋元康さんはそんな単純なことをするでしょうか。

翔太はタナカマサオは殺せない

3話を見た人は、ご存知の通り、翔太はタナカマサオが死んだ際、菜奈ちゃんと自宅にいました。


ですので、翔太はタナカマサオを殺すことはできません。

犯人はここから翔太ではなくなります。

(時限爆弾的にガス線を切断したとしたらできなくはないですが、ガス栓はスパッと切断されていたのでそれは難しいですね)

では、翔太は藤井を脅迫することはできるでしょうか。

翔太はジムで働いているので、藤井の自宅に脅迫メッセージを入れることはできないのではないかと思います。

もしジムが終わって帰ってきて、脅迫文を書いてすぐに紙を藤井宅に入れるなんてことをしたなら、可能ですが、翔太に宇宙人のモザイク動画メッセージが作成できるのでしょうか。

動画を作成することができたとしたら、動画を送るだけなので、自分の部屋でこっそり作成し、仕事の休憩時間に送信することができます。

ですが、藤井が言っている「(管理人の死について話した住民会での)山際へのコメント」は手塚夫妻では、菜奈ちゃんしか聞いていませんので、この音声は菜奈ちゃんが翔太に聞かせたことになります。

翔太が脅迫メールを単独で送ったとすると、菜奈ちゃんからその音声をもらったのでしょう。

だとすれば、翔太と菜奈ちゃんはグルです。

翔太が単独犯なら、そんな意味深なことはしないでしょう。

菜奈ちゃんに疑われてしまいます。

翔太は藤井を脅迫することは可能でしが、菜奈ちゃんの協力なしにはできません。

また、タナカマサオを殺すことはできないのです。

手塚菜奈もサイコパス?

手塚菜奈は翔太と付き合っていました。

その間にも翔太の変な行動は見ているでしょう。

ドラマでは、菜奈ちゃんのは翔太の変な行動を見る度、惚れ直しています。

これは菜奈ちゃんもサイコパスだからではないでしょうか。

私なら夜の営みができないからといって、レタスを丸かじりしだした時点で、ヤバイ人だと思って冷めてしまいます。

ですが、菜奈ちゃんは違いました。

菜奈ちゃんがもしもサイコパスなら、翔太を操作して、管理人を殺したことになります。

わざと管理人の鍵を盗み、自宅のソファに忍ばせたのです。

翔太は菜奈ちゃんが操ろうとしていることに気づいていますが、菜奈ちゃんのためならと、犯行に及んだのでしょう。

菜奈ちゃんが翔太に人狼ゲームのことを言わないわけ

菜奈ちゃんは翔太に人狼ゲームの詳細な内容を話していないのではなく、視聴者及び他の住民に人狼ゲームのことを話していないと嘘をつくためではないでしょうか。

本当は全てを翔太に話しているから、それを隠すために、演技しているの可能性があります。

これは単に私の憶測に過ぎないので、ここら辺にします。

>>菜奈ちゃんが犯人かどうか、推理しました。菜奈ちゃんが犯人かどうかはこちら。

私が手塚夫妻が犯人ではないと思う理由

手塚夫妻が犯人になれるとしても手塚夫妻は白であってほしいです。

なぜなら、主人公が犯人で、それがネット上でバレバレなら、このドラマは非常につまらないです。

秋元康さんがそんなつまらないドラマを企画するはずがありません。

ですので、これは視聴者と秋元康さんの推理ゲームなのです。

秋元康さんは当然、このような反応になることを知っていました。

というかそうなるように誘導していたのです。

だから、わざと手塚夫妻を怪しく描くよう脚本家に指示しました。

視聴者はその戦略にまんまと引っかかっているということです。

果たして、今後の展開はどうなるのでしょうか。

非常に楽しみです。