『マツコ会議』面白い理由・見るべき理由

テレビ

「マツコ会議」ってめちゃくちゃ面白いですね。

番組の趣旨としては、あまり知られてないけれど、話題になっているディープなスポットへ行き、そこに来ている人に話しかけていじっていくものです。

この番組は、マツコが一般の人に突っ込んでいくのが面白いので、そこが醍醐味として見ていましたが、面白い理由はそれだけではありませんでした。

他にも魅力がたくさんあったので、紹介していきたいと思います。

RP

元気になる

「マツコ会議」に登場する人は、ちょっと自分より輝いている人だと思います。

もちろん、単に変な人もいるかもしれませんが、時々びっくりするほどの個性を持っている人がいます。

そういう人に出会うと、パワーをもらえます。

全然スポットが当たっていないのに、一人で頑張っていたり、一部の人からすでにかなり人気があるけれど、まだまだ有名じゃない人がいたりします。

そういう人たちがテレビのカメラの前に現れた時、なんかとてつもない底力のようなパワーを放つのです。

私はそういう人たちを見て、自分も頑張ろうと思えました。

普通の人たちは、大抵マツコさんに突っ込まれると、尻込みしてしまいます。

でも、頑張ってきた人は、マツコさんに突っ込まれても、普通に返すことができます。

マツコに何を言ったらどういう反応が返ってくるか先読みできているので、堂々と対等にやり合えるのですね。

それは普段から何かを一生懸命頑張っているからだと思います。

最先端の情報を入手できる

「マツコ会議」で紹介される場所はほとんどが変な店で、「ここ流行ってるのか?」という感じの場所が多いですが、時々自分に有益な最先端の情報が飛び込んできます。

私なんかには、シェアオフィス(WeWork Iceberg)やすでに活躍されている起業家の方が話しているのは、非常に刺激になります。

こんなにギラギラした人がいるんだと思うと、普段の閉鎖的な空間が解放されたような気分になります。

そんな場所にいる人たちに、マツコさんが鋭く突っ込んでいくので、会話の内容に引き込まれてしまいます。

マツコさんは基本的に良い人なので、その人の魅力を引き出そうとしたり、アドバイスをしたりします。

その指摘が優れているため、見ている方も勉強になるのです。

マツコ会議で出世した人

「マツコ会議」がきっかけで、有名になった人の中で、一番有名な人は、タレントのぺえさんだと思います。

ぺえさんは今はテレビで見かける機会も減ってきましたが、まだまだ伸びしろはあると思います。

彼女も飛び抜けた個性で、普通の人として頑張っていましたが、この番組に取り上げられたことがきっかけで、テレビに出るようになったのです。

他にも、よしあきくんや初代バチェラー・久保裕丈もその後モデルの仕事をもらったりして、チャンスにつながっているのです。

このような方は稀ですが、普段から自分を磨く努力をしていると、思わぬところでチャンスがやってくるのです。

マツコも素人だった

マツコさんも素人から抜擢された人です。

北野武さんや明石家さんまさんのように、芸能界にずっといるような人ではありません。

元々はゲイの雑誌の記者や編集者をされていましたが、2000年くらいから徐々にテレビに出演しだしました。

TOKYO MXの『5時に夢中!」のコメンテーターとして登場したのをきっかけに人気に火が点いたのです。

もちろんそこから成長し、今の実力があるのですが、それまでの様々な努力がなければ、ここまで生き残ることはできなかったはずです。

そういう意味でも、今一線で活躍されているマツコさんのツッコミは非常に勉強になるのです。

芸能界を目指すのであれば、マツコさんの指摘は非常に的確だと思います。

また実業家の方も自己プロデュースする術は持っていた方がいいと思いますので、その点においても、マツコさんの指摘は非常に重要なのです。

そういう視点で「マツコ会議」を見ると、「情熱大陸」を見るより、勉強になるのではないでしょうか。