理想の会社とは?私が思う快適なオフィス

ライフハック

最近面白いオフィスがたくさんあります。

でもまだまだ振り切れてない会社ばかりですね。

以前制度的にゆるゆるの理想的会社を書きましたが、今回はオフィス環境の理想を書いていきます。

BOSSのCMみたいな会社で働きたい!

音楽聴いていい

これは1社くらい見たことがありますが、まだまだ少ないと思います。

PR

音楽が人間に与える影響って計り知れないです。

歯医者では痛みを和らげる音楽を流していますね。

今Youtubeで調べたら集中力を上げるBGMはたくさんあります。

学生の頃に勉強しながら音楽を聴いていました。

その頃は集中力を上げる音楽なんてなかったんです。

だから何を聴いたら集中力が上がるかわかりませんでした。

でも今は普通にそういう音楽があるじゃないですか。

こういうのって聴かないと損じゃないですか?

集中できないなとか、疲れてるなとか、そういう時に音楽が聴けたら最高ですよね。

でも会社ではイヤホン付けたらダメとか普通に今でもあります。

科学的にも間違えた思想なのに、まだまだ根強く残ってるんですよね。

実際に集中力の上がる音楽聴きながらの方が集中できるんですよ。

だとしたら無音で仕事するより、業績も上がりますよね。

なので、今のオフィスで音楽聴けないのは、普通にナンセンスなんです。

植物を置く

植物って癒しの効果があるんですよ。

綺麗なものって脳細胞を刺激します。

なんで人は芸術を文化に取り入れてきたのでしょうか。

人はなぜ美術館に足を運ぶのでしょうか。

美しいものって脳を刺激するからです。

殺風景なオフィスが快適な環境とは言えません。

植物がたくさんあったり、絵画が飾られていたりすると、生産性は上がると思います。

また植物にはうつ病を予防する効果があるので、オフィスに植物を置くととても効果的だと思います。

立って仕事する

これはだいぶ増えてきましたが、まだまだ少ないですよね。

楽天なんかはテーブルが上に動いて立って仕事できるんです。

あとは高いテーブルがいろんなところにあるので、様々な場所で仕事ができます。

だいたいオフィスに自分の机が一箇所ってのがもう古いですよね。

人は環境を変えた方が集中できます。

同じところで同じ体制でやってても生産性は上がりません。

立って仕事をした方が健康的だし、頭も働きます。

今時座らせて仕事させてるところは、ダサいですね。

本がたくさん

あとは借りられる本がたくさんあるオフィスも非常に便利です。

SEとか営業とかも、参考書とかある方がいいですよね。

暇な時って必ずあるので、オフィスに様々な本があって読める方が生産性が上がると思います。

それも仕事の一つですからね。

ぜひ読んでためになる本をオフィスに陳列すると非常にいいかと思います。