2019年4月からの「ZIP!」新メンバー体制に!6月は横浜流星さんに!

テレビ

2019年4月から朝の情報番組「ZIP!」の主力メンバーの3人が卒業となり、メンバーが一新しましたが、その後ころころと変化があり、落ち着かない感じに。

4月の下旬から突然、金曜日にパーソナリティが1人追加されました。

6月のパーソナリティは横浜流星さんに決定しましたよ!

6月はDAIGOさんでした。

PR

こちらでは、4月以降の「ZIP!」の変化を整理していきます。

卒業したメンバーは川島海荷さん、鈴木杏樹さん、速水もこみちさんです。

そのメンバーの後任者が誰なのか、ZIP!で働いていた私が考察しました。

そもそも「ZIP!」は4月に大きな改変があります。

リニューアルを毎年しています。

一般のスタッフにその情報が降りてくるのが、リニューアル日の一週間前です。

リニューアルの前日や前々日にはリハーサルが行われます。

もしかすると、現段階で後任者は決まっている気がします。

重要なのは、この時期ですので、コーナーがごっそり無くなることは大いにあり得るということです。

そうなると、速水もこみちさんのポジション自体無くなる可能性があるのです。

速水さんのポジションはあとで書くとして、この中で一番推測しやすい後任者は川島海荷さんのポジションだと思います。

川島海荷さんの後任は?

このポジションは今までもすごく意外な人が選ばれてきました。

川島海荷さんは選ばれるまで、バラエティに出たことがなかったのではないかと思います。

それで抜擢されたので、とても驚きました。

その前は北乃きいさんですね。

彼女もとても意外でした。

こういうところから推測すると、このポジションはあまりバラエティに出ていない若手女子ということになります。

そうなると、ますますわからなくなります。

ですが、一つだけ言えるのは、ZIP!は日テレで良く出てくる人を出演させるはずです。

となると、思い当たるのは、永野芽郁さんとか高畑充希さんかなとも思います。

こちらは非常に難しいので、発表されるまで待つのが一番だと思います。

働いていた私からすると、関根麻里さんに戻ってきて欲しいとは思いますね。

ZIP!スタッフとしては関根さんは非常にやりやすかったような気がします。

関根さん自体も産休のタイミングでしたので、今はちょくちょくテレビで見かけますし、タイミング的にもいいのではないかと思います。

【結果】

海荷さんのポジションはなくなりました。

代わりに徳島アナが総合司会になりました。

ちなみに以前、馬場アナがこういう感じで桝さんと同じポジションにいましたが、その時は麻里さんがいました。

なので、これは今までの「ZIP!」にない展開です。

流石に可愛いい若者(女優)がいた方が映えると思いますが、なぜ徳島アナなのでしょうか。

徳島アナがかなり人気なのか、日テレとして徳島アナを推していきたいのか、わかりません。

個人的には徳島さんがどうでもいいので、新しい女優がいつも通りポジションに入った方が視聴率が上がったと考えています。

杏樹さんのポジション

鈴木杏樹さんのポジションですが、勘違いしてはいけないのが、別に「ZIP!」で女性年配枠があるというわけではありません。

ですので、ここに若手の男性がくることもあります。

テレビなので、人気の人を起用しなければ意味がありません。

ですので、男性であることは大いにあります。

ですが、推測しやすくするために、女性に限定します。

年配で喋れる女優はあまり見かけません。

ですので、私的にはお笑い芸人かフリーアナが入ってくるとも考えます。

今は女性フリーアナがわんさかいるので、ここに入ってくる可能性は大いにあると思います。

ですが、ここにフリーアナが入ると、徳島のポジションが危うくなるので、難しいかもしれません。

安パイは売れっ子女性芸人だと思います。

ここにきて面白いのは、柴田さんあたりでしょうか。

あるいは、オカマさんなんてことも十分にあると思います。

オカマさんであれば、IKKOさんが激アツではないでしょうか。

【結果】

こちらについては、「行列のできる法律相談所」で、吉田沙保里さんが後任を務めると発表がありました。

吉田沙保里さんは適任だと思いますが、スポーツ選手なので、テレビ慣れできているとは思えませんね。

生放送で気の利いたことを言うのはとてもスキルがいるので、務められるかわかりませんが、吉田沙保里さんなので、期待したいと思います。

月一で追加メンバーが更新

金曜日だけ、なぜか追加メンバーが参加する形になりました。

そのメンバーが2019年5月はDAIGOさんです。

DAIGOさんは、安定のかっこよさで、「ZIP!」の華やかさを演出できました。

とはいえ、なぜ金曜日だけ、このように特別なのでしょうか。

そもそも「ZIP!」は2016年をピークにずっと視聴率の低迷が続いています。

2016年当時は、MAKIDAIさんや、山口達也さんなど人気タレントが多く出ていました。

しかし、その後のリニューアルで、経費削減のためか、若手タレントの出演へと衣替えしたことで、視聴率の低下を招いたのかもしれません。

あるいは初期の総合演出・柴崎さんがいなくなってから、総合演出に不慣れな、池谷賢志さんが担当しているからかもしれません。

どんどん空振りが進んでいます。

それらの影響で、金曜日の不安定さを生んだのではないでしょうか。

それにしてもどうして追加メンバーは固定ではないのでしょうか。

その真相は明らかになっていません。

速水もこみちさんのポジション

難しいのが速水さんのポジションです。

速水さんのポジションには速水さんの名前がついています。

「MOCO’Sキッチン」です。

長く続いてきたこのコーナーを変えなければなりません。

「MOCO’Sキッチン」は「ZIP!」の初期からも非常に話題になり、「ZIP!」を知らない人でも、もこみちさんがオリーブオイルをかけまくるということを知っていた人が多いのではないでしょうか。

それほど色の強いコーナーなので、後任者は非常に敷居が高い気がします。

考えられるとすれば、イケメンで料理家となると向井理さんくらいしか思いつきません。

向井さんならもこみちさんと同じくらい料理ができると思いますが、向井さんはあまり喋りがうまくないのですね。

「MOCO’Sキッチン」はあまり喋らず台本通りでいけるので、ありっちゃアリですがどうでしょうか。

私が今思っているのは「MOCO’Sキッチン」枠自体なくなって新しいコーナーが始まるのではないかということです。

以前にもスマイルキャラバン(そらMAP)という主軸のコーナーがなくなっています。

ですので、コーナーが無くなることは大いにあります。

「朝だよ!会社員」の枠のアニメもどんどん変更されてきたのです。

ですので、コーナーが無くなることは全く珍しくありません。

このポジションはごっそり無くなることもあるのです。

あるいは女優が作るなんてことがある可能性もあります。

まあ平野レミさんが朝からかっ飛ばすなんてことはないとは思いますがw

【結果】

日本全国朝ごはんジャーニーというコーナーに代わり、タレントのマーティンが全国の朝ごはんを探しに行く企画となりましたw

これについては、少しガッカリですね。

視聴者的にはバージョンアップを期待していましたが、バージョンダウンした結果になったと思います。

どうしてマーティンなのでしょうか。

わかりませんが、何か理由があるのかもしれません。

マーティンに光る才能を感じたのかもしれませんので、その魅力が出てくることを期待します。

モコズキッチン、戻ってこい!w

ZIP!のリニューアル

ZIP!のリニューアルは結構面白いので、注意してみると得だと思います。

今まで柴崎さんという元々「news zero」を演出していた人が「ZIP!」の総合演出をしていました。

彼は非常に芸術的な演出家で、天才的でした。

ですので、非常にこだわりが強く、アイデアに長けていました。

ZIP!のコーナーもかなり変更があったと思います。

現在は柴崎さんではないので、どうかわかりませんが、その意志を受け継いでいるとしたら、かなり変更があると思います。

新しく始まるコーナーもあると思いますので、ご期待ください。

またZIP!のセットは結構大幅に変わっているので、よく見ると4月から変わっている部分があるかもしれません。

そういう部分にも目を向けると、テレビが面白くなります。

座るスタイル

ZIP!といえば、元気良く立ちで、朝の情報を届けるという感じでしたが、みなさん座ってしまいましたね。

私は、桝さんの元気に立って頑張っている姿に励まされていました。

(桝太一人気の秘密は?プライベートの桝さん情報も)

昼の帯番組で座るのは落ち着いた感じでいいと思いますが、朝は元気良く立ってて欲しかったです。

めざましテレビは今も立ちなので、この機会にめざましに流れる人もいるかもしれません。

私的には、立つのと座るのとでは大きな違いがあると思うので、その微妙な違いを知っている人は、あえてそうしていたと思います。

慌ただしい朝は、テレビの中でも元気に立っていてほしいものです。

天気コーナーに異変

お天気コーナーに、謎の男性天気予報士が加わりました。

始めだから違和感があるかもしれませんが、これはコンプラ上の問題だと感じています。

ですが、他番組で可愛いお姉さんが頑張っている画を見ると私はそちらを応援したくなりますね。

情報の信憑性などの問題だと、今のスタイルの方が、安全だと思います。

ですので、これは上の判断が絡んでいますね。

まあ、私的にはもう少しキャラのあるイケメン男性か女性天気予報士を抜擢した方が話題になったと思いますが。

平松アナはどこへ?

新人アナウンサーの平松アナウンサーが、「ZIP!」を卒業してしまいました。

可愛い可愛い癒しキャラだったので、いなくなってファンとしては残念ではないでしょうか。

でも、今は「news every.」で活躍されていますよ!

「ZIP!」活用術

「ZIP!」って時報が多いですよね。

7時とか6時半とかに、クッションが入ります。

主力メンバーが「時刻は7時」など言って教えてくれるのです。

私は元々ZIP!のニュースコーナーで働いていたので、違うところで時間を覚えています。

例えば、UPDATEというニュースコーナーは必ず7時の時報終わりに始まります。

さらに6時半には短いニュースコーナーがあります。

またニュースの前には必ず天気コーナーがあります。

UPDAATEの最後には道路交通情報があります。

ちなみに6時のニュースは純報道の人が原稿を書いています。

NNNニュースと書いているのは、純報道という意味です。

他のニュースはZIP!のスタッフが原稿を書いているのです。

7時のニュースはZIP!独自の取材ニュースが出てきます。

7時のニュースが一番ZIP!として、手の込んだニュースなのです。

情報番組は時間で何を放送するか決まっているので、いちいち時計を見ずとも時間がわかるようになっています。

これを活用すると、朝目覚まし代わりにZIP!を点けて、まだニュースをやってるから、寝てて大丈夫だとかいう風に使うことができるので、おすすめです。

ZIP!のタイムラインを見ると覚えられると思いますので、一度試してみてください。

ZIP!ファミリーにも注目すると、面白くなるかもしれません。