【ブログ小説】ここだけは確かな場所16

ブログ小説

俺たちは家に帰っていた。

今できることは陸からの反応を待つことだけだ。
陸は今頃何をしているのか、とても心配だった。
親に虐待をされて、人生が嫌になってしまうこともあるかもしれません。
もしそうなったとしたら、大変なことになる。
俺は陸に連絡をしたかったが、母親の連絡先しか知らされていないのだ。
もし母親に連絡して、変な言いがかりでもかけられたら大変だ。
やはり今は陸からの連絡を待つほかなかったのだ。

「陸?あんた宿題したの?」
凪子が陸を呼んでいる。
陸は自分の部屋でぼーっとしていた。
陸の部屋には勉強机と、ベッドしかなかった。
ゲームはもちろん、おもちゃすらなかった。
妹の空の部屋にはたくさんのおもちゃがあり、服もたくさんあった。
「陸?陸?」
陸はなかなか降りてこない。
凪子は徐にスマホを見た。
スマホにはゲイブリエルに電話をかけた履歴が表示されていた。
15分ほど電話したことになっているのだ。
凪子は眉間にシワを寄せた。
凪子は井崎と会った日のことを思い出していた。
凪子がゲイブリエルに15分も電話をした記憶などなかったのだ。
どういうことなのか。
いつ電話をしたのか見てみた。
その時のことを思い出した凪子は、陸を呼ぶのをやめた。

「ねえ陸?宿題は終わったの?」
陸は頷いた。
「まあ偉いわね。陸は賢いわ。お母さんが何も言わなくてもちゃんと宿題をするんですもの」
凪子の態度は前と変わっていた。
「ねえ、陸は明日何か食べたいものはある?」
凪子が陸に食べたいものを聞くなんて奇跡に近いことだ。
陸は聞かれたことのない質問に戸惑ったが、「ハンバーグ」と答えていた。

「あれから陸くんは全然音沙汰なしだね。もうここへやってくることはないのかな」
「そうだな。あれから一ヶ月経ったからね。もう来ないかもしれない」
「そうだとしたら、陸は幸せなのかな。おそらく母親の虐待は続いているだろうし、その上、母親が陸を監視するようになっていたら大変だ」
ゲイブリエルの顔は曇った。
「そうだね、でも俺たちには何もしてあげられることはないんだ」
「ああ」
俺の心は少し傷んだ。
あれから一ヶ月が過ぎ、俺たちの記憶からも陸のことが薄れ始めていた。
畑には芽が芽吹き始め、ようやく畑らしくなってきた。
借りた田畑には自家栽培のための野菜と米を植えていた。
まずは自分たちの分だけ栽培し、慣れてきたら、就農しようかと考えていたのだ。
ゲイブリエルは相変わらずHP製作会社で働いていた。
ゲイブリエルはデザインの才能もあったため、多くのページの製作を担当させられていた。
俺は余ったお金で株のデイトレードやその体験記を書いたブログをしながら生計を立てていた。

陸が家に帰って二ヶ月ほどの経ったゴールデンウィークの始めに俺は田畑の手入れを行なっていた。
有機野菜を育てていたため、雑草を抜く作業はいくら行なっても尽きなかった。
太陽の光が頭上を舞い、ちょうど汗を拭いたところで、遠くの方に少年の姿が見えた。
「おじさーん」
陸は少し成長して、また井崎家にやってきたのだ。