変な大人ばっかりで悲しいし、恥ずかしい

時事

松本人志さんが「ワイドなショー」で、死んだら負けと言ったことを受けて、せやろがいおじさんが動画を作って、その内容で反響を受けていますが、この議論で反響受けて、みんなに褒められていることにとても違和感を感じます。

松本さんが言っていることの方が重みがあり、素晴らしいことなのに、それを批判したせやろがいおじさんが薄っぺらいことを言っているのに、賞賛されています。

本当に日本人大丈夫ですか?

あなたたち自殺するまで追い込まれたことあるんですか?
ないんですか?

ないとすれば本当に幸せな人生ですね。

ああ、このまま明日死んでたらいいなとか、首吊ろうかなとか思って、本当に行動したことないんですか?

あったとしたら、せやろがいおじさんがどんなに薄っぺらいことを言っているかわかるでしょう?

自殺する人はなぜ自殺する?

自殺するということは相当な状態ですよ。

普通は自殺なんてできないんです。

怖いし痛いし、不安で自殺なんてできないのです。

でも、自殺できる人は、生きていることが自殺の恐怖、痛みを超越して、生きることが死ぬ恐怖を勝つから死ねるんです。

いいですか?
ここまで行くということは相当なほど辛いことを経験したということです。

まず、せやろがいおじさんが言う、自殺相談所の情報ですね。

この情報は自殺志願者なら誰でも知っていると思います。

相談します。

私が相談した相手は本当に最低な人で、全然私の話を聞いてくれませんでした。

そもそも自殺しようとしている人の問題は電話一本で解決などできません。

対面で話しても解決できないんです。

話して解決できるくらいなら、自殺しないんです。

誰に話しても解決できないほど、重い問題を抱えているから、自殺するんですよ。

まずここで、せやろがいおじさんは想像力もないし、経験も薄いし、人生の厚みもないんですよ。

どういう逃げ場にしていったらいいんやろうって建設的な議論?

具体的な解決策そこで言ってたら、まだ救いがありましたが、そこオリジナルないのですか?

私だったら、話とか聞かなくてもいいから、とりあえずオアシスみたいな場所があればいいと思いますよ。

何も話さなくてもいいから、ご飯が食べれて、嫌な人もいない、愛情の深いスタッフがいる無料の施設ですかね?

こういう場所があればいいと思います。

でもこんなところを作っても結局自殺をする人は自殺をするでしょう。

自殺志願者と話をしたことあるでしょうか。

親からDV受けて、親からお金をせがまれて。

解決策は親と縁を切ること。

でも縁を切る相手は親ですよ。

こういう負のスパイラルが自殺志願者を生むんですよ。

人に話したら解決できることですか?

最後は自分で解決するんですよ。

時間をかけて、じっくり紐解けば解決できるんです。

だから、松本さんは、「死んだら負け」だと言ったんです。

せやろがいおじさんが言っている、様々な具体例を全部考えた上で、精神論に行き着いたんですよ。

自分の不幸は自分で解決しなければならないんですよ。

自分しか解決できないんです。

死んではいけないんです。

生きてさえいれば、必ず解決策は見つかるんです。

自殺する人に一番大切なことは、死なないことです。

死んだらいけないんです。

それだけを守って欲しいんです。

何があっても死んではいけないんです。

生きていれば、必ず救いがあるからです。

だから松本さんは「死んだら負け」と言ったんですよ。

そういう深い意味があるし、ここには愛があるんですよ。

でもせやろがいおじさんみたいに理論的に、相談しようぜ、相談しても解決しないなら、その相談の質を高めようぜって、お前の意見は元気な人がいう意見で、全然解決策になってないんだよということです。

人生の重みが違います。

ちゃんと辛いことを経験していたら、軽々しくこうしよう、ああしようなんて言えないんです。

生きてなきゃいけないんです。

「死んだら負け」だって発言を否定できないんです。

最後に行き着くのが、「死んだら負け」って言葉なんです。

そういう意味で、松本さんの言葉にはとても深い意味があったんですよ。

いいですか。
自殺志願者は逃げれないから、自殺するんです。

逃げれないなら、逃げたらダメなんです。

逃げないんです。

死なないんです。

松本さんはこう言っています。

この意味がわかるでしょうか。

松本さんは「自殺する子供をひとりでも減らすため」に言ったんですよ。

自殺はいけないと、自殺をしてはいけないと言いたいんですよ。

せやろがいおじさん。
あなたも自殺はいけないと言ってるんですよね。

なのにどうして、松本さんの発言に触ってきたのでしょうか。

同じことを言おうとしているのに、その意味を汲み取らず、敵視して批判して、無駄に争いを招く。

そういう意味のわからない争いが、人々を苦しめているのではないでしょうか。

大人って怖い。

愛と正義と思いやりがあればいい。

松本さんの発言には愛がありますよ。

なんで愛ある発言者を批判するのでしょうか。

松本人志というワードを使えば、検索にヒットするからですか。

やめて下さい。

芸人なら芸で勝負して下さい。

動画で社会風刺している暇があるなら、一つでも面白いネタを考えてください。

あなたは売れたいんですよね?