会社で働くことはリスクの塊〜改善すべきことはいくらでもある〜

ライフハック

私は今ブロガーとしてフリーで生活しています。

(ここ3ヶ月は派遣で技術を習得します。よくして頂いているので、もしかしたら6ヶ月〜1年になるかもしれません)

フリーで働いていると、1日のうちに会う人はほとんどいません。

これは結構孤独なことかもしれませんが、そうだとしても孤独の方がいいのではないかと思っています。

人と会うことはリスク以外の何物でもないと思っているからです。

ここではリスク=ストレスとして話していきます。

人と会うこともそうですが、会社に出勤することもリスクの塊です。

【会社で働くことはリスクの塊】出勤

会社で働くと言うことは、朝決まった時間に起きて支度をしなければなりません。

本来毎日同じ体調の人はいません。

人間は生物です。毎日同じ体調だったらおかしいはずです。

でも会社で働く人は毎日同じ時間に起きて、家を出なければならないんですね。

会社で働く人は、体調管理も仕事のうちだと厳しめに言いますが、体調管理の正しい方法を知っている人はいないんじゃないでしょうか。

風邪にかかるメカニズムをきちんと知っている人もいませんし、ましてやガンを100%防げる人もいなんです。

会社で働く人は不可能だとわかりながらも、無理やり毎日同じ体調を維持しないといけないんです。

家を出たら向かう先はまずは満員電車です。

満員電車では朝から電車の中でぎゅーぎゅー詰めにされて、ストレスは急上昇します。

ちなみに満員電車は理論的に解決できるので、興味のある人は下記の動画を見てください。

大企業であれば会社のエレベータに並んでぎゅーぎゅー詰めになります。

満員電車でぎゅーぎゅー詰めになったのに、まだぎゅーぎゅー詰めになるんですね。

会社に着いたら、朝から人がたくさんいる中、挨拶をして準備をします。

ここでストレスは急上昇します。

毎日朝から不健康過ぎます。

本当に朝から挨拶する必要があるんでしょうか。

同じ部署の社員が多ければ、朝から何人もの人に挨拶しなければなりません。

これって無駄以外のなんなんでしょうか。

【会社で働くことはリスクの塊】オフィスワーク

仕事が始まれば、嫌な人と話をしなければなりません。

会社には、「この人とは絶対に話し合わないな」と思う人とでも、話をしなければなりません。

そういう人と話すと大抵気分を害します。

変なことを言うだけの人であれば、特別問題ありませんが、危害を加えてくる人も中に入るんです。

そういう人と席が近ければそれだけでその席がリスクとなるんですね。

【会社で働くことはリスクの塊】会議

会議では喧嘩になる可能性もあります。

なぜなら人それぞれ意見が違うのが当たり前だからです。

誰の意見が正しいのかなど、実際にやってみなければわかりません。

それなのに、会社で働く人は会議をすれば何かの問題が解決すると思っています。

専門家でもない知識的に浅はかな人同士が、必死で自分の意見を言うのです。

正解なんて出るわけがありません。

面倒な争いに巻き込まれたくない人は発言をしません。

実績のない新人は発言などするわけがないんです。

そんな出来レース的会議で何が決められるんでしょうか。

発言しない人を会議に呼ぶ必要はあるでしょうか。

こんな非建設的なことが毎日行われています。

【会社で働くことはリスクの塊】残業

人は疲れてきます。

普段であれば怒らないことでも人はキレるかもしれません。

あるいはだらし無い人が自分の習慣をあらわにしてきたり、自己主張の激しい人が自分の主張をし始めます。

この頃にはすでに動物園です。

しかしそれに気づけない疲れからか、皆はそれをおかしいとも思っていません。

そこではさらに人間関係の面倒くささが増し、口論になるかもしれません。

【会社で働くことはリスクの塊】飲み会

飲み会では決まって探り合いが始まります。

相手はどんな人なのか。

「私はこんな人よ」と、よそ行きの発言を繰り返します。

そして酔い始めると、そこはまるで部活の仲間たちのような低次元な話になります。

レベルの低い会社では普段言えなかった同僚への愚痴が始まり、ちょっとしたイジメへと変わる時もあります。

それほど仲良くもなりたくない人となぜかお酒を飲んで話すのです。

これに対して意味があるのでしょうか。

飲み会はコミュニケーションです。

普段話せないことも話すんですね。

でも飲み会で話したとしても、関係が良好になるということは本当にあるんでしょうか。

私は誘われてもほとんどの飲み会を断ります。

なぜなら飲み会で関係が良好になったことなどないからです。

自分が仲良くしたい人とは、簡単に交流できます。

したくない人とは交流などしなくてもいいのです。

なぜなら仕事の場であれば、話すべきことは話せるはずだからです。