【元ADが解説】ゴチ新レギュラーについて、出演者のギャラは?

テレビ

二階堂ふみさんがゴチを卒業したことが波紋を呼んでいました。

しかしなぜ二階堂ふみさんはゴチを卒業したのでしょうか。

二階堂ふみさんがゴチを卒業した理由

私は二階堂ふみさんにとってゴチは苦痛で仕方がなかったのではないかと思います。

本人は卒業理由を「役者として、いろいろ勉強していかなきゃ、という気持ちもあり、お芝居の方に集中させていただけたらなと思いまして」としていますが、私は嘘だと思っています。

芝居に専念したいのであれば、最初からゴチの話を断るはずです。しかし彼女は2年前にゴチの仕事を引き受けたのです。引き受けた理由としては「知名度を広めたい、と思いまして…」としています。

この理由であれば続けることが先決ではないかと思います。

しかし彼女はそれを選びませんでした。私は彼女の卒業には別の理由があると思います。

理由⑴お金

一つ目の理由としてはゴチの出演料の話です。

二階堂ふみさんクラスだと、1回の収録では30万円ほどの出演料を頂けると思います。

ゴチの自腹額は平均で13万円ほどです。BPOが厳しいので、ヤラセをするとニュースで取り上げられるため、出演者たちは本当に自腹で払っていると思います。

となると、ゴチで自腹が多いと、二階堂ふみさんは毎回ギャラが半分になってしまいます。

つまり二階堂さんは自腹が多かったため、ギャラがとても少なくなっていたのではないかと思うのです。

そのため、事務所としてはゴチの仕事がとても美味しくないものとなっていたのです。

これを何年も続けるより他の仕事に時間を割いた方がいいと思うのは普通ではないでしょうか。

理由⑵笑いのセンス

ゴチはご飯を食べながら、面白いことを言う番組です。

現在のレギュラーはナイナイ岡村さんや渡辺直美さんなどの実力派タレントです。

彼らは何年もバラエティで活躍している人たちで、面白いのは当たり前です。

卒業してしまいましたが、国分太一さんや矢部さんももちろん上記二人と同じ実力の持ち主です。

しかし、二階堂さんは特別面白いわけでもありませんし、気の利いたことを言える人でもありませんでした。

さらに女優として演技はうまいのは認めますがそこまで美人ではありません。

そんな彼女がタレントとして、レベルの高い話術を必要とされるゴチでは荷が重く、恐怖をすら覚えるほど難しい仕事だったのではないかと思います。

ゲスト出演するのであれば、この仕事は番宣になるし、美味しいものも食べれるしといいことばかりですが、レギュラーとなると、女優にはとても難しい仕事です。

仮に綾瀬はるかさんほどの天然キャラであれば、毎回面白いコメントを用意できますが、二階堂さんは普通の女性です。

二階堂さんにはちょっと身が重すぎたのではないでしょうか。

(情報番組のように面白さを求めない番組であれば、二階堂さんでも務まったと思います)

ですので、二階堂さんの事務所は仕事の選び方を誤ったのではないかと思います。

そして、二階堂さんもゴチのレギュラーという重圧に耐えきれず、自ら卒業することを選んだのではないかと思うのです。

まとめ

二階堂さんは女優業への専念を理由にしていますが、私はそうではないと感じています。

それを裏付ける結果として、二階堂さんが卒業する日の収録には二階堂さんのセリフはほぼカンペが用意されており、羽鳥アナのアシスタント的なポジションでの出演でした。

これは自分で考えて面白いことを言わないでいいようにしてもらったためではないかと思うのです。

最終日にはせっかく仲良くなった渡辺直美さんにも謝る形でスタジオを後にしました。

渡辺直美さんは二階堂さんの良き理解者であったはずですが、そんな渡辺さんこそ二階堂さんの重荷であったのかもしれません。

渡辺さんはお笑いの天性の才を持っており、同年代の才能あるお笑い芸人の話術を目の当たりにした二階堂さんは以前よりももっと自分の才能のなさを痛感させられたのではないかと思います。

そんなこともあり、二階堂さんはゴチ恐怖症に陥り、卒業を決断したのではないかと思うのです。

二階堂さんは役者としてはとても才能のある方だとお思います。これからの活躍をお祈りしています。

橋本環奈と中島健人

さて橋本環奈さんと中島健人さんがゴチの新メンバーになりました。

橋本環奈さんは二階堂ふみさんが座っていた席に座っています。

中島健人さんは国分太一さんが座っていた席です。

この二人の2年後を推測したいと思います。

私が成績が悪くなければ中島健人さんはうまくやれるのではないかと思います。

初回でも岡村さんとうまく絡んでいて、師弟関係とライバル関係をうまく演出できていました。

この二人であれば、様々なシナリオを瞬時に展開することができるのではないかと思います。

クオリティは低いですが、中島健人さんのクリエイティブ精神はジャニーズとしては素晴らしいものです。

そんな頑張りを岡村さんも暖かく見守ってくれています。

ですので、中島健人さんは長くゴチに出演するのではないかと思います。

しかし橋本環奈さんは抜群に可愛いだけで芸がありません。

面白いことを自分発信で言えないので、ただの置物になる可能性があります。

今は物珍しさを武器に渡辺直美さんにいじられ、活きていますが、これからどうなるかわからないのです。

毎回カワイイではやっていけないのです。

必ず飽きがきます。その時その重圧に耐えられなくなり、また二階堂ふみさんと同じ道を辿ってしまうのではないかと心配です。

女優はあのポジションを守れないのは仕方ないことなのかもしれません。

綾瀬はるかさんレベルの独特キャラであれば、生き残りますが、少々の才能ではあのポジションは続かないのです。

お二人の活躍をお祈りしています。

PR



橋本環奈卒業

橋本さんは早々に卒業されました。

もちろん橋本さんはコメディ作品で抜群の輝きを博していましたが、それは完全に作られた物でした。

気の利いたコメントを言えるわけでもありませんし、機転のきいた返しができるわけでもありません。

単に可愛いだけで、置物化してしまったのです。

女優であの席を続けるのは非常に難しいように思います。

土屋太鳳はどうか

土屋太鳳さんは面白キャラではなく、良い人キャラでやっています。

彼女の性格の良さと人当たりの良さは抜群なので、序盤は重宝されそうな気がします。

しかしそれだけでは飽きられてしまうので、彼女も1年で消えてしまうのではないかと思います。

もって2年ではないでしょうか。

もちろん、太鳳さんの場合はバラエティ感や笑いを求められていませんので今までと対応は違いますが、回を重ねるごとにコメントの素晴らしさなどを要求され始めると思ういます。

そうなってくると難しいものがあるように思います。

性格だけでなく、バラエティ感を出せるかがポイントです。

ケンティのように一芸がないと、生き残るのはきつい気がします。

田中圭さんは素でいじりがいがある変な人です。

なので、変で面白いお兄ちゃんとして見れるのですが、太鳳さんの場合真面目すぎるので、飽きられるのが早いのではないでしょうか。

ドラマでは超良い子キャラで重宝され今後も生き残っていくと思いますが、バラエティは時間の流れが早いので、いつまで愛されるかわかりません。

ゴチはシビアなので、飽きられたと思えば、すぐに切ってくるでしょう。

新メンバーを加えた、4人の中で次に切られるのは、田中圭さんか土屋太鳳さんだと思います。

その中でも土屋さんが来年卒業になりそうです。

ノブはどう?

おそらく千鳥のノブさんは長くレギュラーでいきそうな気がします。

初回のコメントもノブさんのノブさんらしさでバラエティ感を演出していました。

矢部さんがいないので、このままノブさんがい続ければ、バラエティ感が出せる気がします。

ただ、このままのスタンスを続ければ、必ず飽きがやってくると思います。

千鳥の人気がなくなったところで、ノブさんの卒業は必至だと思います。

貴様と〇〇じゃーがどれくらい続くかがキーになると思います。