2017年紅白歌合戦出演者考察

テレビ

2017年の紅白歌合戦の出場者が発表されましたので、どんなメンバーか考察していきたいと思います。

 

目次

紅組

  • AI(3)
  • E-girls(5)
  • 石川さゆり(40)
  • 市川由紀乃(2)
  • AKB48(10)
  • 丘みどり(初)
  • 倉木麻衣(4)
  • 欅坂46(2)
  • 坂本冬美(29)
  • 椎名林檎(5)
  • SHISHAMO(初)
  • 島津亜矢(4)
  • Superfly(2)
  • 髙橋真梨子(5)
  • 天童よしみ(22)
  • TWICE(初)
  • ⻄野カナ(8)
  • 乃木坂46(3)
  • Perfume(10)
  • 松たか子(3)
  • 松田聖子(21)
  • 水森かおり(15)
  • Little Glee Monster(初)

※()内出場回数

 

白組

  • (9)
  • 五木ひろし(47)
  • X JAPAN(8)
  • エレファントカシマシ(初)
  • 関ジャニ∞(6)
  • 郷ひろみ(30)
  • 三代目 J Soul Brothers(6)
  • SEKAI NO OWARI(4)
  • Sexy Zone(5)
  • 竹原ピストル(初)
  • トータス松本(初)
  • TOKIO(24)
  • 氷川きよし(18)
  • 平井堅(8)
  • 福田こうへい(4)
  • 福山雅治(10)
  • Hey! Say! JUMP(初)
  • 星野源(3)
  • 三浦大知(初)
  • 三山ひろし(3)
  • 山内惠介(3)
  • ゆず(8)
  • WANIMA(初)

※()内出場回数

 

このようになっています。

ちなみに前回の出場者を見てみると

 

『2016年NHK紅白歌合戦』出場歌手一覧

紅組

  • AI
  • 絢香
  • E-girls
  • いきものがかり
  • 石川さゆり
  • 市川由紀乃
  • 宇多田ヒカル
  • AKB48
  • 大竹しのぶ
  • 欅坂46
  • 香西かおり
  • 坂本冬美
  • 椎名林檎
  • 島津亜矢
  • 髙橋真梨子
  • ⻄野カナ
  • 乃木坂46
  • PUFFY
  • Perfume
  • 松田聖子
  • 水森かおり
  • miwa

 

白組

  • 五木ひろし
  • X JAPAN
  • 関ジャニ∞
  • 桐谷健太
  • KinKi Kids
  • 郷ひろみ
  • 三代目 J Soul Brothers
  • THE YELLOW MONKEY
  • SEKAI NO OWARI
  • Sexy Zone
  • TOKIO
  • AAA
  • 氷川きよし
  • V6
  • 福田こうへい
  • 福山雅治
  • 星野源
  • 三山ひろし
  • 山内惠介
  • ゆず
  • RADWIMPS
  • RADIO FISH

となっています。

こうみると非常に面白いですね。

では、今年の出場者について見ていきましょう。

 

今年の出場者紅組について

AIさんは去年に引き続き参加されます。

そして絢香さんが、去年は出ていましたが、出ていません。

今年もきちんとシングルを出してライブなど精力的に活動されていますが、参加は断念されたようです。

去年の時点で8回出場されているので、何か今年だけ出れない事情があったのではないかと思います。

そしてE-girlsは去年に引き続きの参加となっています。

石川さゆりさんは40回目の参加となります。

去年活動を休止したいきものがかりさんは不参加となっています。

さらに宇多田ヒカルさんも今年は不参加となっています。

今年は去年よりも精力的に活動をされており、宇多田ヒカル復活の年となりましたが、NHKに関係する楽曲がなかったことが原因ではないかと思います。

あるいは、本人の人気の凄さから考えると、出演を拒否した可能性も否めません。

そして丘みどりさんとい30代の演歌歌手が初エントリーしています。

さらに倉木麻衣さんが12年ぶりに4回目の紅白出演となっています。

今年はコナンの主題歌を歌い続けたと言うことで、ギネスに認定されました。

その功績が評価されての出演となります。

そしてSHISHAMOですね。

彼女たちはドコモの学割のCM「明日も」(いいことばかりじゃないからさ🎶というやつです)という楽曲で話題になり、出場が決定しました。


そしてSuperflyが今年で2回目の出演となります。今年で10周年の彼女の記念すべき年となりました。

そしてTWICEがエントリー。

TWICEはT_Tで話題になりましたが、これがヒットしたのは今年だったのですね。

今年の上半期にヒットした曲となっています。

そして松たか子さんが朝ドラ「わろてんか」の主題歌を歌っているということで、18年ぶりの紅白参加となります。

18年てすごいですね。
Little Glee Monsterは実力派の歌手5人で話題を呼んだグループです。

その実力が高く評価されての出場となります。

 

今年の出場者白組について

安定の嵐、五木ひろしさん、XJAPANときて、エレファントカシマシさんが初参加となっています。

逆に今まで参加したことがなかったことが意外という形のビッグバンドですが、デビュー30周年を飾る節目の年となったようです。

今年は桐谷健太さんが不参加となっています。しかし相方の菅田将暉さんも呼ばれずということで、去年は俳優陣がたくさん出ていたのですが、今年はそういう取り組みが無いようです。

また、去年初出演のKinKi Kidsが不参加ということで、剛くんが嫌だったと言ったのか、真相は明らかになっておりません。

そして去年活動を再開したイエモンも今年は出演を見合わせています。

今年はCMでなんどもなんども聞いた竹原ピストルさんが初参加ということで、心の篭った演奏が楽しみです。

そしてトータス松本さんが椎名林檎さんと「目抜き通り」を歌うことで話題となっています。

また、今年は特別な年となりそうなAAAも不参加の意向を示しています。

さらに去年出場V6も今年は不参加ということです。

その代わりに、Hey!Say!JUMPが初参加ということで、元気な彼らのパフォーマンスに期待がかかります。

そしてゆず、WANIMAと今年も錚々たるメンバーでお届けします。

しかし、RADWINPSが不参加ということで、ファンにとっては苦い年となりました。

もはや、日本を代表するグループとなったゆずは紅白でトリを務めるのか。

嵐がトリを務めるのか。

見ものとなっています。

 

今年は内村光良さんが総合司会、有村架純、二宮和也さんが紅組、白組の司会者となっています。

去年はシンゴジラとコラボした変な演出が話題になりましたが、今年はどんな紅白になるのか楽しみです。