コロナウイルスで困っている方々へ〜情報共有をしてオキシトシンを増やしませんか?

ライフハック

コロナウイルスの感染拡大が原因なのか、私は2020年5月1日現在失業中です。

私はRPAのフリーランスをしていますが、IT系で働いているフリーランスの方々がどんどん仕事を失い、求人者が溢れている状況です。

5月はゴールデンウィークがあることも要因し、もともと案件が少ない上にコロナの問題で案件が激減しています。

そういう状況で求人者が増えてしまい、仕事が非常に決まりにくくなっています。

私は4月8日からお仕事を探してきましたが、なかなか仕事が決まらない状況です。

なんとかこういうマイナスの状況を脱しようと色々考えてきましたが、状況がなかなかよくなりません。

2020年5月1日現在、緊急事態宣言がさらに1ヶ月延長されると安倍さんが意向を発表しました。

正直、「もう辞めてくれ!」という思いでいっぱいです。

「もう辞めてくれ」と嘆いても状況が変わるわけではないので、こういう状況で何かできないかと考えていました。

でも今は何もできません。

だからこそ、ネット上で情報交換をしてみてはどうかと思いました。

困っているときは思いを共有するだけで、気持ちが楽になります。

またここに情報を共有いただいたら、他者から何か励ましの言葉や、問題解決の糸口を教えてもらえるかもしれません。

文書を書く気力がある方は、匿名で大丈夫ですので、情報を共有頂ければ幸いです。

皆さんで力を合わせて乗り越えていきましょう。

私がコロナウイルス感染拡大で困っている状況

コロナウイルスがこんなに感染拡大する前に私は諸事情があり、職を失いました。

その頃はコロナウイルスの影響が、まさかこんなに深刻なものになると思っていました。

でも日に日にその現状が生々しくなっていきました。

私は以前隔日でジムに通い、ドラマを観てストレスを発散していましたが、今はジムにも行けず、ドラマも過去のものばかりでストレス発散のタネがなくなってしまいました。

現在は感染拡大を注意するため人の少ない時間にジョギングをしたり、自重トレーニングをして運動をしています。

ドラマは観ず、Amazonプライムの映画を観て現実逃避しています。

とはいえ、やはり仕事がないことがとても不安で、ずっと仕事を探していますが、コロナの影響なのか、なかなかお仕事が決まりません。

もう絶望感が漂い始め、やる気が起きなくなってしまっています。

何をしてもうまくいかないのではないかと、考え始めており、非常に怖い負のスパイラルに陥りそうだと焦っているところです。

レジリエンスの話

お仕事を探して面談に行っても断られる状況が続いています。

「今日もダメだった、明日もダメかもな。もう決まらないかな。」と負のスパイラルをまっしぐらな状況です。

緊急事態宣言が1ヶ月伸びてしまい、この状況は悪くなる一方です。

企業はますますキャッシュを失い、新規の雇用などするはずがない状況です。

仕事なんて決まらない。

その確率の方が高いですよね。

でもたとえ望みがないとしても、私は前に進むしかありません。

今私たちは歴史的な不況を迎えています。

国が10万円も支給してくれるなんてことは戦後の日本であったんでしょうか。

「家から出られない」そんな状況を経験したことがあるでしょうか。

私はこの状況をただただ耐えることしかできませんが、もしもこの状況に耐え抜くことができたら、きっと強い精神力を身につけていると思います。

レジリエンスという言葉をご存知だと思います。

辛いことを経験するとレジリエンスができます。

レジリエンスは辛いことに対する抗体のようなものです。

このような辛い状況を過ごし、諦めずに前に進むことができた人にはレジリエンスという辛さへの抗体ができるんですね。

一度抗体ができたら、次に同じようなことが起きても辛いと思わず対処することができるようになります。

正直こんなに辛い状況はもう2度と味わうことができないと思います。

どんなに頑張っても日に日に状況が悪くなっていくんですね。

「面白すぎますよね」

こんな状況は、映画やドラマでしか観たことがありません。

普通ならもうそろそろスーパーヒーローが助けに来てくれるんです。

でもこの世界にヒーローなんていません。

自分がヒーローになるしかないんです。

辛いことを経験する度幸せに近づいている

今苦しんでいる私たちは日々幸せに近づいています。

コロナウイルスの感染拡大は、必ず終息します。

これは確実に起きることです。

いつか必ずコロナの問題なんてなかったことになる世界がやってきます。

私たちは着実にその日へと向かっているんです。

「もうすぐ」ではないけれど、いつか必ずこの問題は解決します。

それだけではありません。

我々は今を生き抜くことができれば、日々強くなるんです。

私は今も生きています。

お仕事が見つかりません。

お金は減っていく一方ですよね。

でも、生きることができます。

この経験は生きていなければできません。

死んでしまいたい、もう辞めたいと思っている人もいるかもしれません。

それは正しい心境だと思います。

でもみんながそう思っているのであれば、ここでその思いを共有し、協力して乗り越えていきませんか?

コロナウイルスで困っているを共有しよう

困っているのはみんな同じだと思います。

遊びたい盛りの子どもを家から出せないご両親たち。

大学へ行きたくても行けない大学生。

アルバイトができなくて、奨学金を払えない大学生。

どうしたらいいかわからなくなってしまった飲食店経営者とその社員。

明日首を切られてしまうかもしれないと不安と戦う正社員の皆さま。

いつもより仕事が増えてしまった配達員の皆さま。

すでに一旦仕事を失ってしまったタクシードライバーの皆さま。

蜜など関係ない状況でも働かなければならないテレビ業界の皆さま。

そして毎日危険と隣り合わせで働いている医療従事者。

この記事の下部にあるコメント欄で、ストレスを発散してください。

そして同じ思いを書いている人がいたら、どうか励ましてください。

そうすれば、きっとストレスが発散されると思います。

今の私たちには何か辛さを劇的に軽減してくれる特効薬のようなものはありません。

レジデシビルやアビガン(ファビピラビル)はコロナウイルスに感染した時に効くかもしれない、特効薬です。

でもコロナウイルスの問題で困っている方々に効く特効薬なんてありません。

あるとしたらレジリエンスとオキシトールです。

今我々が必要な神経物質

辛いことがある現状でも、運動をしたりストレッチをすると束の間の間、精神が解放されるような感覚を味わうことができます。

悩みは消え、心が軽くなるんですね。

それはテストステロンのおかげです。

人間の体にはホルモン物質があり、不安な気持ちを和らげる作用があります。

でもコロナウイルスの影響で、暗いニュースばかり見たり、ジムに行けず運動ができなくなると、どんどんうつ病に近い状態になります。

外出を自粛しなければなりませんので、朝に外に出ることもできません。

太陽の光を浴びなければセロトニンを分泌することができませんので、メラトニンを分泌できにくくなり、夜眠ることができにくくなります。

テストステロンとセロトニンを十分に作り出すことができませんので、精神的にも物理的にうつ病や適応障害のような精神疾患になりやすい状況です。

一人暮らしの方は人と接することを阻害されていますので、オキシトシンが分泌されにくいです。

情報共有し励ましあうと精神にいい

自分が困っていることを文書にすると、エクスプレッシブ・ライティングにより、ワーキングメモリが大きくなるという効果があります。

ワーキングメモリが増えれば、ストレスに対処しやすくなります。

嫌なことがあっても、それを許容できるようになるのでストレス耐性が強くなるんです。

さらに他人の不幸や不安を慰めようとすることはオキシトシンの分泌を促します。

ですので、情報共有した上で、他人の不安や悩みに対しお声かけしてあげると、どんどんストレスが解消されていくことになるんです。

もしも今どうしようもない不安に押しつぶされそうになっている人は、こちらでその思いを発信し、誰かと共有してみてはいかがでしょうか。

もしかすると、すでにその悩みを経験している人がおり、相談に乗ってくれるかもしれません。

自分が不安に思っていることをなんでもいいので、文字にしてみてください。

そうすればきっとその瞬間から強くなっている自分に気づくと思います。

罵声や汚い言葉何を使ってもいいです。

ここでストレスを発散してください。

よろしくお願い致します。