自分の中の才能の見つけ方〜自分を天才にする方法とは?「自分だって」できる!

ライフハック

これからの世の中が今まで以上に変化するのは、目に見えています。

申し訳ないですが、今タクシードライバーやバスの運転手、電車の運転手をしている人は5年後以降に職を失います。

どんなに運転が上手くても、どんなに安全に人を運ぶ技術があっても、それにはなんの価値もなくなります。

目を背けたくなるような現実ですが、これは5年後に必然的に起きる事実です。

これからはAIに負けない人間になる必要があります。

でも普通の人は何十億人といます。

自分が普通の人なんだとしたら、天才にならなければなりません。

自分を天才だと思い込むことの大切さはこちらで深く掘り下げました。

では、どうやったら自分を天才だと思えるのかを具体的に書いていきます。

自分の中の才能の見つけ方〜自分を天才にする方法とは?

これからの世の中でAIと戦うためには、自分の才能を見つけることが重要になってきます。

私はRPAでロボットの開発を行なっています。

毎日人の代わりに作業をしてくれるロボットを開発しているんです。

RPAの開発者が何人いるかというデータはありませんが、今までVBAの開発をしていた人の多くがRPAでロボットを作ることができます。

RPAはそれほど簡単に作れてしまいます。

RPAだけではなく今、どんどん自動化が進んでいます。

レジ打ちももうすぐなくなっていきます。

コンビニのアルバイトの募集数もどんどん減っていきます。

もしもまだそこにロボットに置き換えられる仕事しかできない人がいるのだとすれば、その方々が生きていく未来は申し訳ありませんが、ない可能性が高いです。

でも、人間一人一人には必ず才能があります。

AIに負けない優れた可能性が一人一人の中に備わっているんです。

こちらではその才能の見つけ方を考えていきます。

自分とはどういう能力を持った人間なのか

まず私の話からします。

私は最近本気モードに突入しました。

それは33歳というおじさんになってしまったからです。

今まではまだ若いから時間があるんだと思っていましたが、もうそうは言ってられない年齢になりました。

そこで夢と現実とのギャップに気づき、もう楽をしてられないと思って本気を出しました。

(優秀な人はもっと早く焦るんだと思います)

お尻に火がついた時、私は自分を見つめ直すことにしました。

自分はどういう才能を持っているのか考えてみたんです。

お風呂で、頭にシャワーを当てながら。

自分は文書を書くのが好きだ・アイデアを思いつきやすい人間だ・金儲けがとても好きだ

他人に何を思われてもいいです。

自分が本当にしたいことを心に問いかけました。

真剣に自分と対話したんです。

すると、上記の3つの最も重要な欲求が出てきました。

文書を書いてアイデアで、金儲けをする。

だからブログをやっているんですが、これだけでは全然稼げません。

だから私はここにプログラミングという努力を足すことにしました。

私の好きと今の情勢を加味し、最も最適な解を導き出しました。

そして今、今までにないオンラインサロンを開発しているところです。

どうやったら天才になれるのか?

皆さんにも私と同じように自分の真の能力を考えてもらいたいです。

「自分にはそんな大それた能力なんてない」など言わないで、一旦全てを無視して考えてみてください。

自分が今まで何をしてきたのか。

これだけはずっと続けてきたというものはないのか?

例えば、綺麗ずきだ・物事を整理するのが好きだ・細かい仕事が大好きだ・数字を見るのが好きだ

など、つきつめて考えれば、そこに才能が必ずあるはずです。

音楽が好きだ・絵が好きだ・スポーツが好きだ

今までの人生を思い出したら、これだけはずっと行なってきた何かが必ずあるはずなんです。

自分の本質を見抜く

ここからがとても重要なところです。

では自分に何か特別な才能があるとわかったら(別に今のレベルはどうでもいいです。とりあえず好きなことでいいんです。)、それは何と組み合わせたらビジネスになるか考えます。

例えば運転が好きなら、それを何と組み合わせれば、AIに負けないか考えるんです。

Image by Free-Photos from Pixabay

運転が好きだということは、何かを操縦することが好きなのかもしれません。

スピードが好きなんでしょうか。

遠くに行くことが好きなんでしょうか。

人や物を運ぶことが好きなんでしょうか。

そのように本質まで突っ込んでいきます。

そうすると、実は車の運転だけではなく、他の運転にビジネスを広げられるかもしれません。

今重要なことは全てをオンラインと結びつけることです。

例えば、運転が好きならば、それをゲームと結びつけます。

これからeスポーツの市場がどんどん拡大していきます。

今後レーシングカーゲームの大会が開かれるかもしれません。

そのために準備することもできます。

あるいは、運転から派生して、車の解体に目を向けたり、YouTubeで最新の車を紹介したり。

アイデアで自分の可能性を広げることはいくらでもできます。

重要なのは何か行動を起こすことです。

「こんな陳腐なアイデア、何の価値もないだろう」と思ってはいけません。

行動を起こさないより、起こして学ぶ方が価値があります。

全てをやってみるんです。

多動力という本がありますが、思いついたらやることが何より重要なんです。

ココナラはもっと発展する

もしも自分が几帳面で、細かい仕事が好きならば、経理代行や事務代行をココナラで行うといいと思います。



これから副業をする人がどんどん増えていきます。

なぜなら仕事が減っていくので、副業をしなければならない人がどんどん増えてくるからです。

これからは個人事業主が増えていきます。

だとすると、安く経理や事務をしてくれる人も必要になってくるんです。

仕事はどんどん個人化していくので、あなたの几帳面さはまだまだ役に立ちます。

仕事が増えてきたら、それをRPAで自動化してもいいんですね。

副業系のサービスはココナラだけではありません。

私はこれからどんどん副業できるサービスを生み出していきます。

AIに仕事を取られてしまった人用に稼げるサービスはたくさん出てくるんです。

今でも下記のような数の副業系サービスがあります。

副業カオスマップ

出典:https://jp.techcrunch.com/2019/12/17/fukugyo-kei-chaosmap/

なので、私たちができることは様々な新しいサービスをまず使ってみることです。

そうすればこれから無限に可能性が広がっていきます。

自分で稼ぐを身につける

自分の才能がわかったなら、その才能を生かしてオンラインで何かできないかを考えなければなりません。

今はTwitterやYouTubeで自分のスキルをアピールできます。

うまくいけばそれだけで収益を得ることができるんです。

私だったら例えば、研究に興味があるので、いろんな研究動画をアップします。

それと都市伝説を紐付けましょうか。

「風水って本当に効果があるの?」という今まで誰もやったことがなかった迷信と科学を結びつけていきましょう。

心霊スポットへイタコさんと一緒に行って科学的に霊を調査しましょう。

あるいは、パワースポットへ行った人がその後どう人生を好転できたか調査したり。

こういうことをやっていると、企業案件がもらえるかもしれませんよね。

このように好きをどれだけビジネスにできるかが問われています。

そしてそれを思いついたなら、実際にやってみることが重要なんです。

いくつか誰でもできるYouTube系ビジネスプランを公開

瞑想YouTube

今瞑想が科学的に効果があると言われています。

瞑想の画像

あのスティーブ・ジョブズも瞑想を行なっていたんですね。

瞑想には集中力・生産性を向上する効果があると言われています。

でも瞑想ってとても難しいですよね。

私にはできません。

それほど難しいことなので、できない人がたくさんいると思います。

なので、ここを突いて一緒に瞑想しましょうというYouTubeを生配信するだけで、再生回数を稼げるかもしれません。

何もしません。

ただ瞑想するだけです。

誰だってできることです。

これに派生して、筋トレを一緒にしようとか、ストレッチを一緒にしようとか。

どんどん横展開すればいいんです。

作るを撮るだけYouTube

昔テレビ番組の工場で製品が作られる工程を映すのが流行ったと思います。

人は何かができていくのを見るのが好きなんですね。

圧倒的不審者の極み!というただただ包丁を作るだけの動画がバズりました。

これにヒントを得て、何かを作る工程をひたすら定点カメラで撮るというこれだけで、稼げるかもしれません。

家を作っている人たちに声をかけて定点カメラを設置する。

できた動画を倍速で編集するだけです。

それをいろんな物へ展開すればチャンスがあるかもしれません。

昔流行った番組をリブートYouTube

チャンネルがーどまんというYouTuberがバズっていますが、彼らがバズった理由の本質を考えます。

彼らがやっているのは、ドッキリと裏切りと、修羅場なんですね。

この3要素を上手く扱っているんです。

こういう本質を見抜くことで、今まで好きだった番組をYouTubeで展開したらバズるかもしれません。

例えば「めちゃイケ」という番組をYouTubeでやればバズるんじゃないでしょうか。

「裏切り、破天荒、めちゃくちゃ、ぶっ飛び、友情」などこれらの本質的要素を盛り込めば人は反応するということです。

あるいは「アメトーーク」。

これは「意味のないこだわり、そこまで重要じゃないけどすごい知識、自分が好きなものに対する面白エピソード」こういうことに人は反応しています。

別にテレビ番組に著作権は存在しませんので、今やってるバラエティ番組をそのままYouTubeでやってもいいんですね。

ドキュメンタルや笑ってはいけない、すべらない話を本気でやればいいかもしれません。

今の世の中はこれでお金をもらえるかもしれない時代なんです。

自分の中の才能の見つけ方〜自分を天才にする方法とは?まとめ

自分の才能を見つけるには一歩踏み込んだ自分との対話、さらにはビジネスの本質を見抜く力が重要です。

「自分になんて」と思うのではなく、「自分だって」と思う気持ちが重要です。

これからの世の中、アパレル業界はどんどん衰退します。

なぜならスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグの影響で、服なんて何でもいいと思う人が増えてるからです。

ユニクロ、ZARA、H&M、GAP。

安くていいものがあればいい時代になってきます。

せっかくのデザインセンスは意味をなしません。

でもインターネットの世界ではデザインがとても重要です。

iPodの成功後、家電メーカーでもデザインは最重要項目となりました。

同じデザインをするなら、どんどん需要のある方へ向かわなければなりません。

そしてもしまだ服のデザインをしたいんなら、YouTubeでそれを発表すべきです。

「自分なんて」なんて思ってはいけません。

「自分だって」で、世界はどんどん変わります。

どうか諦めず、動き続けてください!