沖縄旅行(本島)おすすめスポット〜初めての人が知っておくべきこと

旅行

私は2019年の年末年始に沖縄の本島に旅行に行きました。

沖縄に行くのは初めてだったので、色々失敗しました。

ですので、すでに行った身として、行く前に押さえておきたいことを書いておきます。

また行ったほうがいいおすすめのスポットを書いておきますので、参考にして下さい。

これを読んでいないと、美ら海水族館に行けなくなるかもしれません。

沖縄旅行の常識

まず沖縄本島は南部(那覇空港)・中部(万座毛)・北部(美ら海水族館)と別れています。

出展:リウボウ旅行サービスHP

沖縄本島は一本の長い島なので、南部(那覇空港)から北部(美ら海水族館)までに行くのに、半日ちょっとかかります。

バスや車で行く際、渋滞などあるとそれ以上かかるかもしれません。

ちなみに私は南部の「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」に泊まったのですが、最終日に「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」から美ら海水族館(北部)へ行こうとして帰りの飛行機に間に合わないということに気づき、引き返してきました。

南部から北部はそれくらい遠いです。

9時頃ホテルを出たのですが、名護バスターミナルに着いたのが13時前でした。

名護のバスターミナルから美ら海まで1時間くらいかかりますが、バスの本数が少ないです。

ですので、美ら海水族館に着くのが、15時くらいだったんです。

そこから1時間いても、空港に着くのは20時くらいですね。

それでは美ら海水族館を満喫できません。

南部に泊まったら、美ら海水族館は初日に行くか、断念したほうがいいと思います。

なぜなら1時間滞在しても国際通りに着くのが、20時頃になるからです。

このように沖縄のことを予め知っていないと、残念なことになるので、下記のことを読んで予習したほうが良いと思います。

海が水色で綺麗

沖縄の海はびっくりするほど綺麗です。

沖縄の海は水色と、濃い青のコントラストがとても綺麗です。

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジの海

(美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ)

万座毛

(万座毛)

写真ではちょっと伝わらないかもしれませんが、かなり綺麗で見とれてしまうほどです。

ちなみに北部に行けば行くほど、海が綺麗になる気がしました。

バスで真栄田岬付近の海を一望できるのですが、初めて見たときはびっくりしました。

(江ノ島の方には申し訳ないですが、海の綺麗さは全く違います)

ですが、北部に行けばそういった海がたくさんあるので、綺麗な海を見たい人は北部へ行って下さい。

ちなみに私は誰もいないGALA青い海付近にある海岸でサンセットを見ました。

GALA青い海付近のサンセット

ここは夕焼けがびっくりするほど綺麗でおすすめです。

GALA青い海綺麗な夕焼け

近々星野リゾートのホテルがオープンするそうです。

沖縄旅行気候について

私は年末年始に沖縄へ行ったのですが、晴れていれば、早朝と夜は上着(長袖のトレーナーレベル)が必要ですが、日中は半袖で十分です。

それくらい暖かいです。

気温としては20度くらいです。

東京の4月くらいの気温だと思います。

とはいえ、早朝は結構寒いのでダウンを着ていても大丈夫なくらいです。

長袖は持って行ったほうがいいと思います。

沖縄旅行夏の気温

夏の沖縄の気温について地元の人へ聞いたところ、東京のように湿気がないので、逆に沖縄の方が過ごしやすいそうです。

風が吹くと気持ちいい感じですね。

外国の夏と同じかもしれません。

ブルーシールアイスクリームがたくさんある

東京ではサーティワンのアイスが主流ですが、沖縄にはブルーシールアイスクリームがたくさんあります。

国際通りにはいくつかありますし、首里城の出口にもあります。

食べてみたらおしかったので、ぜひ食べてみて下さい。

沖縄旅行おすすめスポット

沖縄はホテルで渡してもらえるガイドに載っている場所は基本的にどこでもすごいと思います。

座喜味城跡もすごいと思います。

おすすめ度1位「おきなわ乗馬倶楽部」

おきなわ乗馬倶楽部はとても楽しかったです。

おきなわ乗馬倶楽部

おきなわ乗馬倶楽部での乗馬体験はとてもよかったです。

馬がとても可愛くて、最高に楽しかったです。

特にお尻の触り心地がよかったですよw

ですが、ここが素晴らしいのは何といってもその景色です。

私は夕焼けを見るために16時頃から乗馬したのですが、景色が最高でした。

GALA青い海綺麗な夕焼け1 GALA青い海綺麗な夕焼け2 GALA青い海綺麗な夕焼け3 GALA青い海綺麗な夕焼け4 GALA青い海綺麗な夕焼け5 GALA青い海綺麗な夕焼け6

本当に忘れられないほど幻想的な夕焼けでした。

写真では伝わらないかもしれません。

行ってみたらわかると思いますが、映画の中にいるような気分になります。

ここが良いのは人がとても少ないところです。

こんなに素敵な場所なのに、人が本当に少ないです。

近々星のやがオープンする(2020年の春オープン予定)ので、これから増えるかもしれませんが、GALA青い海は少し離れているので、どうでしょうか。

こちらは穴場スポットです。

もしもカップルで行くなら忘れられない場所になるでしょう。

私は何か嫌なことがあったらこちらに来たいと思います。

この付近に住んでいる人は本当に幸せだと思います。

乗馬倶楽部の綺麗なスタッフさんはここに生まれた時から住んでいるそうです。

おすすめ度2位「万座毛」

私が一番感動したのは万座毛です。

動画や写真では伝わらない迫力があります。

ハイビジョンで見たら本当にすごくて感動します。

ぜひ行ってみて下さい。

ただ私が行った当初はまだ近くの施設が建設中で不便かもしれません。

バス停最寄りのコンビニで用を済ませてから行って下さい。

おすすめ度3位「美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ」

3番目におすすめのスポットは、「美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ」です。

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジはショッピングモールがあるということです。

沖縄に来てまでショッピングモールは行きたくないと思ったので、避けていたのですが、実際に行ってみるととても楽しかったです。

(時間に余裕ができたので行ってみました)

エリア内に入ると、ここはアメリカか?と思えるほど海外の人がたくさんいました。

若者の街という感じで、映画館やお店がたくさんありました。

ビーガン(動物の肉を食べない人)用の店もあり、珍しかったです。

ビーチも透き通っていて、すごく満足しました。

こちらにもホテルがあります。

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジは中部の南に位置するので、北部にも行きやすいかもしれません。

でももう少し北のほうが北部へは良いかもしれませんね。

おすすめ度4位「首里城」

首里城はぶっちゃけ思ったより楽しめました。

私は首里城が教科書に出てくるので、見飽きていて大したことないだろうと思っていましたが、行ってみるともう戦国時代あるいは中国に来たみたいな感動を味わえました。

首里城

首里城は城だけではなく、周りがすごいです。

もうザ・中国という感じで、とても楽しめました。

展望台からの眺めも最高ですよ。

首里城展望台

写真が微妙ですが、騙されたと思って行ってみて下さい。

おすすめ度0位「国際通り」

国際通りは沖縄の渋谷みたいなところです。

こちらは若者がたくさん集まっている都会ですね。

とはいえ観光地化しているので、お土産屋さんがかなり多いです。

あとは食べ物屋さんですね。

こちらは最終日に来るとお土産に困らないと思います。