「あなたの番です」黒島は犯人ではないのか?総一が殺人鬼だとわかったことで見えてきたこと!

ドラマ

この記事は「あなたの番です」の14話が終わったところで書いています。

もはや榎本夫妻の反応や演技、挙動からエンタメ感が湧き出てきて、痛快なトリックを期待できなくなっていますが、マジメに推理していきます。

ここまで雰囲気の違う榎本夫妻のストーリーは置いておいた方がいいでしょう。

彼らはもう刑務所にいるので、犯罪を犯せませんね。

彼らは彼らのストーリーを楽しんでいるので、本編とは関係ないと思いますw

榎本総一も仲間に加えたいですが、結構重要な人物なので、榎本夫妻劇場には参加できませんw

こちらでは最大の謎である、菜奈ちゃんを殺した犯人と管理人を殺した犯人が誰なのかを考えていきます。

今回注目すべきところは5点です。

  • 総一はどこまで事件に関与しているのか?
  • 大学生は何者なのか?
  • 黒島は犯人から除外すべきか?・黒島を突き落としたのは誰か?
  • 田宮に名札を送ったのは誰なのか?
  • 石崎の名前は誰が持っていたのか?

まあとはいえ、この中で1番の謎は黒島と総一のことだと思います。

黒島は犯人ではないのか?

総一は誰を殺しているのか?

この辺りを中心に考えていきます。

あとは、恒例になっている、今後の展開も考えていきます。

前回の話で、黒島が殺されるんじゃないかとは書いていませんでしたので、外れてしまいましたが、私は黒島が殺されたら面白くないと書いています。

まさか殺されそうになるとは思っていませんでしたので、黒島が危険にさらされるくらいでこんなに面白くなるんだと驚きました。

やはり黒島は重要な人物なのではないでしょうか。

>>黒島が殺されたら面白くないと推理した記事はこちら

では、脚本家も目指したことのある私が、「あなたの番です」の謎を解明していきます。

一旦黒島沙和が犯人から除外できるのか考えていきます。

「あなたの番です」黒島は犯人から除外すべきか?・黒島を突き落としたのは誰か?

黒島沙和が線路に突き落とされてしまい、黒島は犯人ではないのかもしれないと思った人もいるかもしれません。

しかしこれは視聴者を撹乱させる作戦かもしれないので、予定調和の転落だったとも考えられます。

現に15話のあらすじには、黒島はなぜか生きているように描かれています。

下記15話あらすじ引用。

黒島(西野七瀬)が電車のホームから突き落とされたと聞いて…。

私はもし黒島が生きているのであれば、黒島犯人説はかなり高くなると思います。

線路に落とされてもなお生きていたのであれば、瞬時に逃げることができたということなので、共犯者がわざと落とした可能性があるからです。

(黒島が犯人であった場合、黒島1人では菜奈ちゃんも管理人も殺せません。)

それについては、過去の記事を読んでください。

今までの殺人で、犯人は失敗せずに確実に人を殺しています。

本当に黒島を殺したかったのであれば、殺したい人を確実に死ぬ方法を選べたはずです。

なのに今回はそれをしなかったということになります。

犯人は殺そうとしたわけではないということなのか、黒島の転落は予定調和だったのかのどちらかになると思うのです。

一つ確かなことは、黒島沙和が線路に落とされたことです。

しかも誰かに押されて落とされました。

これでもし生きていたのであれば、電車からの距離から想定しても、落ちた瞬間に地面の下に逃げ込まなければ助かりません。

つまり落とされることを知っていなければ、助からなかったはずです。

電車に轢かれたのに生きているなんて人は滅多にいませんからね。

生きているのであれば、地面に落ちた時点で瞬時に地面の下に逃げ込んでいるはずなんです。

この点から生きていたのであれば、落とされることを知っていたことになるでしょう。

黒島が警戒していた感じはなかったので、やはり予定調和で落とされたと推測するのが妥当だと思います。

もし死んでいたのであれば、考えなければいけないことは増えますが、死んでいないのであれば状況からして落とされることを知っていたとなるでしょう。

黒島を線路に落としたのは誰なのか?

では黒島を線路に落としたのは誰なのでしょうか。

14話の最後を見ると、シルエットがきちんと映されています。

シルエットをきちんと見ると、明らかに頭が小さくて、髪を束ねている髪型の女性だというのがわかります。

そんな髪型の人は、尾野幹葉か石崎洋子か木下あかねだけだと思います。

私は直感的に尾野幹葉かなと思いましたが、なんか違う感じにも見えます。

結構髪が散らかっている感じなので、ストレートヘアの木下あかねは除外できると思います。

となると、石崎洋子でしょうか。

でも石崎洋子が黒島沙和を殺す動機はどこにもありません。

石崎と黒島はあまり接点がないんですね。

石崎が殺したとは考えられません。

しかしもし尾野幹葉が押したのであれば、動機も十分揃っています。

黒島が生きていたとしても死んでいたとしても、どちらでも通用する人物です。

黒島が死んでいるのであれば、嫉妬心から押したのか、仲間割れを起こし落としたのかどちらかになります。

Huluの「扉の向こう」を見るとわかるのですが、尾野は彼氏を奪い取ることに快楽を感じているような節があるので、黒島と二階堂の関係に嫉妬したのであれば、もっと二階堂にアタックするのを見せつけてからだと思います。

それから黒島を身体的に傷つけないとおかしいんですね。

菜奈ちゃんの時も目の前で翔太に思いっきり絡んでいました。

尾野幹葉はそういう人なので、なんの楽しみもないところでいきなり突き落としたりしないんです。

そう考えても尾野幹葉が黒島を押したのであれば、予定調和の転落だったと考えるのが妥当ではないでしょうか。

しかし犯人が尾野幹葉でないなら、話は違ってくると思います。

では黒島が死んでいて、本当に黒島は犯人ではなかった時のことを考えてみましょう。

「あなたの番です」黒島は本当に犯人ではないのか?

黒島が犯人ではないなら、落とした人は黒島が駅に行ったことを知っていた人であり、かつ祭りに参加していな人に絞られます。

黒島が突き落とされた時、どーやんと北川、藤井、南も夜祭りの会場にいました。

もちろん翔太も違います。

妹尾も祭りに参加していたのがわかります。

となると石崎、田宮、イクバル、木下などが怪しいでしょう。

容疑者がとてもたくさんいるので絞れませんが、その中でも黒島が駅に向かったのを知っているのは江頭しかいないでしょう。

江頭は13話で人がどこにいるのかを追跡できるアプリか何かを持っている感じでした。

もし黒島が尾野以外に殺されたのであれば、シルエットは違いますが江頭が怪しいです。

ここから下は本当に黒島は犯人ではないと言えるのか考えていきます。

私は黒島が散々おかしいと言ってきました。

もしも黒島が犯人ではないなら、どうなるか考えていきます。

10話で黒島を榎本家に招いたのはバルコニーに出ていた総一だというのが本当だということになります。

黒島が引いたのは織田信長で書いたのは早川教授だということになります。

黒島の彼氏は本当に殴り殺され、黒島はそれがきっかけで元気になった。

だから殺人事件が起きたこのマンションでも居られる。

拘束されたし菜奈が死んだのに怖くないから引っ越しはしない。

依然住民会に参加し、後からやってきた二階堂というイケメンに恋をして大学でも話しかけている。

かたや大学では怪しい大学生にストーカーをされている。

あんなにヤバい事件が起きてるし、変な生徒にストーカーされているのに夜大学へ向かった。

しかも嫌いな早川に呼ばれたからだという。

後半の行動はすべておかしいですね。

もしも黒島が犯人ではないとしても、やはりこの黒島という女性は言動に矛盾点があるんですね。

特に早川教授に呼び出されて、夜大学へ向かうというのはなんともありえないと思います。

嫌いな教授に呼び出されて、わざわざ大学に行くでしょうか。

また早川教授から呼び出されたということは、早川教授は黒島の電話番号知っていることになります。

今時教授が生徒個人の連絡先を知っているということがありえるんでしょうか。

夜大学の教授が呼び出すなんてこともあり得るとは思えません。

この点だけでも非常におかしい発言だとわかると思います。

もしゼミか何かの担任で本当に呼び出されたのだとしても、物騒な事件が起きており、ストーカーされているのに、夜1人で駅に向かうのは変です。

もし本当に呼び出されたのであれば、どーやんと一緒に行くはずです。

足を怪我しているのに、警戒に線路に落っこちたのも気になりますね。

全部が怪しいんです。

そんな怪しい黒島でも総一の狂気ぷりには気づいていたようで、14話では黒島が総一をビビっているのが描かれていました。