テラスハウス田辺莉咲子(りさこ)と奥山春花(はるか)の騒動・感想とその後展開予想

テレビ

テラスハウス東京2019の田辺莉咲子(たなべりさこ)と奥山春花(はるか)がバチバチやりやっています。

見てる方は、面白いというかドキドキするのですが、メンバーたちはストレスを抱えているかも知れません。

莉咲子(りさこ)と春花(はるか)は気が強い感じで、両方ともちょっと自分が注目されたい感じで似ていますが、考え方が全然違うようです。

この2人は普段から合わない感じで距離を置いていたのですが、8話の最後のやりとりがきっかけで壮絶なバトルを起こしました。

そのやりとりがドラマみたい(ドラマでも見れないんじゃないかと思うほど)でとても面白かったです。

スタジオメンバーたちもこれほどのバトルは、今までなかったと言っていました。

その全貌はどんな感じだったのか、振り返ってみましょう。

テラスハウス田辺莉咲子(りさこ)と奥山春花(はるか)の騒動

本当は8話のラストから話が始まるのですが、9話のはじめのバトルがすごいので、バトルの全貌から振り返ります。

ケニーと話を終えた春花(はるか)が帰ってきます。

ケニーは春花(はるか)のことを女として見ていないと言っていました。

それを聞いた莉咲子(りさこ)は、「なんかごめんね」と言います。

春花(はるか)「いや、なんかごめんねっていうか、別に悪いと思ってなくない?」

莉咲子(りさこ)「うん、思ってない」

春花(はるか)「思ってないでしょう」

莉咲子(りさこ)「悪いと思ってないっていうか、はるかちゃんからしたら嫌なことしたんだったら、それはごめんて思ってるけど、何が正解だったの?りさこはあの状況で。」

春花(はるか)「別に正解とかないけど、普通に私が今まで生きてきた中で、ああやって本人目の前にして、あ、好きなんじゃん?とかって言うのは初めて見た。なんかそういうのは普通にないと思ってたから今まで」

莉咲子(りさこ)「うん、別にでも、かわせたくない?」

春花(はるか)「かわせたっていうか、わざわざ言わなくてよくない?りさこがケニーさんのこと気になってることも知ってるでしょう?だから言わないじゃん」

莉咲子(りさこ)「知ってるけど、やってたじゃん、なんかドキドキすんだよねとか」

春花(はるか)「それは私が勝手にケニー君にアピールするのは、別によくない?」

莉咲子(りさこ)「だからアピールしてるなって思ったから」

春花(はるか)「入ってこなくていいじゃん」

莉咲子(りさこ)「じゃ、そこで見てろってこと?」

春花(はるか)「見てろっていうかわざわざそれを茶化す感じで言わなくてよかったんじゃんって思った」

莉咲子(りさこ)「私だったら別に勝手にやってればって思うもん」

春花(はるか)「私だったら腹立つのよ。だってそんなこと言ったらこないだだって、ケニー君が酔っ払って帰ってきたときも、私の前で今日すごい楽しかったありがとうって普通にやってたじゃん」

莉咲子(りさこ)「うん、だから言えばいいと思う、りさこは」

春花(はるか)「私は言わないもん」

莉咲子(りさこ)「でもりさこは言うの」

春花(はるか)「だから私はそういう考え方が本当に違うんだなと思ったから、りさこちゃんに言うことと言わないことを、これからは分けようと思った」

莉咲子(りさこ)「そうしな、じゃあ」

春花(はるか)「だから、それでりさこちゃんのこと嫌いになったわけじゃなくて考え方の違いだと思う」

莉咲子(りさこ)「考え方の違いなんてこれまでいっぱいあったじゃんそもそも、こっちも黙ってきたこともあるし、なんでそんな、なんかいい奴ぶってんのっていうか」

春花(はるか)「いい奴ぶってるって言ったらこっちだって、最近急に仲良くしようぜって感じになって」

莉咲子(りさこ)「はるかちゃんは初日からかおりちゃんかおりちゃんだったの、で私が入ってきて急にフリーズしたりしてたのね。あからさまに止まったのね、いつもいつも」

春花(はるか)「うちら何回も聞いたことない?二人で話してて別に気を遣わなくていいんだよって」

莉咲子(りさこ)「そんなこと言ってない、私からしたらごめんね今話してだよね。すぐ下行くから大丈夫だよ。私は気を遣ってるように言ったんだけど、それも私が嫌味ったらしく言ったみたいに聞こえる」

春花(はるか)「全部悪いように言ったみたいに言うけどこっちからしたら全部嫌味に聞こえるよ」

莉咲子(りさこ)「あっそう」

春花(はるか)「うん」

莉咲子(りさこ)はなんかすぐ解決しようとするのが嫌だったのかもしれません。

春花(はるか)は正論を言っていると思います。

莉咲子(りさこ)はダメなことしたから注意されたのです。

莉咲子(りさこ)は話が終わりかけたけどまだ怒りが収まらず噛み付いた感じですね。

莉咲子(りさこ)「なんか自分がどう写っちゃうかわかるって言ってたじゃん。そんなことができるんだったらできたよね?好きじゃないって見せることくらい。なのに後から詰められても」

春花(はるか)「別に詰めてないし」

莉咲子(りさこ)「あそう」

春花(はるか)「うん、自分自分で、考えすぎじゃない?否定しなかったのが悪くない?とか全部そっちが正しいみたいに言ってるじゃん」

莉咲子(りさこ)「それを言って嫌なんだったらごめんねって言って良くない?」

春花(はるか)「だからもうそれでいいよ」

莉咲子(りさこ)「何が言いたいのか全然わからない」

春花(はるか)「私も全然わからない」

莉咲子(りさこ)「なんか被害者面が半端なくてダルい」

春花(はるか)「別に被害者だと思ってないし、嫌だったことをやだって言っただけ。私がどう映ってるかわかってるとかっていうのも言わなくて良くない?」

莉咲子(りさこ)「こんなしゃべってるんだよ?」

春花(はるか)「りさこちゃんの秘密だって守ってるじゃん。タバコ吸ってることとか」

莉咲子(りさこ)「タバコ吸ってんじゃん自分も」

春花(はるか)「私別に隠してないもん。自分フィットネスだから隠してるんでしょう?」

莉咲子(りさこ)「そういうところだよね。マジで。自分がされて嫌なことをやってくるってことでしょう?」

春花(はるか)「されてきて私は別にそう思ってないって言ったから、私だってりさこちゃんの言っていいこととわるいことの境界線を作ってやってるのに。私はそれを言って欲しくなかった。普通に。だって職業柄5年間女優っていう仕事やってきて」

莉咲子(りさこ)「それを否定してるわけじゃない」

春花(はるか)「否定しているようなもんじゃない」

莉咲子(りさこ)「じゃあいいんじゃない?もう」

と言って深夜なのにケニーに「友達と遊びにいく」と言って出ていきます。

世間的には莉咲子(りさこ)が変だなとなると思います。

春花(はるか)の邪魔をしたわけですから。

テラスハウス田辺莉咲子(りさこ)と奥山春花(はるか)の騒動の発端を整理

8話の最後で莉咲子(りさこ)は何をしたか、整理しましょう。

春花(はるか)がケニーのため豆乳スープを作りました。

2人で一緒に食べようと思っていたのに、莉咲子(りさこ)が帰ってきてしまいます。

3人で話している時に、春花(はるか)が「ケニーと話していると一番緊張する」と言い出します。

莉咲子(りさこ)「それは男だからじゃない?」
春花(はるか)「わからない」
莉咲子(りさこ)「そうだよ」
春花(はるか)「そんなこと言わないで」と、ここではまだじゃれあってる感じでした。

「だって好きな人とどっか行くと緊張するよ」と莉咲子(りさこ)と言ってしまいます。

この発言に春花(はるか)はヒヤッとしてしまいました。

そのすぐあとに、「ごめんなさい目の前で言うことじゃないのか」と莉咲子(りさこ)が言います。

これを言わなければ、ケニーもとぼけることができたのに、莉咲子(りさこ)は確信をついてしまったんですね。

ケニーは恥ずかしくなったのか、トイレに行ってしまいました。

莉咲子(りさこ)はすぐに笑いながら謝りますが、春花(はるか)はかなりキレてる感じでした。

莉咲子(りさこ)はい良いとをしたと思っている感じでした。

莉咲子(りさこ)が「そういうことじゃなくて?違うんだ」と言うのを聞いて、春花(はるか)はかなりキレてしまいます。

春花(はるか)はとてもびっくりしてしまいます。

テラスハウス田辺莉咲子(りさこ)と奥山春花(はるか)の騒動今後の展開は?

莉咲子(りさこ)が翌日帰ってきて、春花(はるか)に謝ることで、ことぼりが冷めた感じですが、この2人は相当性格が合わないのではないでしょか。

春花(はるか)も莉咲子(りさこ)に話す内容を精査すると言っていたので、2人の会話は少なくなるのではないでしょうか。

そうなると制作も、しにくいだろうと思いますので、莉咲子(りさこ)か春花(はるか)を退場させた方が良いと思います。

わかりませんが、もし台本がないにしても、雰囲気が悪くなってしまったとすると、春花(はるか)か莉咲子(りさこ)のうちどちらかを退場させると思います。

私的には莉咲子(りさこ)が変わったタイプの女の子なので、引き続き置いておいた方が面白いと思います。

春花(はるか)は綺麗なだけで、普通だしいまいちパッとしません。

こういう女性はどこにでもいると思います。

ですが、莉咲子(りさこ)はとても今風で考え方も普通と違いますので、今後も面白い展開を作れそうです。

2人とも置いておいても良いのですが、ここまで喧嘩してしまうと修復するのが相当難しいのではないかと思います。

空気が悪くならなければ良いのですが、私はこの段階で新しい風が吹いた方が良いと思います。

もしそうでないなら、流佳に莉咲子(りさこ)と春花(はるか)の2人の間を持たせて空気を和ませるよう持っていったほうがいいのではないかと思います。

それでも雰囲気がよくならなければどちらかを退場させるべきではないでしょうか。

そろそろ新メンバーを入れるべき

もう話も一巡してしまっているので、新しい風を吹かせた方がいいと思います。

もうこのメンバーでは新しい展開がないのではないかと思います。

この中の誰かがいなくなることで新しいメンバーが入ってきて、面白くなる頃だと思います。

その際は春花(はるか)とケニーをくっつけて出すのでしょうか?

翔平くんも人気がないので、無理やり春花(はるか)とくっつけて出すのがいいのでしょうか。

いずれにせよ流佳と香織は人気なので出さない方がいいでしょう。

そして個人的にケニーと莉咲子(りさこ)は、個性が強いので置いておくべきだと思います。

テラスハウス田辺莉咲子(りさこ)と奥山春花(はるか)の騒動の感想

莉咲子(りさこ)は21歳でまだ若いので、自分勝手なのは仕方がないと思います。

もちろん莉咲子(りさこ)はとてもひどいことをしましたが、24歳の春花(はるか)ならケニーの部屋から帰ってきた時に、ごめんて思ってなくない?みたいに喧嘩を売らなくてもよかったと思います。

莉咲子(りさこ)が子供っぽいのもわかっているので、絶対に突っかかってきます。

その場は我慢して、香織と2人で話すべきだったのではないでしょうか。

もちろん腹が立って抑えられなかったのはわかると思いますが、テレビなのでもめるのはよくないと思いました。

傷ついているかわかりませんが、莉咲子(りさこ)を流佳が慰めるシーンを見てみたいです。

私的にはこれをきっかけに、莉咲子(りさこ)と流佳がくっつくことを願っています。

テラスハウスの面白さ

テラスハウスは、恋愛関係だけではなく、人間同士のバトルが面白いのだなと思いました。

これは台本のないリアルなバトルなので、とても面白いです。

テラスハウスはテレビ番組なので、完全なリアルではないですが、台本はないので会話は完全なリアルです。

普通はこういう恋愛をこんなに間近で見ることができません。

それに人間同士のリアルな争いも見ることができないんですね。

普段は人には考え方の違いがあると言っていますが、こんなに明確にその違いを見ることはできません。

莉咲子(りさこ)は普段から自分勝手というか自分をアピールしすぎるところがありました。

莉咲子(りさこ)が帰ってくるといつも莉咲子(りさこ)が会話の中心になるんですね。

流佳と話している時も話をどんどん前に進めていってしまって、相手には選択肢しか与えません。

それが裏目に出て自爆してしまうこともありますが、基本的に主導権を握りたがります。

こういう動きを見ていても面白いと思います。

こういう人は普通に結構いると思いますし、こういうことをしてしまうと、嫌がる人もいると思います。

こういう自分勝手な人が周りからどういうふうに見られているのか観察することもできるんです。

テラスハウスはリアルな恋愛を楽しむだけではなく、自分では見えていない自分の行動を知ることもできるのではないでしょうか。

莉咲子(りさこ)のような人はそんなにいないかもしれませんが、少し気を抜いてしまうと彼女のような行動をとってしまう人が結構いるのではないかと思います。

>>莉咲子(りさこ)とケニーの今後についてはこちらへ
そういう意味でもすごく勉強になると思います。