【考察】「あなたの番です」木下あかねは犯人になれるか?黒島はなぜ生きてる?

ドラマ

「あなたの番です」の考察記事をいくつも書いており、考察動画も2つアップしてる「あなたの番です」マニアの久利生です。

黒島沙和が菜奈ちゃんの殺害に関わっていると分かったので、状況証拠を用いて下記動画で説明しています。

(音が小さいかもしれません。自宅で聞くと聞こえるレベルなので、ぜひ聞いて下さい。黒島が犯人だとわかると思います)

黒島は11話でも生きており、悠長に外出していたことから考え、上記考察はかなり信ぴょう性を帯びてきました。

しかし11話で木下あかね(山田真歩)が怪しい人のように描かれていたので、脚本家は今後どのような展開に持っていきたいのかを考察していきます。

私は大学時代に脚本家を志望し、推理ドラマの脚本を書きフジテレビヤングシナリオ大賞に応募した実績があるので、そのシナリオ力を活かし犯人を考察してきました。

1話を見たのち榎本夫妻を怪しいと書いているので、信ぴょう性は高いと思います。

>>榎本夫妻が怪しいと書いた記事はこちらへ

とはいえ榎本総一と榎本夫妻の関係性を見破ることができませんでしたの、間違えることもあります。

>>榎本総一と榎本夫妻の関係性の考察はこちらへ

9話で脚本家がギアチェンジしたのですが、11話でだいぶ展開が遅くなりました。

視聴者の頭を錯乱する気なのかもしれませんので、皆さんはこの記事でその錯乱を解いて下さい。

状況証拠だけですが、私は黒島が犯罪者であると確信しています。

でも木下あかねが怪しいのではないかと惑わされた方のために、木下が犯罪に関わっているのかを確認します。

「あなたの番です」木下あかねは、犯人になれるのか考察

全ての犯人なのかどうかを考察することもできますが、11話のラストで出てきた不審点から怪しい殺人だけピックアップします。

11話のラストで木下が、赤池夫妻と児嶋佳世(片岡礼子)の死因まで知っていたので、もしかしたら犯人なのかもしれないと思いました。

(他の人の情報は週刊誌とセットで壁に貼られていますが、上記2組は週刊誌が付随していなかったように思います)

このドラマは藤井淳志とシンイーグループが犯罪に関与していると8話で言っているので、どさくさに紛れて木下さんが犯罪を犯すことも可能です。

彼女が住人のゴミを収集していたということは、住人の秘密を知っているということです。

人は捨てたい過去をゴミ箱に処分しますから。

ではまず赤池夫妻を木下あかねは殺すことができるのか確認していきます。

「あなたの番です」木下あかねは赤池夫妻を殺せるか?

争点となるのは、木下がなぜ11話の最後でTHE CHECKERSの「ジュリアに傷心」を聴いていたのかです。

黒島沙和が木下の部屋にあるコンポセットのスイッチを押したら、THE CHECKERSの「ジュリアに傷心」が流れました。

木下は赤池夫妻が殺された現場にいなかったのに、赤池幸子がTHE CHECKERSの「ジュリアに傷心」を歌ったことを知っていたのでしょうか。

11話の最後でTHE CHECKERSの「ジュリアに傷心」が掛かるのは偶然とも言えます。

でも知ることができなかったのであれば、犯人である可能性も出てきます。

『あなたの番です』公式サイトのあらすじを見るか、Huluで遡って見てみましたが、赤池夫婦殺害事件時に赤池幸子さんが「ジュリアに傷心」を歌ったという情報が流れているという描写はありません。

Hulu

また、赤池幸子さんは世間的には殺害された夫の母親に当たるわけなので、彼女が「ジュリアに傷心」を歌ったなどという情報が公表されることはないのではないでしょうか

もし公表されるとしたら、マンション内だけだと思います。

赤池幸子が「ジュリアに傷心」を歌ったことを知っているのは、翔太と木村多江、藤井淳志、菜奈だけです。

木下あかねは上記のキャラクターと接点があったように思いません。

翔太とは少し接点がありましたが、翔太は赤池幸子が「ジュリアに傷心」を歌っていたことを言いふらすタイプではありません。

木下さんは赤池夫妻殺害時アリバイがあったと5話の警察の捜査でわかっています。

アリバイがある以上木下は犯人になることはできないようです。

11話で「ジュリアに傷心」が流れたのは単なるドラマ上の演出かもしれません。

赤池夫婦を殺したのは、早苗さんか赤池幸子だと私は思っています。

「あなたの番です」木下あかねは児嶋佳世を殺せるか?

木下さんは他人のゴミの収集をしていたのがわかっています。

児嶋佳世と書いた人は北川澄香(真飛聖)だとわかっています。

ですので、それを受け取った人が捨てたとすれば、木下はゲーム参加者の誰かが児嶋佳世の名前を書いたとわかります。

6話直後でも考察しましたが、児嶋佳世さんは殺され方が特殊なので、児嶋家の夫婦関係を知っている人物にしか殺すことができません。

キウンクエ蔵前は防音設備のある部屋とない部屋があります。

久住さんの部屋は児嶋家の部屋の隣なので、喧嘩内容を聞くことができます。

黒島さんの部屋(児嶋家の真上)でも聞けます。

でも木下の家は児嶋家からかなり離れているので、児嶋家の夫婦関係を知ることができません。

児嶋佳世は、足を切断されゴルフバッグに入れられ旦那の児嶋俊明(坪倉由幸)に宅急便で送られました。

SNSでは下記のように宅急便に記載された「児嶋佳世」の字が、黒島の字と酷似していると噂になっています。

このような点から考えて、木下は児嶋を殺せません。

他の被害者であるタナカマサオ・細川朝男・山際祐太郎の容疑者はわかっています。

袴田は複数犯の犯行、こうのたかふみは殺傷、管理人は女性1人では無理、浮田も女性1人では襲えません。

木下は西村淳(和田聰宏)と江藤祐樹(小池亮介)と繋がりがあるため、彼らと競合したなら犯行は可能かもしれません。

もっと怪しくなったら、考察しますが現時点では可能性は薄そうです。

12話のあらすじでは木下との会話の後、木下が集めたゴミにスポットが当たります。

つまり脚本家には木下が集めたゴミを翔太に見せたかったのです。

こう考えても、11話の最後は木下を犯人に見せかけて12話に視聴者を誘導するためのミスリードだと思いました。

木下の最後のセリフ「ちょっと早いな、このタイミングで私までたどりついちゃいますか」は視聴者を惑わせるセリフです。

翔太はある意味暴走しているので、ちょっと早いと思ったのは脚本家なのではないでしょうか。

12話ではゴミがきっかけで、黒島にスポットが当てられるので、そのタイミングが早かったと言っているのかもしれません。

真意は12話で明らかになると思います。

「あなたの番です」木下あかねは何号室を調べたのか?

管理人の蓬田蓮太郎(前原滉)が管理人室には、賃貸の部屋のスペアキーしかないと言っていました。

スペアキーがあったのは、201(元浮田宅→チンピラ2人が住んでいます) 301(尾野幹葉) 304(二階堂忍) 401(木下あかね) 404(江藤祐樹) 501(佐野豪(安藤政信))の6部屋分です。

管理人は分譲の部屋のスペアキーはないと言っていました。

この情報から黒島沙和が住んでいる202号室は、賃貸ではなく分譲だということがわかります。

そして303の部屋の鍵のスペアキーもあったはずです。

なぜならあそこは空き家なので、裏設定で誰かが借りているということでない限り賃貸だからです。

木下が303の部屋の鍵を持っている可能性は大いにあります。

新しい管理人が来たのは、6話の最後です。

7話では初めて木下と管理人が話しています。

この時は管理人は木下に鍵を渡せないと思います。

7話では、マスターキーがないと管理人が言っています。

管理人がないと言ったのはマスターキーなんですね。

木下は管理人に鍵を借りているので、マスターキーを持っていませんね。

マスターキーは、榎本正志が持っていました。

榎本正志は10話でマスターキーを使って、303へ忍び込んでいます。

木下は何のために、304へ?

管理人は木下が304の部屋の鍵を持っていったと言っていましたが、実際に渡された部屋の鍵は裏返しだったので、304でない可能性があります。

木下は304の部屋へ何をしに行ったのでしょうか。

一般的に考えられるのは、内見ですね。

木下は管理人と親しい間柄でしたので、内見ぐらいならさせてもらえるでしょうし、この行為には何の落ち度もありません。

でも不確かなのは、木下は304に行く必要があるのかどうかです。

内見は必要でしょうか。

木下はずっと捜査をしていました。

何か起きたらカメラで証拠を作っています。

彼女がやりたいのは証拠集めだと思います。

そう考えると、彼女が入りたい部屋は303です。

そして木下あかねが入った部屋が303だったとしたら、彼女は逆に有力な手がかりを持っている人物だということになります。

「あなたの番です」木下あかねは犯人になれるのか考察まとめ

私はかねてより木下が犯人ではなく、探偵で視聴者の味方なんだと思っていました。

彼女は単に犯人を探しているだけなんですね。

なので視聴者もそういうポジションのキャラクターだと思って見たほうがいいと私は思います。

脚本家は犯人を怪しく描きません。

特に最後まで犯人がわからないドラマは、犯人ぽい人はだいたい犯人ではないんですね。

なので、木下が犯人であるなら、一回誤解を解くと思います。

12話で怪しいまま誤解が解けないなら犯人ではありません。

誤解が解けるようなら、犯人になれると思います。

おまけ

「あなたの番です」は、とても面白いので、One more thingsを書いておきます。

私は黒島が犯人だと思っています。

今回も黒島はかなりおかしかったです。

黒島は神谷刑事に腹を殴られているし、303号室へ運ばれ殺されかけていたので、神谷刑事を訴えることができます。

(それは翔太も同じです)

しかし黒島は、翔太に神谷刑事のことを話もしません。

黒島は引き続き翔太に協力しています。

2人は協力などせず、神谷刑事の不正を警察に知らせるべきです。

でも2人とも行なっていません。

これは2人とも怪しいということですね。

翔太はかなり天然なので気づいていないか、すごく良い人だというキャラ付けで一旦伏せておいて、黒島が犯人なので殺されていないと考察するととても面白いことがわかります。

二階堂の捜査協力について

翔太は二階堂くんを捜査に協力させていますが、黒島もその捜査に参加しているので、黒島が犯人である場合、二階堂くんは脅されてしまう可能性があります

二階堂は人間の心を理解できないような節が11話でありました。

翔太と会話しているときに、翔太が奥さんを亡くしたと言ったのに、「面白そうな話だ」と言っています。

彼は人の感情よりも、テクノロジーが活かされることに対して興味を抱く人間ですね。

もともと翔太との捜査は研究対象でしかありません。

犯人を見つけたいとも思っていないんですね。

AIが犯人を見つけることができるかどうかに関心があります。

もし二階堂のプロファイルで犯人を割り出せた時、その犯人が黒島本人であった場合、黒島は真っ先にそれを知る可能性があります。

現に11話の終盤で黒島は真っ先に犯人が誰なのかを確認していました。

これから黒島と二階堂は密接な関係になることが予想できます。

もしそうなったら黒島を庇う二階堂という構図ができます。

結果的に二階堂がAI捜査をしていることを黒島が知っている以上、二階堂が黒島を犯人だと割り出すことはありません。

これは他の容疑者に対しても同じことが言えます。

二階堂がAI捜査をしていることを知って、二階堂へ近づいてきた人は犯人である可能性が非常に高いです。

二階堂の捜査は鍵だが、二階堂は犯人を公表できない

このように考えると、二階堂の捜査で犯人を導き出せたとしても、犯人を公表することはできません。

翔太はあまり賢くないので、二階堂がAIで捜査をしていることを住民に言いふらしています。

これは結果的に二階堂を危険にさらすことになります。

そして二階堂は簡単に犯人に心を売ってしまう性格です。

今後は二階堂と翔太の関係性にも注目する必要があります。

「あなたの番です」を面白くする方法

「あなたの番です」はかなりあらすじが読めるようになってきました。

ここまで来ると脚本家は予想のつかない展開を用意する必要があります。

1章でも菜奈ちゃんを殺したり、早苗さんに子どもがいたりと、予想できな展開を用意してきました。

視聴者の裏を読まないといけません。

なので、私が逆に脚本家が行いそうな衝撃の展開を書いてみます。

二階堂が黒島と喧嘩する

みんな黒島が犯人だと思っています。

黒島は二階堂が割り出した犯人を真っ先に知りたいはずです。

でもそうさせない方が脚本として面白くなると思います。

視聴者の読みを砕いていくと、視聴者はもっと観たくなります。

となると、私が脚本家なら二階堂と黒島を喧嘩させますね。

2人が仲良くなるんだろうと思っている人はたくさんいますから、逆に二階堂と黒島を敵対関係として描くほうが視聴者を惹きつけることになると思います。

翔太を殺す

多くの視聴者は翔太は死なないと思っていると思います。

私もそう思っています。

でも神谷刑事は翔太が黒島を疑い始めたり、自分を疑い始めたら、殺そうと思っていると思います。

私なら2章の中盤で翔太を殺します。

翔太を殺したほうが予測がつかない展開になりますからね。

久住生き返る

まあ久住さんは生きているので、久住さんが目を覚ますことは必至です。

久住さんが生き返れば、浮田さんが会いに行った人の元へ向かいますね。

この展開は非常に面白いので、今後描かれるでしょう。

でも久住さんはまたすぐ死んじゃうんでしょうw

総一行方不明になる

翔太が死んだら、面白くなくなる可能性があります。

でも大丈夫です。

榎本総一が失踪すると非常に面白くなります。

総一は精神的に不安定なので、失踪する可能性は大いにあります。

親が2人ともいませんので、再び誰かに監禁されてもいいでしょう。

総一が行方不明になったら何が起きるかというと、早苗さんが脱獄するということですね。

ドラマなら早苗さん脱獄は容易にできます。

こうなったら視聴者を攪乱できるので、ワンチャンあるかと思います。

これらは全て私の考察なので、必ず起きるというわけではありません。

以上です。